1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. DSゲームの彼女にのめり込んでいる友人・・・

DSゲームの彼女にのめり込んでいる友人・・・

その他
ラブ+ さん
2009年12月8日

非難覚悟で相談します。

来月挙式を控えており、色々な準備に毎日慌しく追われています。
そんな中、ある友人(♂)から「婚約者を連れて行きたい」と連絡がありました。

しかもその婚約者というのが、DSの某恋愛ゲームのキャラクターなんです。

最初は冗談かなと思っていましたが、話を聞いてみると、
友人はそのキャラクターに本気でのめり込んでいるようで、
毎日、どこに行くにも必ずDSを持ち歩いて、彼女(?)と一緒に行動しているとのこと。

「披露宴の間、彼女を放っておくことは出来ないし、
(ゲーム内の時間は現実と同じ様に流れていて、プレイしない=彼女を放っておく、になるそうです。)
何より、彼女も君らの結婚式をお祝いしたがっている。
もちろん彼女の席はいらないけれど、ブーケトスとかあるなら彼女も参加させて欲しい。」
と言われ、友人とはいえ寒気がしました。

DSを持った男性がブーケトスに参加したり、
披露宴中もテーブルの上に置いたDSに向かって話しかけてたりしたら、
周りのゲストだって絶対に引きますよね?

オタクの人を差別する気は無いつもりでしたが、
現実とゲームの世界がごっちゃになってる様子を目の当たりにすると、
正直、「気持ち悪い」としか思えませんでした。

数ヶ月前まではオタクでなかったし、ごく普通の青年だったのに・・・
私も旦那さんも、どう対応すればいいのか分からず、困っています。

出席の回答は既にいただいていますが、
「DSの彼女を連れてくるなら、申し訳ないけど欠席して」とお願いするのはマズイですか?

A. みんなの回答

れーの助 さん 卒花嫁
2009年12月8日

ご婚約、おめでとうございます。

ご友人に対して、申し訳ないのですが、さすがにちょっと・・・引きました;;;
そのような状態であれば、私もお断りをしたくなると思います。

ただ、ストレートに「DSの彼女を連れてくるなら、申し訳ないけど欠席して」と
言うのではなく、少しやわらかくいってみてはどうでしょうか?

・できれば、友人の一人として来て欲しい。
・大事な婚約者なのだろうけれども、私たちとは深くかかわりがないので
 自分たちの式にあまり深く知らない人を連れてこられると気を使ってしまう

など;;;(これも若干キツイかもですが;;;)

あとは、「友人の結婚式についてくるような婚約者は友人としてちょっとどうかと思う。婚約者が大切なのはわかるけど、私たちのことは考えてくれないの?」ということをキツく言うしかないかと・・・

ごめんなさい、あんまりうまくアドバイスができてませんね;;;
良い方向に向かうことをお祈りしております。

返信する
2
役に立った
まりりん さん 卒花嫁
2009年12月8日

びっくりしました。。そんな人いるんですね。。披露宴の間中DSをつけておいてずっとしようと思っているのでしょうか。。私はDSには詳しくないのでどのような状態のもの(彼女?)なのかわかりませんが、かばんにいれておいてちょこちょこみる程度ならいいですが、ブーケトスって。。??かなり引いてしまいました。。ごめんなさい。

友人の方には一緒に披露宴にくるお友達はいませんか?もしいらっしゃればその方に状況を話して、なんとかしてもらうように説得してもらうことはできませんか?直接、彼女つれてくるなら欠席してといったらキレたりして大変なことになる可能性もありそうですし、、ゲームにのめりこんでいる脳の状態ってキレやすいと言われますし。。

