Q. 皆さんならどっち選びますか?妥協も必要??

Uh huh
ぶどう さん 29歳 女性
2009年12月11日

カラードレスについてです。もともと絶対赤がきたいと思ってました

①式場提携、黄色。
形は気に入ってるがサイズが大きい。横幅はお直しできるが、丈は式場のだとMAX12センチヒールしかなく、丈が長い。これでご了承くださいとのこと。25万。小物込み

②桂由美
色 形、理想通り。
だが、50万。小物別料金…丈もお直しできますとのこと。
ほんとは②がきたいんです…
一生に一度だからと②にするか…でもたった数時間のために倍の値段…。

皆さんならどうしますか??妥協しますか?
ちなみに自分で負担する予定なので、彼は後悔しないほうにしたら…ということでした。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ユキユ さん 27歳 女性
2009年12月11日

こんにちは!

私だったら予算が許すなら2にします。

色だけを妥協するなら我慢出来ますがサイズが合わないのは、不安です。
ただ、ドレスを2にする事によって料理のランクを下げたりしなければならないのであれば私だったらもう少し他を探します。

サイズの合わないドレスは正直つらいと思います。
たった2時間の事ですがずーっと記憶に残る日です。
義母は結婚式から30年以上経っても『結婚式の時、鬘がすごく痛かった…』って言ってます。覚えてるものです。
サイズの合わないドレスを着たばっかりに『ヒールが高くて痛かったなぁ、歩きにくかったなぁ』なんて思い出になったら悲しいです。

どうか素敵な式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピンキーナナ さん 32歳 女性
2009年12月11日

ご結婚おめでとうございます。私もこれから挙式予定してるんですが、ドレスはなかなか難しいですよね。私個人的な意見なら写真映りが満足いきそうなら①を選択すると思います。丈がどのくらい長いかわかりませんが、あまりにも長い場合はパンプスだけヒールが高い物を購入するとか…。金銭的に余裕があるなら②を選びます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2009年12月11日

悩みますよね。特にお金がからんでくると。

私も同じく悩んで、新郎にもドレスの試着に付き添ってもらい、高い値段のドレスのほうになりました。理由は、高い値段のドレスのほうが綺麗だったのと、何より私の嬉しそうな笑顔が満開だったとのこと(笑)。
確かに予算オーバーでしたが、アルバムには希望通りのドレスを着た自分が写っており、全く後悔はないです。

最終的にはぶどうさん自身で決めなければいけないと思うのですが、妥協の度合いにもよると思います。(「①のドレスでもまぁ、いいかな」と思えるか、「やっぱり②じゃなきゃ嫌だ」と思うのか)

「①のドレスでもまぁ、いいかな」と思えるのであれば節約にもなりますよね。
ちなみに、他のドレスショップも検討するのは候補には無いのでしょうか?

すみません、答えになっていないですね。。。うまく決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みな さん 27歳 女性
2009年12月11日

私なら・・・・
予算がなんとか許すのであれば
②にします。

数時間の着用ですが写真には残るし、
やはり、自分の気に入ったドレスを着たいですしね。

気に入った服を着る時に、良い気分になると思いますが
特にドレスを着たら気分も倍増かと思います。

結婚式や新居にかける費用は、お金をかけたり節約したりといった具合で
うまく調整されると良いと思います。

重点

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみ さん 26歳 女性
2009年12月11日

ご婚約おめでとうございます。
予算に余裕があれば②ですよね。
ただ、25万ってでかいですね。ここは、①にして新婚旅行の小遣いなどにしても
いいですよね。

あとは、価値観ではないでしょうか?
結婚式を重点におきたいか?今後の生活に重点を置きたいので、
結婚式は妥協しながら、上手く節約するか?

