Q. 結婚を決めたんですが、悩んでます

Uh huh
ヨピコ さん 28歳 女性 埼玉県
2009年12月14日

はじめまして。
今、5年半つきあってる彼と、先々月に結婚にむけて事を進めることにしました。
でも、結婚を決めてから、余計に彼を結婚相手として見るようになり、本当にやっていけるのかが心配になってきたんです。
仕事や経済面では問題はなく、長くやってきたぶん仲も良いのですが、彼の身勝手さと、思いやりがあるのかないのかわからない行動が、私を足踏みさせてます。
これはただ単にマリッジブルーなだけなのか、相手をちゃんと見極めるチャンスなのか…。
皆さんはこんな経験はありましたか?
ご意見よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2009年12月14日

結婚相手として見たとき、つき合っているときより不安になっていく、
というのは、ちょっと深刻なのではないでしょうか。

私は結婚後に気付きました笑。
笑っていられるのも、結局無理と分かって離婚したからです。

このとき私が相手に思ったことは、
「社会的・経済面・人としては問題ない」
でも、
「2人になったときの甘え・身勝手ぶり」「金銭感覚の違い」
何より、「思いやりがあるのかないのか分からない行動や言動」でした。

かつての夫は、家庭の外では人望の厚い人でした。
後輩の面倒見もよいし、私の家族に対しても優しい人でした。
ただ、私と一対一で対面すると、本性が表れ、
「気を許す」とか「甘えてる」以上に、
「身勝手」で「自己中心的な思いやり」だらけで、心身共に疲れ果てました。

例えて言うなら、浮気しながらも
「本当はお前のことが一番好きなんだ。」と豪語するような感じの人でした…。

私の経験だけでは何とも言えませんが、
マリッジブルーというのは、
相手に対して何も申し分ないけれど、自分が何となく一歩踏み出せない状態
であると思うのです。

ヨピコ さんが相手に対して足踏みする点があるならば、
それが良いとか悪いとかではなく、単純にヨピコ さんと合うかどうかだと思うので、
私はこれは「相手を見極めるチャンス」だと思います。

結婚して変わる男性もいます。
それも含めて、見極めることはとても良いことだと思います。

私も「結婚前にちゃんと見極めて、自分の直感に素直になっていたら…」と思います。
逆に見極めて「やっぱりこの人しかいない!」と思えたら、
より素敵なことではないかな、と思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヨピコ さん 28歳 女性
2009年12月17日

ぐんちゃんさん、アドバイスありがとうございます!

プロポーズは私からで、彼の気持ちをちゃんと聞いたことがなくて、あの後ちゃんと聞いてみたら、結婚相手に決めた理由が私と同じことを思ってくれてました。

彼からのちゃんとした言葉が、なかったから不安になってたんですね。

ぐんちゃんさんの、見極めるチャンスの言葉がなかったら、ずっと気持ちを聞けないまま、結婚してたかもしれません。

本当にありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年12月17日

夫婦として長年円満にやっていくのは、なかなか難しいことだと、、私も痛感しています。
やはり、愛情が冷めていっても、「彼の中に、すごく好きな面がある場合」や、「日頃はそっけなくても、時々はこの人と結婚してよかった、と思う頼りになる瞬間がある」などであれば、、円満にやっていけそうな気がします。
残念ながら我が家にはありませんが。

別れるときの理由って、結局最初からうすうす感じていた問題が、結局解決されないってことないですか?私は恋人も夫もいつもそう感じます。
今、ヨピコさんが「問題あるけど、きっと治るだろう」と思っていることがあるとしたら、それはよく考えた方がいいと思います。
男性は親になっても、あまり考え方が変わらない場合が多いですし、欠点は今から治ることは難しいと思うのです。それでも大丈夫な相性がどうか、考えてみてください。

相性って、結局夫婦関係に大きいと思います。世間の評価や客観的にいい人かどうかじゃなく、二人の相性を大切に。。。
幸せになってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月17日

ヨピコさんの彼に対して否定的な意見ばかりに思えたらすみませんが…。

ぐんちゃんさんの元旦那さんと、私の父も似た様な感じで、表向き立派だけど、妻に対しては身勝手で甘えた人で、母は、ぐんちゃんさんと同じ様な事を言って離婚しました。
善き父親でしたが、夫としては、思いやりの無さや、勝手に決めて尻ぬぐいさせてお礼も無い所など、結婚後も増長してゆきました。しかし、母は結婚後すぐ子供に恵まれた上、自身が病弱なので、離婚は子供三人大きくなってからでした。もっとも、不幸な結婚生活だった訳ではなく、問題は後年の事なんですが、やっぱり最初から解っていた面だったそうです。

ヨピコさんは、むしろ、女性ならではの冷徹な洞察力で、今、気づかれた事をプラスに変え、彼に改善を促し、彼の対応に安心できるところがあれば、信じて結婚なされたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヨピコ さん 28歳 女性
2009年12月18日

麗さん、ありがとうございます!

言われてみると、客観的にどんな人かとか、人と比べたりして考えていました。二人の問題なんだから、二人がどうかで考えなきゃダメですよね!
タメになります。

彼の悪いとこを話しましたが、実際に彼的には私の悪いとこもあるはずで、お互いが歩み寄れたらなと思います。

アドバイスありがとうございます♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ヨピコ さん 28歳 女性
2009年12月18日

ポンパドゥールさん、ありがとうございます!

もし、将来離婚してしまうのかも、とか考えてしまうと不安で悩んでしまいますね。
結局未来のことはわからないんですけどね。
でも、そのために今考えて、自分が納得できる結果を出すのが大事ですね。

まだ親への挨拶には時間があるので、今回彼と話し合えたことをキッカケに、向き合って2人で決めていこうと思います。

ありがとうございます♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月22日

うちも思いっきり自分中心で、自分の好きなことは相手も好きだろう、みたいな感じです。でも子供もいるし、段々私も強くなってきて、ちょっとやそっとじゃめげない母親になりました。
きっと付き合っていたらとうに分かれていたよ、みたいなことは山盛りです。
でも付き合っているときはこの人と別れたら、一生後悔して結婚もできない気がして、結婚してしまいました。もちろん好きでしたけどね。
まあ、お互いもとは他人ですから、あまり期待しすぎず、自分の世界は自分のものとして大切にした方がいいと思いますね。
冷たい回答かもしれませんけど・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談