Q. 招待客の会場へのアクセス方法を聞く&交通費について

Uh huh
クリスマスツリー さん 20代後半 女性 長野県
2009年12月7日

軽井沢で挙式披露宴を予定しています。
友人は東京から、会社関係者は長野市から来ることになっています。
そこで、招待客がどのように会場へ来るのか心配しています。
(交通費を支払う関係や、車だとお酒をすすめられないなどの関係で)

親しい友人に聞いたところ、車で乗り合わせてくるとのこと。
ただ、会社関係者の方はどうするのでしょう・・・
同期から社長まで30人くらい招待する予定です。

個々のアクセス方法を知りたい場合、
招待状の返信用ハガキに、欄を設けて聞くのは失礼でしょうか?

会場へのアクセス方法
お車・新幹線 利用
といった感じで。

他に食事のアレルギー欄を設けるつもりです。

また、聞いておいて交通費を出さないもの、失礼ですよね。
会社から往復のマイクロバスを手配すればいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
チーコ さん 30代前半 女性
2009年12月7日

招待状の返信用ハガキに、欄を設けて聞くのは、失礼にはならないと思いますよ。

アレルギーの事まで気にされてて、細かい心配りが嬉しいですね。

マイクロバスの件は、私はそこまでしなくてもいいような気もするのですが…。

個人個人、交通の便も違うでしょうし、お車代をお渡しするだけでいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2009年12月7日

こんにちは。

お車代はなかなかの金額になりますので、悩みどころですね。

バスを手配される検討をするためでしたら、
交通手段を伺うのは返信はがきではない方がいいかと思います。
返信ハガキに書くと、さも確定したかもようなイメージが個人的にはしますし、
駐車場の事前手配等も含め、何か準備してくれるのでは?という感じがすると思います。

また、全員が誰でも乗ってもいいバスではないのでしたら、
ハガキの送り分けをしないと想定しなかった人が直前に増えたりすることもありますので、
そういった点でもお勧めしません。

もし、バス手配でなく、お車代を用意する場合でも、
同じグループで同じくらいの場所から参加する人がいたら、
例え交通手段が違ってもできるだけ同じ額を準備されてください。
「お車代をケチるために交通手段を聞いたのか!」と思われる可能性があります。
事前に事情をお話した上で交通手段を決められて参加、ということでしたら構わないかと思います。
(この場合は事前にお車代を渡してしまうのも一つの方法です。
お金よりも切符をお渡しする方が負担額が減りますし、相手も先にもらえて安心です)

また、社長さんが主賓ということでしたら、
交通手段や距離に関わらずお車代をお渡しするのが一般的です。

こういうことに関しては、最終的な結論よりも、
そこにたどり着くまでの心配りや気持ちをいかに伝えるかが大切に思います。
(バスを用意すればいい、とか、交通費を出せばいい、というわけでなく、
例えそういった手配ができなくても相手の立場に立って説明や案内をする方が、
相手の印象がいいものです)

なかなか気配りが大変な部分かと思いますが、がんばってください!
長々と失礼致しました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年12月7日

アクセスをハガキで聞くのは失礼ではないと思いますよ。

でもお車代は新幹線を利用した場合の換算でお渡ししたほうがいいと思います。
「お車代をいくら出します」と教えてもらってから、交通手段を考える方もいらっしゃると思います。
アクセスを聞いてからのお車代を決めるのは同じ場所から来られた方に差が出てしまうので避けたほうがいいかと思います。

会社関係者の方々には会社で「皆さんもしアクセスでお困りならバス用意いたします」と伝えてはいかがでしょう?

車で来られた方へのアルコールの提供は、会場のテーブル担当さんが披露宴開始前に確認して対応してくれるはずですので、そこの心配もないかと。

色々と気遣いをされててお優しいですね☆
きっと皆さんに祝福されるいい結婚式になりますね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 30代前半 女性
2009年12月7日

お車代をだしたいことを前提に、仲のいい友人ならTELで聞いてみたらどうですか?(運転しそうなメインのこは、だいたいわかると思います。その運転するこに、およその高速代とガソリン代で2万ほどわたしたほうがいいと思います。)

女性でも披露宴帰りで、東京~軽井沢の運転って大変ですよ。
よく東京から軽井沢へ頻繁にいきますが、けっこう、体力使います。
まぁ、よければ、あなたのほうから東京~軽井沢いきのバス代など往路だしてあげるのがいいと思います。

たとえば、「キラキラ号」というとこでは、軽井沢プリンスホテル1泊+バス往路で週末13900円ほどであります。新宿9;00出発~軽井沢11:30到着 翌日16:30出発~ というのもあり、この価格ならだしてあげれる範囲では?バスの片道は2000~2500円程度です。(^^)

もしくはTELで話してみて提案してみてひとり、半額までだせるなど、話してみると、大変喜ぶのでは?泊まりなら2次会もでれますし、車の運転も大変さがなくなり、あなたの気遣いに感謝するともいます。

会社関係の人は、男性はお酒を飲む人も多くいるので、、みなさんが集まりやすい会社の前とか(定期があるから交通費がかからないでしょう)、駅前とか、大きな駅に2カ所ぐらいまわるとかで、集合してもらって、マイクロバスを手配したほうが賢明ですね。

(飲みたいけど運転があるから、、という我慢になると、「せっかくの結婚式なのに楽しくなかったな~
と思われちゃいますね。。^^:)

ネットで検索するれば、手頃なバスや泊まりなどありますし早く予約すると早期割引などもあります、最低でも半分はだすつもりだということを前提で、TELで友人には話すとスムーズ。

会社はマイクロバスだせば、お車代で一人1万~2万(など渡さずに、すみますよ。

検討してみたらどうでしょうか??(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談