Q. 外国在住の招待客について

Uh huh
猫好き子 さん 26歳 女性 東京都
2009年12月9日

こんにちは。

皆さんにご質問があります。
私は、5月に東京で結婚式を挙げます。

ゲストへのお車代で質問があります。

親友がオーストラリアに留学しているんですが、

「結婚式には招待してね♪オーストラリアから絶対行くから!」
と言って戴けました。

親友なので、
とても嬉しくて是非ともお呼びしたいのですが…

海外からお越しいただくゲストの方へのお車代は、
どのように設定したらいいのでしょうか??

ちなみに友人の実家は都内にありますので、
宿泊代に関しては、問題ないかなぁと考えてます。

お恥ずかしいのですが、
金銭的に余裕がありませんので、
交通費全額負担は難しいのが現状です。

皆さんは、海外からのゲストを招待した事はありますか??

その場合のお車代はどのように設定しましたか??

アドバイスをお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 26歳 女性
2009年12月9日

素敵なご友人ですね^^

さすがに海外からの全額負担は、
ほとんどの方が厳しいと思います。

ご友人も全額負担してもらえるとは、
思ってないんじゃないかとは思います^^;

けれど、そこは念のため。
金銭的な部分は事前にしっかり伝えておいた上で、
もう一度判断して頂くのがいいかと思います。

「お車代○万円しか出すことができない。
 本当に申し訳ないんだけど、それでも良かったら是非来てもらいたい。」

と、いった感じで伝えてみてはいかがでしょうか?

あまり高額だと、ありがたいとはいえ相手も恐縮してしまうかと思います。
人によっては、それに対してもお返しをされたりも・・・

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
こもも さん 32歳 女性
2009年12月9日

前の方もおっしゃってますが、多少は費用はだしてくれるものだと、お友達もおもってるとおもいますね。
あなたが最初にに「このくらいまでしか車代出せないのだけど、無理しないで出席か、欠席かは考えてね。」と、メールで打診が必要だと思います。

だいたいは、「ご祝儀はいらないよ」というのが一般的で、あとは交通費は自己負担というケースがおおいと思います。
友人がシンガポールで外国人と結婚するため、新婦からは「無理しないできてほしいのだけど、交通費は自己負担で、そのかわりご祝儀は要らないのだけど、よかったら。。」というかんじだったそうです。
高校の友人だったので、みな、激安ツアーの(自由時間があるもので)ものでとって、2日目に結婚式でて、あとは旅行を楽しんでいったそうですよ。こーいうケースは多いと思います(^^)

私でしたら、航空券の半分をだすか、ご祝儀はいらないよ、のどっちかにします。
どちらも無理であれば、無理なご招待は遠慮したほうがいいとは思いますね。。。

今は幸い、ジェットスターの航空会社が来年の7/11まで、セールで往路8800円+燃油サーチャージ代12000円で(ケアンズ、ゴールドコーストなど)これるので、費用は手頃ですよ(^^)
過剰な食事や毛布などないので安いことで有名です。

日本の場合なので、オーストラリアからのでもあちらで、出てるのでは??
問い合わせしてみたらどうでしょう。
相当安いので、この価格でないにしても手頃なはずです。

あとは、親友が帰国するまで結婚式を延長するっていうのも手ですよ。
やっぱり親友にはきてほしいですものです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こもも さん 32歳 女性
2009年12月9日

2度目です。

ジェットスターで検索してみたら、どこの都市エリアかわかりませんが、過剰なサービスなしだけなら300ドル前後なので(オーストラリアのドルでしょう)国内の航空券並ではないでしょうか?

これに燃油サーチャージや空港代もありますので、、個人的には2~3万(この価格は親友クラスなのでここまでは出せますよね?)ぐらいまではだすことができると、お友達にメールで話して、予約等をお任せして、というかんじで打診するのがいいのかもしれませんね?

