1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. カチンときてます

カチンときてます

その他
みほぞう さん
2009年12月9日

3月にホテルでの結婚式をひかえています。
担当してくれるプランナーさんも、優しく熱心な方で、こんなに出来るプランナーさんに巡りあえたのもご縁だなぁと嬉しかったんです。

ですが、引き出物を知り合いの会社から外注することや、ホテルに知り合いがいると分かり割り引きがきくことなど、予算が削減されはじめたとたんプランナーさんの態度がそっけなく適当になってきました!
打ち合わせにいっても、約束の時間より1時間近く待たせられ、相談が始まっても何もわからない私達に『こうしますから』って感じで1時間でおわり。
他のカップルには一組4時間近くの相談時間を割いていることも分かりました。
ここではこんなに、文句が書き込めるのに、実際は小心者のためプランナーさんを変えてほしいとも言えず…
やっぱり、お金にならないお客に時間をかけても意味がないっていうプランナーさんの思いがあるんですかね…… 落ち込みます

A. みんなの回答

こもも さん
2009年12月9日

支配人に事情を言って、担当者を変えてもらいましょう。
露骨に態度で示すのはよくないですよね。

ドレスや引き出物など持ち込む人は今では普通ですが、ホテルや式場にとっては面白くないとこです。
あなたが言い難いタイプであれば、引き出物はそこの提携のものにしてもいいと思います。

私も節約は好きですが、相手も商売。
持ちつ持たれつ、の関係が必要なこともあります。
せっかく莫大なお金をかけるのですから、気持ちよく払えるとこは払って、引き締めるとこは引き締めるというのが一番でしょうね。

あとは言い方次第でしょう。
たとえば、「義理の父の縁故関係で引き出物は、ここのホテルのがよかったのだけど、メンツもあって残念ですが外部発注にします、すみません^^:」
なんて嘘も方便で使えば、相手も、そうかx2なんて思います。

参考までにどうぞ。。

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2009年12月10日

みほぞうさんは、きっと、怒り出しもしないし、怖くないお客さんなんでしょうね。ウルサイ人には態度が違うんだと思いますよ。
私は、にっこり笑って嫌味も言いますし、上役の人になんとなく言いつけたり、この条件がだめなら他所に移ろうかな~~的な態度も取るので、こうゆう扱いを受けたことはありません!
私みたいな人は、損はしないけど、ちょっと嫌われやすいので、、どっちが本当は得をしているのかわかりませんけど、あんまり弱気だと、損しますよ!!

みほぞうさんの性格は、すぐに変えられるものじゃないと思うので、彼とか、お母さまとか、強気で口の悪い味方を連れていって、交渉してもらうといいと思いますよ~~
頑張って!!

返信する
1
役に立った
もん子 さん 卒花嫁
2009年12月10日

何だかひどいですね。
ホテルに知り合いがいらっしゃるなら、尚更丁寧な対応されてもよさそうと思いますが、
何が気に入らないんでしょうかね。

どんなことがあっても、幸せのお手伝いをするプランナーさんには、
優しく細やかにリードしてほしいのに…。

このまま嫌な気持ちで結婚式を迎えるのは避けたいですよね。
上司の方に相談して代えてもらい、もう一度打ち合わせの確認をしてもらった方が、
安心できると思います。

理由はよく分かりませんが、こちらが不快に思ったことは伝えて直してもらうことは、
正当な権利だと思いますよ。
いくら割引があったりしても、それはホテル側の制度ですし、使えるものは利用するのが当然ではないですか!

勇気がいるけれど、彼との幸せな結婚のために負けないでください!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みほぞう さん
2009年12月10日

こももさん、麗さんありがとうございました!!

いつもは優しいだけの彼が乗り出してくれました!!プランナーさんにガツガツ思ってることをくちに出して言ってくれて今までちょっと上目線だったプランナーさんの態度が引きしまった感じです!

結婚式はもっと自分勝手に思っていることを話してみようかなって思いました p(^^)q

アドバイスいただいてとてもうれしかったです!ありがとうございましたo(^-^)

返信する
0
役に立った
loveen さん 卒花嫁
2009年12月11日

即行 支配人出せといってプランナーを変えてもらって下さい。

お祝い事なんだから・・とか少しでも遠慮していたら
完全に足元みられて舐められた上
どんどんトンデモないことになりますよ。

>実際は小心者のためプランナーさんを変えてほしいとも言えず…

誰もが結婚式って普通始めてのことです。

私も式場とトラブルがあり

最初同じ様に言ったら気まずいとか
当日嫌がらせされたらいやだなぁとか
色々遠慮していたのですが、

友達とか色々な人に相談していくうちに
今は悪質な式場とか 勘違いしたスタッフとか多いので
結構もめること多いみたいです。

私も余りにも道理が通ってなかったので
先日 責任者出せって 散々苦情を言いました。

結果、 言えば言うほど
ちゃんと扱ってくれるようになります。

私の友達もホテルウェディングでしたが、
同じく支配人だせって大騒ぎしたそうです。

絶対に妥協はしないでください。

がんばって!!

返信する
1
役に立った
キキ さん 卒花嫁
2009年12月11日

ご婚約おめでとうございます。
担当を替えてもらった方がいいと思います。支配人と相談したほうがいいです。
確かにビジネスですからと思う必要はないです。
結婚式は自分にとって見たら1回だけの大切なイベント。
すごく高いお金を支払いますから、納得した上で結婚式を挙げられるよう
遠慮していちゃダメですよ。

返信する
0
役に立った
みゃあ さん 卒花嫁
2009年12月13日

その方は、プランナー失格ですね。

接客業をする資格はありません。

一生に一度の結婚式なのですから、遠慮せずに交代してもらいましょう。

私なら支配人に言って交代はもちろんの事、プランナーさんがこういう態度をとったので、不愉快な気持ちになった事、きちんと指導した方がいい事、なども付け加えて訴えますね!

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月14日

結婚式にかかわらず、これから二人で人生を切り開いていくことになるわけですから、おかしいと思ったこと、不満なことはきちんと口に出せるようにした方がいいです。クレーマーとかではなくて、きちんと論理だてて気持ちを伝える、このことはこれからたとえば夫婦げんかしたときだって、ちょっと親族間でおかしなことになったときだって必要な力です。将来子供ができて、子供関係のとのトラブルがあったときにも必要です。自分や家族を守るために必要です。
感情的にならずに、冷静に自分の意見をはっきり言えること、今は彼が代理してくれているようですが、みほぞうさん自身にも必要です。今まではご両親などが代弁したり守ってくれたりしたことが多かったかもしれませんが、これからはみほぞうさん自身が矢面に立つというか、頑張らなければいけないことが多くなります。

お互い強くなりましょうね。

返信する
1
役に立った
ふーたん さん 卒花嫁
2009年12月17日

彼が乗り出してくれたというコメントを読んで
思わずほほえんでしまいました。
新たに良いところ発見ですね。

その後いかがですか?
お祝い事で、けち付けたくない気持ちもありますが
一生に一回のことなので
みなさんのおっしゃる通り妥協はせずに
希望を叶えてもらえるように頑張ってくださいね。
プランナー交換もありだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー