Q. 元同じ部署の職場結婚。誰まで招待?

Dull
ねこ耳 さん 20代後半 女性 千葉県
2009年12月10日

はじめまして。招待客のことで相談させてください。

私と彼とは職場結婚です。数年前まで同じ部署で働き、
先に彼が異動、私も既に異動して、別々の課にいます。
2人とも現在の課の上司は招待するつもりでいますが、
同じ課にいたときの上司も、お招きするべきでしょうか?

また、招待するとした場合ですが。
2人がその課にいた間に上司の異動が何度かあり、
課長が全部で3人…という状態です。
(課長以外のポストでも同様の異動がありました)
「一緒に仕事させていただいた期間が一番長い方を招く」
というのも考えたのですが、ほとんど差がありません。

全員招待したら大所帯になってしまうし、かといって
誰も招待しないというのも、なんだか申し訳ない気もします。
なお、会場のキャパ的には、むしろたくさん来ていただいた方が
ありがたい、という状態です。

どうしたらいいでしょうか?
まだ日はあるのですが、皆さんの意見を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なみ さん 20代後半 女性
2009年12月10日

基本は、現在の両方の上司だけでいいと思います。
ただ、本当にお世話になって是非来て欲しいなどのときは、
呼ぶのもありだと思います。
会場的に来て欲しいというのであれば読んだほうがいいと思います。
ただ、主賓の挨拶、乾杯など現状の上司より偉い方を呼ぶとその人が
主賓の挨拶ですからその点気をつけてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 30代前半 女性
2009年12月11日

一番お世話になった上司を招待が通常だと思います。

>2人とも現在の課の上司は招待するつもりでいますが、
>同じ課にいたときの上司も、お招きするべきでしょうか?
今の上司だけでいいと思います。
ただ、何年も前上司にかわいがってもらったなどあれば、呼んでもいいように個人的に思います。

>全員招待したら大所帯になってしまうし、かといって
>誰も招待しないというのも、なんだか申し訳ない気もします。
正直なとこ、、上司もたくさんの部下がいると、出席は費用がかかるから、できれば多い社員のとこでは、欠席したいのが本音だと思います(辛口ですみません^^;)

最近は、ご祝儀が(上司)1、2万円も多いとか、他のお嫁さんサイトで見たことあります。
まぁ、何十人もでていれば、ご祝儀が1万も仕方ないのかもしれませんね。。。
私の友人が最近そんなこともあったと、、ちょっと残念そうな顔してました。。
気持ちで来てくれたと、思うようにアドバイスはしましたが。。。

こんなこともあるので「数合わせのご招待」はさけた方がいいとは思います。
後で、ご祝儀が1、2万円でご立腹しなければ、いいとは思いますが。。

上司になると「お車代」もでてきますしね、、
最近では親族と友人だけの披露宴って多いですよ。
会場をひとまわり小さくしたほうがおすすめですよ(個人的にですが)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年12月11日

結婚したときの上司の方には、いろいろ手続き上や休暇などで、影響がありますし、ご招待するのが当然ですが、それ以前の方は、招待しなくていいのではないでしょうか。。

同じ役職の方が何人もいると、誰から優先して扱っていいのやら困りませんか?友達じゃないので、みんな一緒くたに扱うわけにはいかないでしょう?
全員が仲良しとも限りませんし。
それはそれなりに、新しい苦労が出てくると思います。

人数を増やすのでしたら、友達や同僚、後輩など、気を使わなくていいグループを増やすのがいいかと思います。。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこ耳 さん 20代後半 女性
2009年12月12日

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、何よりも、人数合わせの招待になってしまうのは
良くないですよね。
呼ばれた方は一日潰してしまううえに出費もあるわけですし…。

会場キャパのことがなくても招待したい人かどうか? という
視点に戻って、もう一度考えてみようと思います。

相談できる人がいなかったので、本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談