その方は仕事中なんかはDSどうしているんでしょうね?仕事中はほったらかせているならなんとか我慢もしてもらえるかもしれませんが。。

とにかくDSはおいてくる、もしくはかばんにいれておいてもらう、など手元からはなして出席してもらえるような方向で頑張ってほしいなと願います。

返信する
1
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2009年12月8日

一生に一度の大事な結婚式。
その様な方に出席いただくのは不安でしょうし、
私も同じ立場になったら、「欠席してほしい・・・」と考えると思います。

でも二次元の彼女にそこまでのめり込んでしまうなんて、
ご友人は現実で何か辛いことでもあったのでしょうか?
ドン引きする一方で、ちょっと心配になりました。

>「DSの彼女を連れてくるなら、申し訳ないけど欠席して」
とキッパリ伝えてもいいかもしれませんが、
今のご友人にとってDSの彼女が唯一の心の拠り所だったりしたら、
今後、ラブ+さんとのお付き合いを切られてしまうかもしれませんね。

ここはオタクの方がどうのこうのを考えるより、
「挙式・披露宴中にゲームをプレイされるのは、子供達へのマナー教育上、困る」
という路線で、まずは説得してみてはいかがですか?
私も幼い頃、冠婚葬祭に出席する時に、親戚から色々なしきたりを教わりましたし、
騒いでる大人を見て「ああいうことをやっちゃいけないんだな」と学んだりもしました。
お子様ゲスト達がきちんと礼儀正しくしているのに、
いい年した大人が結婚式中にゲームしているのって・・・かなり恥ずかしい光景ですし、
『非常識』といってもいいと思います。

そもそも、招待されていない方を勝手に連れていくこと自体がマナー違反ですしね。

もしこう言っても理解してもらえなかったら、もうキッパリ迷惑だと伝えていいと思います。
ご友人が「彼女を連れて行けないなら、欠席する!」とゴネたりしたら、
その時は「じゃあ欠席でお願いします」と、ラブ+さんも心おきなく(?)言えますし・・・

ラブ+さんの気持ちが上手く伝わるといいですね。
来月のお式に向けてお忙しいと思いますが、準備頑張ってください。
素敵な結婚式になりますように!

返信する
8
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2009年12月8日

はじめまして。

恋愛ゲームというのは今大流行している『ラブプ○ス』でしょうか?

グアムの教会でそのゲームのキャラクターと結婚式をした人までいるそうですね。

式にDS持ってくるなとは言えませんけど、ブーケトスに参加とか披露宴中にゲームに向かって話しかけたり、ポチポチしたり…フォーマルな席での大人の振る舞いじゃないですよね。少なくとも両親親戚はそう思うと思います。

でもあちら側の世界に入ってしまっている彼に常識非常識を説いてもダメだと思うので、
『私達と面識がない方にお祝いに来てもらうのは両親ともに気が引けるので今回は遠慮して欲しい。式披露宴の間も離れていられない様なら今回は婚約者様を優先してくれて構わない』と言ってしまって良いのでは?

もし私だったら、友達のは相当失礼(っていうのかな?)な事を言っている訳なので、こちらもはっきり言ってしまうと思います。
私もゲーム好きだし、キャラ萌えも分かるけど…これはひどいですよ…。

返信する
8
役に立った
たえぽん さん 卒花嫁
2009年12月8日

わたしもひくと思います…
また、参列者の方々にとっては、その方の印象が強すぎて、あなたの挙式の思い出まで歪んでしまう可能性もありますよね。
逆に印象深くなることもあり得ますが、私ならお断りします。

理由は、「他の友人の婚約者もお断りしたから、特別扱い出来ない」とかじゃダメですか?