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
まめさん さん 34歳 女性
2009年12月11日

私はあまり迷いません。確実に、②を選びます。

自分が選んだお色直し用のドレス(オートクチュール、購入)と次点だったお色直し用のドレス(レンタル)は、50万円以上の開きがありましたが、高い方のドレスを選びました。私もドレス代は全て自分で負担したので、お金を払うときはさすがに金額の高さを痛感しましたが、後悔は全くありません。
着たい方のドレスを着て、評判が良かったことも嬉しかったですし、写真を見返す度に、とても嬉しいです。

文脈から、②を選べないわけではなく、②が着たいという確固たる気持ちも伝わってきます。そうであるとすれば、思い切って選ぶことをおすすめします。

ドレスなんて一瞬着るだけだからと言う方もいますが、写真は一生残りますし、思い出も一生残ります。着たいドレスを着るととっても幸せな気分になれますよ!絶対後悔はしないと保証して差し上げたいくらいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
そら さん 27歳 女性
2009年12月12日

ご結婚おめでとうございます!人それぞれだと思いますが、私なら②にします☆

私は、WDで母が気に入ったドレスと最後まで悩みましたが、結局、自分が一番好きなデザインを選びました。決め手は、店員さんから(自分が好きなドレスを試着している時が)一番いい笑顔をしている、と言われたこと。それから、一番気に入ってると自覚するドレスがあるのにそれを選ばなかったら、後から絶対「もしあのドレスにしていれば、、」と想像すると思ったからです。

お金も大きな問題ですが、折り合いがつくのなら、心から笑顔でいられるドレスにされたらいいのではと、、思いました。

いずれにせよ、すてきなパーティーになるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こもも さん 32歳 女性
2009年12月12日

好きなドレスが一番でしょうけど、、差額が大きいですよね。。。
確かにカラードレスの着用って披露宴では最後になるので賞味30~40分程度ですよね??
それで50万。。。うーん。。。

ちなみにドレスは「これは桂由美さんのドレスよ」と言わないかぎりは、わかりませんよ。
友人が披露宴で、桂由美さんの着てましたがわかりませんでした。。(もちろん、素敵だなぁ~とはおもいましたよ。後ほど、友人がもらしたのでわかりましたが。。)

個人的にはそのぐらいの開きがあると記念に、新婚旅行で割り増しして、高めの腕時計をペアで買いたいほうです。結婚記念の日付と名前いれてもらって(笑^^;)

悩むのであれば、高級レースや生地を使った、セミオーダーのカラードレスなど作るのはどうですか?
たぶん、15~20万で作れますし、すごく素敵ですよ。
体にもジャストフィット。
やっぱり、体系があってるドレスはすごくいいですね~☆
その価値ある価格です。
あ、友人のドレスがそうでしたので。

桂由美さんのが良ければ、それはそれで、いいのでは?
でも普通は、ホワイトドレスに50万ほどかけるのはわかりますが、カラードレスにそこまでかけれる気持ちがあるのに、驚きました。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
ハーディ さん 24歳 女性
2009年12月13日

アタシだったら、着たいドレス②を選びます!

値段は悩むとこですが、一生に一度だし、お金は後でどうにだってなると思う。

ずっと後悔するよりいいんじゃないかな?☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソメイヨシノ さん 28歳 女性
2009年12月13日

お気持ちわかります!
私もWDで「コレ憧れ!!着たいーー!しかも見え方も可愛いし欠点がカバーできてる・・・」と言うのに出会い、う゛ーーんとなりました。ぶどうさんと違い、比べたドレスの差額はたった8万でしたが、式場に似合う・自分達の式に合う・のが価格の低い方だったので、迷うのは辞めました。でも選んだ方も、とてもキレイに見えるので、本番で着るのは楽しみです!
そういう意味では妥協ではなかったです。

ぶどうさんのドレスの差額は小物含め30万くらいですよね。
①か②で、自分で負担すると言うのであれば、後悔のない②がいいかもしれないですよね。たった数時間でも一生の思い出です。
でも②を選ばないからって、一生の思い出が崩れるわけでもないと思います。

①だと、妥協をしすぎのような気がしてしまいます。。
サイズが合わないものを着て、本番中何かあったら・・なんて事はないかもしれないですが。。

他の方もおっしゃってるように、もう少し探してみてもいいような気がします。
結婚後の30万て大きいと思いますし。(ご家庭によりますが)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
かりん さん 34歳 女性
2009年12月13日

うわ~、金額の差が大きいので悩みますね~。

4、5万円の差なら、迷わず好きな方を選ぶのですが、倍の金額違うので悩むのは当たり前だと思います。

でも、やはり一生に一度!

