Q. 不慮の事故によるミス

Whoa
ジョジョ さん 25歳 女性 神奈川県
2009年12月8日

いつも参考にしております。
先日、無事に挙式を終えることができました。
当日は凄く、良い式と披露宴だったと皆様から言われ、また、私たち自身も
自分たちが願ったとおり、列席者に感謝をたくさん伝えられる希望通りの
アットホームな会になりました。

しかし、挙式後に両親から式場へのかなりのクレームを聞かされ、
自分たちが知らないところでそんなことがおきていたのかと・・・・
せっかく、良いプランナーさんとスタッフさんに恵まれていたのにと彼とがっかりしてしまいました。

両親からのクレームは以下のことです。

・式が終了し、時間通りに会場についた(披露宴会場と式場が離れていたのでバスでの移動だったのです)のに、前の披露宴が終わっておらず、2時間待たされた。

・遅れている理由を述べられなかった

・年配への配慮がなく、新郎の祖母(80歳)が2時間たちっぱなしだった。

・新婦両親が先に式場についていたので、状況を説明するため支配人がきたのだが、
支配人に新郎両親がきたら私に教えてくださいと言われたのに、支配人がその場に折らず、待たされたホワイエ内を探し回る羽目になった。

・ホワイエに前の式の客がでてきてごったがえした。

・12時からの挙式で空腹なところ待たされたのに、なんのサービスもなかった。

・受付がせかされて、ウエルカムパーティーとはいえない代物だった。

・受付がてんてこまいで、友人たちがかわいそうだった。

・受付に無理やりつめこまれて、寒いのに外まで並ぶ羽目になった。

・新郎新婦が一生懸命手作りしたものを見る余裕もなく、早く、中へとせっつかれた。

・給仕に酷いムラがあり、新婦の母が飲み物を頼んだら断られた。

・同じ料理なのに温かいものとつめたいものがあった。

続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Whoa
ジョジョ さん 25歳 女性
2009年12月8日

続きです。

以上のようなことを言われて・・・私たちには遅れている理由が明確に述べられなかったのですが(集中できるようにプランナーさんが配慮したんだとは思うのですが)
披露宴を待っている皆様にもきちんとした説明がされていなかったことに驚きました。
また、披露宴会場にはいるために外まで並ばされたということにも驚きが隠せません。
良い式だったよ~、って笑顔で言ってくれてた友人や、主賓の方々、親族に対し、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実際、二次会も1時間ずれて始まってしまったため、幹事のみんなは披露宴が終わったらダッシュするはめになってました・・・・・

聞けば、前の式で具合が悪くなった方が出たそうなのですが・・・・
そういうのは想定内で動くべきだとお互いの両親をはじめ、なによりも彼の祖父が初孫の結婚式なのに、ひどすぎると怒っています・・・;

側近のスタッフ、一人ひとりの対応はものすごくよく、両親もそれは気に入ってるのですが、会場としての対応に疑問を感じてなりません。

せっかく良い関係を気づけたプランナーさんや、担当スタッフさんたちが
怒られてしまうのではないかと思うと申し訳なくなってしまって・・・・

クレームをつけることに踏ん切りがつきません;;;
両親はいい内容だったけど、対応が酷いと怒り狂っているので・・・
やはり、会場側と話をしたほうがよいでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Fume
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年12月8日

せっかくの楽しいはずの思い出が悲しいことになってしまいましたね。

でも、ご両親のお怒りは本当にごもっともだと思います。その場ではなんとか丸く収めてとりあえず無事に終わらせようとご両親も頑張っていただいたんでしょうね。お気持ちを考えるとせつなくなります。

ジョジョさんがスタッフの方々をとても気づかわれるお気持ちはわかりますが、ここはきちんとクレームを支配人に申し立てるべきです。
いくら不慮のこととはいえ、あまりにも配慮が足りなさすぎます。二時間も待たされてせかされて。。披露宴会場側にとってものちのちきっとためになることだと思うので話し合ってきてください。出席者全員にお詫びの品かお手紙を送ってもらうくらいのことはしてほしいぐらいです。

でも、ほんとに救いは素敵なゲストの方々ですね。ここは踏ん切りをつけて頑張ってきてほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
かんぴょう さん 26歳 女性
2009年12月9日

2時間立ちっぱなしはさすがにしんどいですね><

そういう話を聞くたびに、アクシデントとはいえ、
同じ一生に一度の大切な日なのに、
2時間も長く披露宴をできた人達と、
とばっちりを受ける後の人達の差に
なんだかやりきれない気持ちが芽生えます。。。

式場には率直な気持ちを伝えてみるのがいいと思います。

ジョジョさん達はとても満足していることを伝えた上で、
ご両親に言われたことも伝えておいた方がいいと思います。

私なら、今回の投稿の様な形で書面におこし、
クレーム内容と、どういった配慮が欲しかったかなどを書けば、
今後に役立てて欲しいという感じになるんじゃないでしょうか?

