Q. お節料理

Whoa
ピッピ さん 27歳 女性
2009年12月13日

今年の秋に結婚し はじめてのお正月を迎えます。
まだ不慣れですが 出来ることなら二人で迎えるお正月なので
お節料理に挑戦したいと思っています。
でも難しそうで 何からどうしたらいいかと思っています。
はじめてのおせち料理 皆さんはどうされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
りんごたん さん 33歳 女性
2009年12月13日

恥ずかしながら、おせち料理を作ったことがありません。
実家にいたとき母が作っていましたが、あまり魅力的ではなかったのと(お母さんごめん)、主人もあまり好きではないので、なかでも食べたいものだけをお店で購入しています。(伊達巻とか紅白かまぼことか)
個人的には、料亭や百貨店のおせちが気になるので、食べたくなったら購入するかもしれません。
作ることは全く考えていなかったので(汗)、参考にならない意見ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なっちー さん 34歳 女性
2009年12月13日

お正月は両方の実家へ挨拶に行かないといけないので、家でゆっくりおせち料理を食べる事がないので、基本的には作ったことはありません。

でも、気分を出す為に、2、3品だけでもと思い作るようにはしています。

すごく参考になったのは、奥園壽子さんのお料理の本です。

おせち料理まで手抜きで簡単に出来上がるメニューがいくつもあったので、自分達が好きなものを選び、毎年2、3品だけ作っています。

何冊も本を出されているので、探してみてはどうでしょうか。

分かりやすくてお勧めです!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年12月13日

お二人分だけならそんなに量もいらないでしょうし、
煮物や佃煮くらいだけ作って
後は出来上がってるものを買うのも一つだと思います。

伊達巻、黒豆、数の子、かまぼこ…あたりは、
一から自分で作らなくても
買ってきたもので十分ではないでしょうか?

煮物や佃煮は意外と簡単に作れますし
ネット検索すればレシピも沢山出てきます。

盛り付けも、ネット検索で色々出てくると思いますので
それを参考にされれば、
そんなに難しい事ではないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月13日

おせちは、1日2日で飽きてしまうし、
2人だけだと、大量に作ってしまうと余ってしまいますよね。

少量で何種類も作るとなると、材料を余らせてしまったり
食材の費用も馬鹿にならないので、
最初のうちは、2~3品作って、あとは購入するなどすれば
十分だと思いますよ。

自分や彼の好みのおせちから作ってみてはどうでしょう。
あと、冷凍可能なおせち(昆布巻きとか)など
なるべく無駄にならないように作るってみると良いと思います。

作って

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月14日

私も夫の実家に行ってしまい、そこで出来合いのおせちがあるので作ったりはしないのですが、自分が実家にいるときは母は家族が好きなものを作ってくれましたよ。伊達巻とか黒豆とかきんぴら、煮ものあたりでしょうか。
今の季節ですと「きょうの料理」などにたくさん載っていると思いますよ。

私は黒豆は自宅に帰ってから必ず作りますねー。たっぷり作って冷凍して楽しみます。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さめこ さん 32歳 女性
2009年12月16日

私も新婚時代、主人の仕事で帰省できなかったのでおせちは数品だけつくってみました。
私は、簡単なおせちというような本を買ってきて、主人が好きだという黒豆と栗きんとんとごまめを作りました。実家の母からも煮しめやかずのこが送られてきてなかなかいい感じに出来ましたが。。やはり主人は実家の味が好きらしく、、それ以降は彼のご実家から少しずつ分けていただいてます。。

でも一年目だし!頑張っていい思い出です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

りんごたんさん
私も正直お節はあまり好きではありません。
でも はじめてのお正月頑張ろうかなと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

なっちーさん
奥園さん・・テレビで拝見したことあります。
手抜き料理でも美味しくて簡単!!そんなイメージがあります。
ぜひ書店で探してみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

みき☆さん
煮物佃煮・・私に作れるか不安です。
でも インターネットや料理本で作り方を探してみます、
コメントありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

まはろさん
そうですね、二人で大量に作るとあとで残ったほうが大変ですね。
初めから頑張りすぎずに
購入するものは買って 1品・2品作ってみようと思います、
料理も初心者なので不安ですが頑張ります。
温かいコメントありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

つつじくんさん
やはり料理本を見るのが一番ですね
実家ではほとんど母が料理をしていたのですが
今は遠方に嫁いでしまい なかなか会う事ができずに教えてもらっていないままです。
今回は 自分なりに頑張ってみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ピッピ さん 28歳 女性
2009年12月25日

さめこさん
はじめてのお正月・・なんか二人で迎えるのがはじめてなので(当たり前ですが・・)
ちょっと頑張りすぎていたのかなと思いました。
料理本やインターネットなどで調べて私なりにガンバってみます、
コメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談