着ている時間は数時間ですが、写真で記念にも残りますし、みんなの記憶にも残ります。

自分の満足感も違います。

いろんなことを考えに入れて、私なら自分が着たいと思うほうを選びます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2009年12月13日

結婚式は一生に一度ですから、絶対に自分が着たいドレスを着るべきですよ。
妥協して①にしたら、きっといつか高いお金出してでも②を着れば良かったって後悔しちゃうと思います。
それか前撮りのみで②を着用して、①を本番にするとか?前撮りだけならもう少し金額が安くなるのではないですか?
実は、私はどうしても着るドレスを絞り込めなくて前撮りと本番は全然違うドレスを着ました。金額は予算をオーバーしちゃいましたが・・・。旦那も旦那の両親も一生に一度だからと言って下さったのでその言葉に甘えてしまった訳ですが。
参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
グレーねこ さん 27歳 女性
2009年12月14日

ご結婚おめでとうございます♪
私の場合ですが…『一生に一度だからこそ自分の着たいドレス!』を選びました♪

人それぞれ色んな考え方がありますよねf^_^;
私達は新婚旅行に行く予定が無かったので、その分結婚式では妥協せずやりたい事をしました(^_^)
でもやはり後々写真に残るものなので、納得したドレスだと写真を見る度にまたハッピーな気持ちを思い出すので是非妥協せずに頑張って欲しいです!
あくまでも私個人の意見になってしまいますが…(^^ゞ
素敵な結婚式になりますよう応援しています!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アシベ さん 33歳 女性
2009年12月14日

主婦の私としては、「差額のお金があったら、かなり助かるな。。」という感想です。

ただ、絶対赤が着たかったのならば、赤を着ておいたほうがいいと思います!
一旦結婚生活に入ると、自分ために贅沢できる金額も小さくなりますから、披露宴では思い通りにして、いい思い出を作って欲しいです。

素敵なお式になりますように・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶどう さん 29歳 女性
2009年12月14日

ご意見いただいた皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。ご意見いただいた方がこれをみていらっしゃるかはわかりませんが、桂由美にしようと思います。
ご意見にもありましたが、数ヶ月前から衣装を探しており色々なショップを見ましたが理想のものがなく、楽しいはずの衣装選びが苦痛でした。オーダーにしようとお店に行きましたが、イメージがうまく掴めず止めました。昔から桂由美のドレスが着たい!!と思ってましたが、値段が張る事はわかってたので似たような形を探して他のショップを巡りました…。理想の物にたどり着けず、式場のものにしようと思ってましたが最後に桂由美をやっぱりみてから決めようとお店に行ったら一目惚れでした。自分の理想通りのドレスにやっと巡り合えた!って感じでした。
50万は大きいですが、出せない金額ではないので②に決めようと思います!!
ただ背中を押していただきたかったのかもしれません。本当にありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 27歳 女性
2009年12月16日

決められたんですね。おめでとうございます。

花嫁さんは何を着ていても美しいのですが、当日、気に入ったドレスを身にまとったぶどうさんはより一層美しい花嫁さんになるのでしょうね。

きっと羨望の眼差しで見つめられる事と思います!

準備頑張って下さいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
rumirumi01 さん 37歳 女性
2009年12月16日

ドレス選び、楽しいけど、大変ですよね・・・
今はオーダーも安くできるショップもあるので、オーダーはどうですか?
私の友人は新郎も身長があまり高くなかったので、高いヒールを履かない為に
オーダーしたようです。20万位だったと言ってました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぶどう さん 29歳 女性
2009年12月17日

ユキユさん二度もコメントありがとうございます!
一生に一度なので後悔しないほうにすることにきめました!
土曜日にもう一度試着に行き、決定する予定です。
あとは痩せるだけ…ドレスきこなせるように頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談