成田空港~東京までなにげに往路の成田エクスプレスかリムジンバス、または節約で京成電車の特急できても交通費はけっこうかかりますよね。。。
もう+5000円といったことでしょうか。

たぶん、この航空会社のことをお友達は知ってると思いますよ。
有名なとこですから。

参考までにしてください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆんぴょう さん 28歳 女性
2009年12月10日

私も昔、留学中に友人の式に呼ばれて参加したことがあります。
その時は夏休み中で一時帰国とちょうど重なったこともあったので、お車代なんかは特になかったですが、一番遠くから来てくれたゲストということでブーケを手渡しでもらい、とっても嬉しかったです。

その親友の方も、きっと式に参加することをすごく楽しみにしてくれてる気がします。わざわざ海外から来てくれるんですもん!
なのでお車代も出せる範囲で全然かまわないと思います(あくまで個人的な意見ですが・・)。
+αで、遠くからありがとうという意味を込めて、お式の時にその子にだけ何か特別なプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか?
金銭面での援助もうれしいけれど、きっとそっちの方が心に残るものになると思います!

良い式になるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
猫好き子 さん 26歳 女性
2009年12月10日

海さんへ

そうですよね(:_;)

事前にしっかり伝える事は大切ですよね。

私が逆の立場だったら伝えておいてもらうと、気持ち的に安心します。

金銭面もですが、
心遣いの誠意が伝わる対応をする事は、とても大切ですよね!

アドバイスありがとうございます^^

こももさんへ

「ご祝儀はいらないよ」とうのが一般的だと知らなかったです。

交通費を負担するにしても、事前に調べる事は大事ですよね!
ジェットスターのサイトまで見て戴いてありがとうございます。

私も色々調べてみます。

友人も航空会社の事は知ってると思いますので、
よく調べてから相談してみようと思います。

色々調べて、アドバイスしていただきまして本当にありがとうございますp(^^)q

ゆんぴょうさんへ

アドバイスありがとうございます。

私の友人も結婚式に参加するのを楽しみにしてくれています。

そんな友人のためにも、
「海外から出向いて参加して良かったな♪」
と思えるように頑張りたいです!

金銭面ももちろんですが、+αの特別なプレゼントはとても素敵なアイディアですね♪

喜んでもらえるように、色々と考えてみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
こもも さん 32歳 女性
2009年12月11日

余談ですが、、

留学とは大学ですか? 語学学校ですか?
大学では5月で前期が終了、6、7、8と夏休み。それで9月から新学期が多いのです。

お友達は5月に結婚式っていうのは知ってるのでしょうか??

お友達は5月にご招待を受けると、レポート提出や試験で忙しい時期なので、、もしかしたら無理かもしれませんね。日本と違って、大学卒業は単員をとるのに、非常に大変なんです。たいていの日本人は4年では卒業は無理で、6年ぐらいかけて卒業する人もいるぐらいです。

そこらへんもお友達に聞いてるみるといいと思います。
語学留学生ならスクールなので、大丈夫だと思います。
まぁ、1週間分の学費が無駄になりますので、大丈夫でもないのですが。。

私も親友の結婚には「でるから招待してね!!」と言ったのですが、若いとき外国に語学留学にいたときに往路15万以上ほどかかる時期だったので、あきらめました(相手からのお車代なしです)

姉が大学留学してたとき、大学でインターン(会社に無料で働く制度なんですが、たいていの学生は無償で働いて勉強します)で忙しいときで、やはり親友から招待状きても、行ける状態ではなく、結局欠席。。。
言葉では「結婚式には絶対いくね!」とは言えるのですが、状況もあるので、残念な結果になっても怒らないあげてくださいね。

姉も「絶対いくね!」と気持ちは本当だったのですが、、、結果、大学や会社を優先した結果、その親友が激怒してしばらく疎遠になったそうです。

日本と外国では事情がありますので、理解してあげてください(^^)
外国へ留学してる人には、6、7、8月が夏休みなのでその時期に、結婚式の招待は一番ありがたい時期だと言えます。その頃に一度日本に帰国するときであれば、お車代も要らないでしょう。

参考までにどうぞ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月13日

私も、結婚式に海外在住の友人に出席してもらいました。

ご祝儀はいらないと言っても、
包んでくる事も考えられたので
参考までに私の場合は
ご祝儀額プラス、エアチケットの片道分を目安にお車代を渡しました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月23日

私も国内と違って海外は高額になりがちなので、ここまでは出せるけど…と親友ならではの交渉をしておいた方がよいですね。その中で早く予約すれば安くなるとか、こんな航空会社はどうとか話すのもいいと思いますよ?あとはマイルがたまっていたりすると格安になったりしますよね。

お友達と感激の再会ができるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談