Q. 疎遠な伯父への結婚報告

Uh huh
こぐま さん 20代後半 女性 埼玉県
2009年12月9日

来年結婚を控え、挙式は二人だけで海外で…と考えており、帰国後も大規模な披露宴は考えていません。私の父(私を含めた家族皆と不仲。家庭内別居の状態)には二人の兄がおりますが、どのように結婚を報告するかで悩んでいます。

・長兄…同じ市内在住。年に1、2度会うが、それほど親しくない。
・次兄…隣県在住。私とは10年弱顔を合わせていない。

長兄には色々と面倒を見てもらったりしましたし、現在も極たまに会っていることや物理的な距離から自宅へ挨拶に伺う方が自然かと思っています。

ただ、次兄というのがデリカシーに欠ける独善的な人で、「人にはお祝の類は出さない。でも自分の時は遠回しに要求する」という、困った人です。私はセクハラ紛いの言動を受けたこともあって、子供のころから現在に至るまで好きではありません。寧ろ嫌いな部類です。

事情があり結婚後は父方の親戚とはほぼ会うつもりがないこと、父自身が兄達とは仲が良くないことから、私は当初どちらにも葉書を贈っておけばいいと思っていたのですが、母は「挨拶に行かないわけにはいかない。あとあと面倒なことになる」と言います。

私個人は
・「ご祝儀等で気を遣わせるのも悪いと思って…」という表向きの理由がある。
・次兄に関しては、10年弱も会っていないのに今更挨拶に行くのもかえって不自然。
・(さらに言うとすれば)次兄という無礼な人間に礼を尽くす必要はない。
と、考えております。本当ならもちろん挨拶に伺うのがベストだとは思っていますが、できればしたくないというか…。

皆さまに伺いたいのは
・やはりいくら疎遠であっても、結婚報告は直接伺ってする方がよいのでしょうか。
・もし葉書でも問題ないとして、一方だけ葉書・もう一方は直接というのはまずいですか?

という2点です。皆さまならどうされますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2009年12月10日

それぞれの家庭の事情や考え方があると思いますので、
他人がどうこう言うよりも
今回はお母様の意向通りにされるのが一番良いのではないか
と思うんですが・・・

ちなみに私個人の事で言えば
年賀状やお中元・お歳暮だけのお付き合いの親戚がいて
妹が数年前に結婚しましたが
その時もハガキで報告したのみだったので
あまり個人的にはハガキだけの報告に抵抗はないんですが。。
ただ我が家の場合は、
仲が良くないとか、嫌いという事ではなく
ただ「疎遠」としか言い様のない親戚なんですけど。。
ちなみに、その親戚は、母方の祖父の兄です。
母方の祖父は、50年位前、母がまだ小学生の時に亡くなり、
祖母も私が産まれてすぐ位に亡くなったのと
母のいとこ(その祖父の兄の子供)も海外に住んでるのもあって
何十年も疎遠なんですけど。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年12月23日

まあ親しさ加減で対応が違うのは仕方ないですよね。

私は次兄のほうははがきでいいのではないかなあ、と思います。下手にかかわるのはの面倒ですからね。
お母さんの付き合いがあとあと面倒なのも分かりますけどね。。。。

嫌な人はいくらでもいますよね…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談