Q. 質問です

Uh huh
みー さん 30代前半 女性 東京都
2009年12月6日

たとえば籍だけいれるとすると婚約指輪ってむらうんですか?
むらわない人もいるんですか?結婚式までに指輪は2つむらうことになるんですよね?その辺のことはよくわかないので…あと籍をいれた場合親族には報告しますがなにかするんですかね

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 20代後半 女性
2009年12月8日

籍を入れる前に必ず婚約(結婚の約束)するはずです。

約束をしたときもらうのが婚約指輪。
すぐ渡せるようにとプロポーズの時に用意する男性もいます。

もう一つの指輪は結婚指輪
これは送り合うものです。
式をしないなら入籍後、はめればよいでしょう。

ただ、指輪がなければならないわけではありません。
ジュエリーに興味がないから別ものにしてほしいという要望もありかと。
私は婚約指輪をやめて、腕時計にしました☆

親戚への報告ですが方法は様々です。
お披露目会をするのもいいですし、
一件、一件訪ねて挨拶するのもいいでしょう。
また、ハガキだけで済ませるケースもあるようです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年12月23日

婚約の記念品が婚約指輪ですよね。男性から女性へプレゼント。その代わり女性も時計やスーツをお返しにあげたりすることが多いと思います。
結婚指輪は日ごろするシンプルな指輪ですよね。裏側にイニシャルとかほってもらってお互いにプレゼントして常に身につけている、というのが理想?です。
ご両親などごく親しい親族は事前に結婚のお願いとともに顔を合わせることがあると思いますが、普通の親族への挨拶は披露宴があるならばその時に紹介したりしますよね。そうでない場合ははがきだけのこともあるし、軽く食事会の時もあるでしょうし、もしお正月とかで顔を合わせる機会があるならばその時でもいいのでは。
双方のご両親に一度相談してみるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談