返信する
2
役に立った
モッチモチ さん
2009年12月9日

ちょっと笑ってしまいましたごめんなさい。
最近そのゲームのキャラと結婚式を実際にした人の記事を見たことがあるので(;´∀`)
相談者さんの名前を見ると、ネタで相談しているのか、本当に困っているのか…
本当に困って相談しているならごめんなさい。

御友人は、そのゲームにかなりのめり込んでいるのでDSを持っていかないで
欲しいって言うのはちょっと…難しいと思います(;´∀`)
挙式&披露宴中はDSをたたんで、カバンの中に入れるように伝える方が
無難です。
披露宴中はDSの彼女に飲み物がこぼれたり、ブーケトスは人が
集まるので落としたり、踏まれたりする可能性もあるので
やんわり「危ないから、式場でDS開く時は、待合室だけにして欲しい」って
伝えると良いかもしれません。

傍から見ると、異様な光景なのでストレートに
「マナー上良くないから、挙式・披露宴中・人前では
DSは絶対に開かないで欲しい」
と伝えるのもいいかもしれませんが、ちょっとショックかもしれませんね(苦笑)

断る方向で行くなら、当たり障りのないよう理由をつけて
お断りするのがいいと思います。

ゲームにのめり込んでいるからキレやすい、気持ち悪いのはほんの、
一部の人だけなので、皆さん誤解の無いようお願いします(;´д`)

返信する
3
役に立った
たい焼きさん さん 卒花嫁
2009年12月10日

ご友人、とっても心配ですね。

お祝いの席に、恨みを買うのだけは控えた方が良いと思いますので、柔らかいお断り方法を考えた方が良いかと思います。

たとえば、「旦那さんの友人から、奥さん(or彼女)を連れてきたいと言われたが、人数の関係でお断りせざるを得なかった。その人だけをお断りして、あなたの彼女だけを許すわけにはいかないので、彼女の同伴は、遠慮していただきたい」というのはいかがでしょうか。
これなら、「彼女」を他の人の奥さんと同等に扱っていることになるので、それほどへそを曲げないのではないかと思います。
もし、それでもどうしても連れて来るというのであれば、「それでは、旦那さんの友人に示しがつかないので、申し訳ないけど欠席していただきたい。長年の友人関係より、彼女を大事にされるということであれば仕方がない。」とお伝えすれば良いと思います。
積極的に嘘をつけというのもどうかと思いますが、こういう方を相手に恨みを買うことはおすすめできないです。

返信する
3
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2009年12月10日

それは変わった方ですね。。ただゲームが好きというより、病的な世界に入っているんじゃないでしょうか。
ご本人も、周囲の人に不気味がられるような服装や言動じゃないか、ちょっと心配です。

人数の都合もあるし、婚約者さんは面識もないし、、みなさんお呼びしてないということで、お断りして構わないと思います。
そのお友達本人も、できればお断りしたいですね。
周囲に、彼の今の健康状態を知っている友人などいないですか?はっきり言って、家族が病院に連れていく必要があるんじゃないかと思いますけど。。
変な恨みをかわないためにも、家族や親友などにも対応を相談してみたらいかがでしょうか。。。

返信する
0
役に立った
猫撫声 さん
2009年12月10日

これは・・・アレですね。
2ちゃんねる系速報サイトにコピペされてもおかしくないレベルですよ。

私は男でDSは持っていませんがそこそこゲームはする方です。
が、これはナイです・・・縁を切ってもいいレベルの話だと思います。
私がラブ+さんのリアルな友人だとか、兄という立場ででこの相談を受けたなら
大爆笑したあとで一言「呼ぶな」とだけにっこり笑って言うでしょう。

そのご友人の趣味やゲームキャラへの思いは個人の自由ですが、一般的な
常識とマナーから大きく逸脱しています。
また、このことはご友人だけが非難されて終わる問題でもありません。
事前にDSを持ち込むことやブーケトスへ参加したいことを伝えている以上、
そのご友人の列席を許可した場合、他の方へ迷惑をかけることもラブ+が了解したと
取られても仕方がないことになります。

そもそも、大事なお二人の式と披露宴です。
「気持ち悪い」とまで思ってしまってる人を呼ぶ理由はありません。
最後に「あなたのしたいと思っていることはとても非常識なことだ」
と伝えてあげて、友人としての最後の勤めを果たすのもいいかもしれませんね。

返信する
2
役に立った
モッチモチ さん
2009年12月10日

2回目の投稿です。
実は私も猫撫声さんのコメントを見て同じ事を考えました。
最初見た時は本当なのかネタなのかわかりませんでした。
御友人は純粋な方なんだと思うけど…ここまでいったら理解しがたいです(苦笑)

>何より、彼女も君らの結婚式をお祝いしたがっている。
>もちろん彼女の席はいらないけれど、ブーケトスとか
>あるなら彼女も参加させて欲しい
と仰ってる御友人の言葉から、DSの彼女は置いて、本心は相談者さんを
祝福したいという気持ちはあると思うので、その気持ちはわかって欲しいです。

でも…挙式、披露宴中にDSをするのはマナー違反ですよね(;´Д`)
家族や他のゲストの目もあるので
「申し訳ないけど、マナー違反になるからやめて欲しい」
って伝えてもいいと思います。

相談者さんが結婚式に招待したぐらいの仲なので、そこで縁を切るのはちょっと…
って気もします。「親族の席が増えて会場の都合で、招待できなくなったのごめん」
で断ってもいいんじゃないかなって思います。

例のゲームも発売されてまだ、3か月ぐらいしかたっていないので
今は熱中されてますが、リアルタイムで話が進んでいくと言っても
所詮はゲームなので早かれ遅かれいつかは飽きが来ます。
相談者さんの挙式の日まで時間があるのであれば
「席の関係で招待できるかどうかわからなくなった」とか言って、暫く様子を見て
それでも無理だなって感じるようであれば、改めてお断りするのも一つの手だと
思います。
御友人がゲームに飽きたら良いですけどね(;´∀`)

まとまりのない文章になってしまいスミマセン(´・ω・`)

返信する
3
役に立った
きみ さん 卒花嫁
2009年12月10日

ご婚約おめでとうございます。
基本は、断るしかないと思います。
DSの彼女も一緒に祝ってくれるのは嬉しいけど、
カバンなどに入れておく程度にして欲しいな。など上手く逃げるしかないでしょう。
非常に断るにも難しいですね。
うまく交渉してください。

返信する
0
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年12月11日

かなり文面を見て驚きました。
このような方いるんですね。
でも DSは式中につけて欲しくないですね。
ここはきちんと式の最中は、やめて欲しいと言うことを話してもいいと思いますよ。
親戚など他の出席者の方も 驚かれると思います。

返信する
0
役に立った
きみこ さん 卒花嫁
2009年12月13日

誰でも、のめり込んでいる趣味があったり、空想を楽しむ癖があったり、現実逃避したくなったりなどなど、少なからずあまり人には言えない時間や趣味をもっているものだと思います。

それが、これほどまでにあからさまだと、唖然としますね。
いや…いっそ潔い気もします。

この方は仕事はどうされてるのでしょう。
日常生活はきちんとおくれているのでしょうか。
そっちの方が気になりました。

私が同じ立場なら、はっきり出席はお断りしますね。
人を傷つけたくはないので、あからさまな断り方はしませんが、これからのお付き合いも距離を置こうと考えますね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2009年12月14日

私はゲームそのものがあまり好きではないので、それだけでひいてしまうのですが、色々な方がいるし、趣味もあるので、まあ仕方ないかな、とは思います。

でもフォーマルな結婚式ではちょっと彼女の出席は遠慮してほしいですよね。

「彼女は招待していないので、一人でお願いします」ということと、「二人一緒はちょっと呼べない」とはっきり伝えたほうがいいのかな、と思います。

ただ楽しいだけならいいけど、ちょっといい年をして現実と区別できないのはまずいかなと思います。何か現実を逃避したいようなことがあるのかもしれませんが・・。実はそっちの方が根が深いかもしれませんよね。

良い解決法が見つかりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー