Q. 式だけの場合

Whoa
ぷー さん 30歳 女性 東京都
2009年12月10日

式だけの結婚は、冬から春までに限られているんですか?夏に式だけやった方はいますか?値段はいくらぐらいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
さん 34歳 女性
2009年12月10日

もし間違っていたら失礼ですが、名前を変えて同じ趣旨の投稿をされていませんか?
同じ年齢の岐阜県出身の方の投稿が多いので、気になってしまいました。

値段は10万円~30万円程度だと思いますが、まずは式場を探して、直接お電話されるのが一番ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
kana さん 27歳 女性
2009年12月10日

冬から春に限られているという事はないと思いますよ。

式場によって、金額はまちまちなので
式場に問い合わせをされた方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひろこ さん 26歳 女性
2009年12月11日

季節限定ではないですよ。
直接式場に問い合わせるのが一番ですよ。

私の妹が式のみでした(簡単な食事会を含む)。
衣装など含めて50万くらいでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こもも さん 32歳 女性
2009年12月13日

東京のものですが、どこでも同じなので、コメントします。
だいたいのことですが、神社で挙式をしたいときは披露宴会場があるとことでは、披露宴を使うカップルが優先になります。
なので挙式のみのカップルは、挙式時間は決まっていて、9時~ 14時~ 16時~ 開始が多いです(季節は関係ないです。平日は好きな時間帯で大丈夫なとこが多いです)

神社の有名どこは、挙式料は10~15万です。
挙式料+白無垢+美容着付け+写真代+控え室代(食事なし)などでオールインワンではだいたい40万前後です。
これは全国同じだと思いますよ。

手頃で挙式をしたいなら、挙式料5万ほどのマイナーな神社を探して、外部美容着付けをネットで探せば(白無垢+美容着付けでおよそ13~18万ぐらい)できると思いますよ。ただ神社も美容関係は提携してるとこがあるので、外部がOKなとこに限ります。

費用が足りなければ、すこし貯金してから満足した結婚式を挙げるのが一番だと思いますよ。
毎月婚約者とふたりで4万ずつ貯金して、半年で24万(二人で48万)です。
すぐできる額だと思います。
毎月2万で1年にしてもそれぐらいはできますよ。

気に入った神社や教会で、挙式と会食ぐらいあった方がいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談