Q. 母と旦那

Whoa
るな さん 25歳 女性
2009年12月8日

こんにちは。結婚一年目で1ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那と実母の仲が悪く悩んでいます。
元々私の家の考えと旦那の家の考えが違うのもあるのですが、内戦状態(互いに嫌いとは言いませんが)です。
あたしみたいな環境の方いますか?
又仲良くはなれないもんですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2009年12月10日

実母さんとは同居されているのですか?

考え方の違いは仕方の無い部分はあると思います。

同居していて毎日顔を合わせている状況ならば
どちらかが歩み寄らない限りは、内戦状態は続くでしょうね。

旦那と実母さんの、どちらも大事な、るなさんが
一番辛いと思いますが、るなさんが、何かあった時に
公平な目で助言をされる事が大事だと思います。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 34歳 女性
2009年12月10日

結婚してかわいい子供も産まれて、家族が増えて嬉しい気持ちなのに、
折り合いが付かない家族がいるのは寂しいけれど、人間ですから仕方がないと思います。

考え方が違う、というのは、どちらかが相手を受け入れないと仲良くなれませんよね。

表面的には当たり障りのないお付き合いでも、内心は何を思っているか誰にも分かりませんし、
どちらかが無理して相手に合わせて疲れ切ってしまうよりも、
お互いに考えが違うことを認め合って距離を置く(内戦状態)こともありかなと私は思います。

ちなみに、私の兄夫婦はうちの実家と絶縁状態です。
私の両親と兄嫁(とその家族)の考え方に大きな隔たりがあって、どちらも歩み寄る気配はありません。

私はちょっと冷めた考えですが、もういい加減いい大人なんですから、
周りがいろいろと気配りしたりヤキモキして仲を取り持とうとする必要はないと思っています。
母は孫の顔も見られず寂しい思いをしているのに、兄が少しも配慮しないので腹立たしくさえ思います。
でも、うちの両親も頑固なところがあり、お互い様かなとも思います。

放っておけばいいんです。
人生何が起こるか分かりませんから、ひょんなことでお互いに理解を示す時がくるかもしれませんし、
るなさんにはそれぞれの悪口を言ったり困らせたりはしていないようなので、
ご自分の家庭を円満に、日々の生活を大切に過ごしていれば、少しずつ良い方向に自然に向かっていくと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
るな さん 25歳 女性
2009年12月11日

相談にのって頂きありがとうございます。同居はしていません。只今あたしが里帰り中で旦那が家に来ると2人は気まずい雰囲気になります。
因みに母は悪口を言います、あたしも同じ重いの時もあるのですが、そこまで言わなくても…って時もあるんです。
又旦那も自分の意見ばかりを主張して、話に同意する事も無いし、礼儀をあまりしらなかったり…。
旦那も時々あたしに母は自分の話しを否定する!!って言ってきたり。
何だか、どうしたら良いのか…‥。
母も母だし、旦那も旦那だし。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
美穂 さん 27歳 女性
2009年12月12日

うちも近い状態です。
でも別居なのでほとんど顔をおあわせることがないので、そのまま様子を見ています。
人それぞれ考え方も価値観も違うので 多少仕方ないのかなと思っています。
でも これから来るお正月が一番面倒でイヤです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月22日

うちもそうです。今は引っ越して少し離れたので、私と子供で勝手に実家に帰れるのですが、それまでは子供が小さかったせいもあり送迎をしてくれていたので夫も時々実家に顔を出していました。
いつからどうしてはよくわからないのですが、まああわないんでしょうね。実家はやはり目上の人(親)は親として子供より上だと思うし(別に厳しいしきたりがある家ではないし家族仲も良いですがのですが、なんとなく)、もちろん私の旦那だからといって普通には対応するけどちやほやはしないですからね。旦那は自分の実家に帰ると結構威張っているし、お義母さんもそれが当たり前で至れり尽くせりですから、そのあたりの違いもあるのでしょう。
私の親兄弟親せきに対してもちくちくと嫌味を言うことがありますが、それは旦那の度量が狭いせいだと思って無視しています。その代わり私も必要以上に旦那の親せきとは交流しません。年に一度帰るくらいです。

まあどうせ旦那とは他人なんだし、結局自分を心から心配してくれるのは血のつながった親兄弟ですから、ほっとけばいいんですよ。冠婚葬祭に出てくれさえすればいいと割り切ると楽になりますよ。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談