1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 夫が出産の立会いをすることについてどう思われますか?

夫が出産の立会いをすることについてどう思われますか?

その他
おぎちん さん
卒花嫁
2007年11月15日

夫は立ち会う気のようですが、私はあまり気が進みません。

ネットで父親の立会いについて検索してみたところ、
「立ち会わなければよかった」「子作りする気がなくなった」
などの父親の意見を聞くと、
「たち合わせないほうがいいのかな?」
と思ってしまいました(もちろん、ネガティブな意見ばかりでなく、感動を共有できた等のコメントもあったのですが・・・)。

皆さんはどうですか? やっぱり男性のタイプによってまちまちなのでしょうか?

A. みんなの回答

もー さん 卒花嫁
2007年11月21日

私もよく実際立ち会った男性から
「立ち会わなければ良かった」という意見を聞きました。
理由は、女と見られなくなった、というものらしいです。

反面、「立ち会って良かった~感動した~」という意見もあります。
理由は子供の誕生の喜びを一緒に味わえた、というものらしいです。

いろんな意見がありますが、私は立ち会わずに出産したいと思います。

男性の意見をいろいろ考えるより、産むのは女性なんですから、
女性が立会いする事を気が乗らないのであれば、断ればいいと思います。

返信する
5
役に立った
あや さん 卒花嫁
2007年11月28日

私もやはりそういった意見が多いのを知っていたので夫の立会いは断りました。
でも2人目の時は立ち会ってもらおうかなって思ってます。
夫にも出産の大変さを分かってもらうのが目的です。

返信する
4
役に立った
まろん2 さん 卒花嫁
2007年11月30日

立ち会った方がその後の育児にも積極的になると聞いたことがあります。

返信する
1
役に立った
メロン さん 卒花嫁
2007年12月18日

私は子供をふたり出産していますが、ふたりとも立会い出産です。私の病院では私の頭のほうに主人が立つので、ほとんど見えないそうです。夫はとても感動していました。二人めもぜひ立会いしたいとのことで立会いをしましたよ!夫は友人に立会い出産をすすめていますよ!子供が生まれる瞬間をともにすることは夫婦共通の喜びにもつながりますし、今後の育児にもつながると思います!夫はとっても育児を手伝ってくれますよ!

返信する
1
役に立った
まる さん 卒花嫁
2008年6月4日

私は子供が2人います。
2人とも主人に立ち会ってもらいました。
妊娠中から一緒に研修を受けて、夫婦で頑張ろう!と
出産に望みました。
はじめの子のときは 特に不安もあったので
立ち会ってもらって良かったです。
また 生まれたばかりの子を一緒に抱き
嬉しさを分かち合えて 感動も2倍でした♪
男性によっては 苦手な方もいると思うので
ご主人と相談されて まず母親学級などに一緒に参加されたらいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
れもん さん 卒花嫁
2008年7月31日

我が家は立会い出産ではなかったのですが、
あまりの陣痛に、痛くて
ずっと腕を、つかんだままいたら
そのまま離せなくなり、
いっしょに分娩室に入ってしまい、
事実上立ち会い出産のような形になりました。
安心できよかったですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー