Q. 結納前の両家顔合わせのもてなしについて。

Whee
りらっくまかず さん 32歳 女性 東京都
2009年12月8日

いつも相談にのっていただきまして、ありがとうございます☆
宜しくお願いします。

年明けに彼のご両親が、私の実家へ挨拶に来てくださるそうです。
私が彼家に結婚報告に行ったときに、彼両親が
「結納やるやらないは別として、これは早くご挨拶に伺わないと」と
おっしゃってくださいまして、そうなりました。
おそらくそのときに結納の有無や今後について話し合いをします。

彼とご両親は車で2時間くらいかけて来てくださいます。(時間未定)
そのときのもてなしについてアドバイス下さい。

これはあくまでも現段階での私の考えなのですが、
いきなり初対面でガッツリ食事というのもあれなので、
桜茶とお茶うけを出す程度が丁度良いのかなぁと思ったのですが、
いかがでしょうか?
最初は、祝い酒と酒のツマミを用意しようかと考えていたのですが、
彼のご両親はお酒は飲めないのです。
彼は飲めるのですが、車の運転をするので当日は
飲まないと思います。

そこで、どんなおもてなしが素敵でしょうか?
もしお茶とお茶菓子で大丈夫なら、何がいいでしょう・・・?
ご両親は和・洋甘い物が好きなようなので、ケーキや和菓子が良いでしょうか?
「これは失礼・・」など アドバイスがございましたら、お願いします^^

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年12月8日

私の時も、
義父が「早速挨拶に伺わないと」と言い出し、我が家にやってきましたよ。

りらっくまかずさんと同じく、
最初から食事というのもちょっとと思いました。
なので日時の問い合わせを受けたときに食事時を外れるように回答しました。

当日はまず桜茶と干菓子、
時間をおいて抹茶と和菓子という具合にしました。
洋菓子と紅茶でも問題ないと思いますよ!
紅茶(幸茶)とも言われ縁起もいいそうです。

12人が役に立つと評価しています。
Whee
くま さん 32歳 女性
2009年12月8日

おめでとうございます。いよいよ進んできた感じですね。
しかも、とてもきっちりされたご両親のようでよかったですね。

参考までに我が家の場合も、食事時間を外して、午前中でしたがまず、桜茶とお茶うけを用意して、そのあとにあちらのご両親が手土産で持ってきていただいた洋菓子(ケーキ)と紅茶を出しました。こちらでも洋菓子は用意していたのですが、せっかくいただいたのでということで手土産のものを皆さんでいただきましょうと出させていただきました。持ってきていただいたケーキがおいしくて、そのお店の話なんかで私の母と彼のお母様でとても会話が弾みました。確かに紅茶は幸茶と呼ばれるそうで、母が結婚にちなんでマリアージュのお紅茶を用意しました。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらっくまかず さん 32歳 女性
2009年12月21日

ぴあの♪さん
ご回答ありがとうございました☆
幸茶とも言われているのですね。知りませんでした^^
飲み物は桜茶&幸茶がいいかもしれません。

くまさん
ご回答ありがとうございました☆
アリアージュの紅茶なんて素敵ですね^^
ちょっと高級で私には手が出ないかもしれませんが・・・羨ましいです。

お二方ありがとうございました!
母親がお寿司でも取ると言ってきました。
お寿司+お茶になりそうです^^

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談