Q. 4ヶ月きりました

Dishearten
ぷう さん 30代前半 女性
2009年12月11日

式は4月11日です。

もう4ヶ月となりましたが
ドレス選び行っていません。

正直、もうないんじゃないかetc・・・
みんな1年前から動いているし
と日々不安が増し
行くのがおっくうになっています。

なんならもう式やりたくないです。

式から4ヶ月以内でドレスを決められた体験者様

何か私に励ましの言葉をください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 20代後半 女性
2009年12月11日

私は、式場の契約から当日まで2か月しかありませんでした。
ドレスどころか招待状からウエルカムボードから、
何から何まで2か月でやりましたよ!!!

さすがにレンタルでしたが、気に行ったWDも着たし、
お色直しのカクテルドレスも満足しています。
前撮りで和装(オーガンジー)もなかなかかわいかった(自己満足の世界ですが)

ぷうさんはまだ私の倍も時間があります☆
まず、1歩踏み出しましょう。

一人でドレス選ぶのは結構大変、
私の場合ですが、主人はサッパリあてになりませんでした(笑)
何着ても「いいよ」「いいと思うけど」って言うだけ。
客観的に見てくれる同性(母とか友)に意見をもらうといいものが早く決まりますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
エイコ さん 30代前半 女性
2009年12月11日

急な挙式の人もたくさんいらっしゃるし、1年前からの準備が一般的だとは思わないです。。ここに集まっている方には、準備万端の熱心な方が多いんじゃないかな。。

一度予約してから、延期になったり衣装を変えたり、旅行と同じで直前にいいものが出てきたりするものこともあるのではないですか?(体験談ではないので、違っていたらごめんなさい)

すべての準備を完璧に、、と考えずに、要点を抑えて準備したら、全然大丈夫だと思いますよ♪ドレスが一番気になっているのでしたら、さっそく見に行ってみましょうよ。ちゃんと間に合わせて対応してくれると思うので、相談したら安心できますよ。。

気に入ったドレスが見つかりますように。。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
みさっち さん 20代後半 女性
2009年12月11日

私は式まであと2カ月ですが、
先週やっとドレスが決まったところです。

初めてドレス選びに行ったのは、式まで3か月前となったころ。

まだメイクリハーサルもしていないし、小物も選んでいません。

1月には前撮りを予定しているので、

私も正直焦っています。

彼とも休みが合わなくて、行くチャンスももう年末くらいしかありません。

実は私も最近披露宴が億劫になってきています。

でも一生に一回のことですし、日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを

伝えられたらな、と思っています。

お互い頑張りましょうね!!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 30代前半 女性
2009年12月11日

私はこれからなので、体験者ではないのですが・・・

>みんな1年前から動いているし
これは結婚サイトは結婚情報会社がアンケートを取った結果、1年前から用意をする人の割合が多いというだけで

●半年や2、3ヶ月前の結婚式準備をされている人も沢山いますよ!

ましてやドレスは1年前から決める人は結構まれだと思います。
(私の場合、式場を1年前に決めて、ドレスを9ヶ月前に決めましたから)

>正直、もうないんじゃないかetc・・・
これも大丈夫ですよ!
無かったらドレスショップとして経営も品質も悪いですから!!!

○自分に合うドレスが第一前提ですが、イマイチ合わなかったら無理して決めないで沢山試着すれば良いのですから。
ただ、個人的にはあまり試着すると目移りしてしまうので、最初のインスピレーションが良いものに戻る傾向はありましたが・・・
4ヶ月は余裕があると思いますよ~。
年末年始も挟めますし。

友達には2ヶ月で準備した子もいましたが、つつがなく済みましたし。

これも個人的になのですが
下手に間が空いてると、間延びしてしまったり、知識だけ増えて頭でっかちになったり、いろんな情報から妄想してしまい心配事が増えたり・・・と、時間が有るから良いって訳でもないですし(現在脱しましたが、経験談です)。。。

むしろ短期の方が、間髪入れず・段取り良くサクサク決められると思いますよ~。

>なんならもう式やりたくないです。
まぁそう言わずに。
1つ1つ物事が決まって行くと、得も言われぬ達成感が感じられると思います!
(まさに彼と協調して決めた“初めての共同作業”っていう感じです。ケーキカットだけじゃないんですね~。“共同作業”って。)

引出物も引菓子もドレスも、あまり目移りしないで決めた方が良いというものが多いと思いますので、むしろ4ヶ月はベターな準備期間だと思います。
(準備期間が短いと、お互い“早く決めないと”があるので、喧嘩もしないで決められると思います。)

良いことだらけですよ~!
だから安心して!!!

頑張って!!!下さいね(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2009年12月11日

ドレスは、1年前から探しても、
なかなか見つからない事もあるでしょうし、
逆に、1日目で、これ!
と思ったドレスにめぐり合える事もあると思います。

4ヶ月切っても、まだまだ間に合うと思いますので
色々大変かと思いますが、まずは行動に移して
お店で見てみると良いと思いますよ!

良いドレスが見つかると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぷう さん 30代前半 女性
2009年12月21日

みなさんの励ましのお言葉ありがとうございました。

みなさんのおかげで勇気が持て
今日、行ってきました。

しかも これだ!と思える衣装に出会えて
早かったですが1店舗目で決めることができました。
(しかも12/18に入った新作を借りれました。超ラッキー)

皆さんの言うおり、変に期間が開いていたら
迷いに迷いって決められずにいたかもしれません。

隣にいた女性は、2月挙式で
1年前から選んでいるのに、ドレスショップに行き過ぎてカラードレスが決まらないと
お話されていたのが聞こえて
ドレス選びは、期間の問題じゃなくてタイミングなのかなと
あらためて前向きに思えました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談