Q. 披露宴について

Dishearten
はなぽこ さん 22歳 女性 東京都
2009年12月8日

はじめまして。
最近結婚が決まった22歳です。
相手は35歳の自営業をしている方です。
ご相談なのですが、

結婚式は披露宴もやるつもりです。
もちろん家族も友人も招待したいと思っています。
ただ、言い方悪いのですが、
彼氏の友人は飲み方が汚いんです。
披露宴で小さいころの写真とかがでたりするとヤジをとばしたり、
出会いをごまかす場合とかある人っているじゃないですか、
そうゆうときに「ちがうだろ○○だろ」といったり
正直私の親族、友人では考えられないくらいお酒を飲むし酔っ払うし、発言や行動がとても下品です。
もちろん私の親族、友人がすばらしい人間とは思っていません。
ただTPOを考えないというか・・・・
(彼氏もそれがいやって言ってました)

私の親族はお酒も飲まないタバコも吸わないという家系のため、お酒を大量に飲む人のことを邪険にあつかいます。

ですからもしその場面もみてしまってら何を言い出すかわかりません。

なので披露宴がものすごく心配なんです。
悩みすぎて胃潰瘍にもなりまいってます。

どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
アキラン さん 26歳 女性
2009年12月8日

私も、はなぽこさんと似た悩みがありました!

旦那の幼なじみがとても汚い酔い方をする人達で、
別の友人の式で、事あるごとに「ひゅぅ~っ!」と下品なあおり声を出したり、
挨拶など真面目なシーンなのに意味の無い指笛を鳴らしたり、
大暴れして会場をドン引きさせた過去があり、
自分達の結婚式に招待するのが、本当に嫌でした。

しかし、色々な人間関係でその幼なじみ達をを招待しないわけにはいかず……
かといって、一生に一度の結婚式を台無しにされるのは絶対に嫌だったし、
思い切って本人達を呼び出し、「汚い酔い方をしないで欲しい」と伝えました。
上の友人の披露宴DVDを貸してもらい、客観的な姿を見せたのが効果的だったのか、
「自分達は盛り上げてるつもりだったけど、迷惑かけてたんだなぁ……」
と反省してくれました。
当日はお酒も控えめにしてくれましたし、普通に笑顔でお祝いしてもらえて、
あの時、思い切って自分の気持ちを伝えて本当に良かったと思いました。

胃潰瘍になるくらい悩まれて、本当にお辛いことと思いますが、
このまま悩み続けても事態は改善しないので、
思い切って行動を起こすことをおススメします。

はなぽこさんから彼氏さんのご友人(おそらく一回り近く年上の方?)に
文句を言うのは勇気がいるし、下手すると逆効果かもしれませんので、
彼氏さんから何とか上手く言ってもらえるといいですね。
「新婦が、酔った男の人が苦手」とか
「新婦の両親がとても厳しい人なので、お酒は控えてほしい」とか
「(自営業とのことなので)取引先の方も招待するので、友人席がバカ騒ぎしてしまうと、今後の仕事に支障をきたす」とか。

上手くアドバイスできず申し訳ないですが、どうか頑張って下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年12月8日

私も前の職場(現場作業)の方の飲み方の汚さにビックリしたことがあります。
世の中にはそんな方もいるんだと驚いたものです。

婚約者さんからクギを刺してもらうという手もあると思いますが、
聞いていただけそうなタイプでしょうか???

いっそのこと、
親戚だけで挙式・披露宴、
別日に友人のみでウエディングパーティと分けてしまってはどうでしょう??

私は別の理由ですが上記の方法を取りました。
親戚だけでゆっくりお互いの親交を図るのも悪くありません。
パーティの時もWDを着ましたが、
どうしても挙式姿が見たいと式場まできてくれた友達もいました☆

あまり刺激的なものを親戚に見せてしまうと、
あらぬもめごとの元になってしまいそうです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
煙突 さん 25歳 女性
2009年12月8日

それはちょっと気が重くなりますね。。。

まず、その友人というのは1人ですか?それとも複数ですか?
1人ならとくかく周りの人にも、ストッパー役になってもらったり、
もしお付き合いされてる方や、奥様がいる様なら同席してもらうことで、
緩和される部分があるかもしれません。

あとはとにかく、婚約者の方から失礼にならないように、
釘をさしてもらいましょう!
はなぽこさんが、素敵な感動的な披露宴にしたい思ってるから、
その理想を叶えてあげたい!!!ってのを真剣に伝えてもらいましょう!

相手を否定的に責めちゃうと、気まずいかもしれないので、
あくまで自分たちはこういう式にしたいからっていう感じがいいかと。

私も婚約者友人の軽い野次は必須です。
ひどいレベルではないので「大目にみてね」と
一応親に事前に伝えておきました。。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談