あとは、ご両家にお詫びを手紙でいいので送って欲しいと
お願いしてみてはどうでしょうか?
このまま、煮え切らない形で思い出に残ってしまうよりは、
しっかり謝罪してもらった方が、すっきりすると思います。

式場側からしてみたら、大勢の中の1組ですが、
ご両家にとっては本当に大切な家族の結婚式です。
ここはしっかり式場に対応するべきことだと思います。

アクシデントはあったものの、
素敵な式だった様で良かったです^^
ご結婚おめでとうございます。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
専門家さん さん 34歳 女性
2009年12月10日

損害賠償を請求して良い事例だと思います。

まずは、式場の支配人に宛て、当日起こったことを説明し、お客様を待たせたことに対してジョジョさんが出席者に相応のお詫びをしなければならないと考えていること、式場側のミスであるから、式場から列席者一人ひとりに対し、お詫びの手紙と金券等を送っていただきたいと考えていること、ジョジョさんの一生に一度の披露宴を台無しにされたことに対して慰謝料を請求したいと考えていることを文書で送付してください。
郵便の送付は、内容証明郵便か配達証明で行っていただくのが良いです。
また、回答も文書で要求してください。
直接面会して交渉にあたられる際は、録音機器で録音されてください。

要求に対して式場が何もしない場合、あるいは、ご自身で交渉にあたられることに躊躇を感じられるような場合は、お近くの公的機関で実施されているはずの無料相談などを利用して、弁護士に相談をしてみられても良いと思います。
上記のことは全て正当な要求で、いわゆるクレーマーではありませんので、自信を持って行っていただいて構いません。

なお、余談ですが、私の出席した披露宴では、新郎新婦の配慮で引出物が郵送で届くことになっていたのですが、式場が何も説明をしなかったために、当日は「引出物をケチったカップル」ということになってしまいました。
後日、披露宴会場のホテルから、出席者全員に対し、「新郎新婦から指示があったにも関らず、引出物について何も告げなかったのは、ホテル側のミスである」という内容のお詫びの手紙が届きました。
出席者に何も不利益が生じなかった場合でさえ、このような対応をするのが披露宴会場です。
ジョジョさんの場合、明らかに出席者への負担が生じているので、出席者とご自信の名誉のために責任をもって交渉にあたられてください。
また、ジョジョさんご自身からも、出席者に対し、お詫びの手紙を送った方が良いと思います。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ジョジョ さん 25歳 女性
2009年12月10日

さくらはなこさん
かんぴょうさん
専門家さん

回答ありがとうございました。
新郎側の両親、祖父がかなり激怒しており、支配人にメールでの抗議をしたようで、
今週、支配人と私の両親と彼の両親、私たち話し合いをすることになりました。

列席者をはじめ、1時間遅れでスタートすることになってしまった二次会からの
参加者の皆さまにはお詫びのお電話、手紙等をいたしました。

また、彼のおばあさまや、遠方からのお客様にはお詫びの品と手紙を添えて送りました。

抗議をしたのにわび状もよこさないと、お互いの両親はますます怒っていますので、
専門家さんがおっしゃられたように公共の力を使うことになるかもしれません。

一人、一人にお返事を返したいのですが、このようにまとめた返答でもうしわけないです。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月14日

大変でしたね。

2時間はちょっと待たせすぎですよね。一言「急病人が出てしまい、開始が遅れております」と伝えることができなかったのでしょうか。
そうすれば人の命に変えてまで式を無理やり時間通りにしてくれという人はいなかったような気がします。

今後の人のためにもクレームはクレームとして伝えてもよいと思いますよ。その対応でそのホテルが本当に良いホテルなのかどうかが分かるし、そういう口コミってこわいですよね。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
ジョジョ さん 25歳 女性
2009年12月23日

つづじくんさん

コメントありがとうございます。

先日、話し合いをしてきました。
当日、その会場では私たちを含め、7組の挙式、披露宴が行われていました。
ゲストハウス形式で、前の組と絶対にバッティングしないように1時間のインターバルが
もうけられていたのですが、7組の最初の組から遅れていたらしく、
そのしわ寄せが一番最後だった私たちへと玉突きのようにきてしまっていたようです。
友人たちに確認したところ、やはり遅れへの説明はまったくなかったらしいです。
そのことをふまえて話したところ、わたし達意外の方々の所為にするような言い訳をされてしまい、かなり腹が立ちました。

ですが、ようやく、先週、遅れの所為でできなかったことの費用の返金や、参列してくださった方へのお詫びをしてもらうことで決着がつきました。

どうやら、ここのサイトもチェックしているみたいでした。

はっきりと、声にだして伝えてよかったです。
いい内容だったし、いいスタッフさんだったのでなんだか行きづらくなってしまったのがゆいいつのこころ残りですが、解決してよかったです。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談