Q. ウエディングケーキについて

Uh huh
cloveraki さん 20代後半 女性 長野県
2009年12月4日

ウエディングケーキって高いですよね!
平均でも単価¥800~¥1000×人数分で100名で披露宴を行う場合100,000円!!!
なんでそんなに高いのって思います。

プランナーさんに聞いたことがあるのですが、
ケーキの他にマカロンやクッキーなどのケーキ以外の物も、
プレートに一緒についていますしって回答でした。

それにしても、婚礼料理で一人15,000円は払っているので、
デザートもそれなりについているはずっ!
かといって、まったくナシだと寂しい気がします。

皆さんはどうしていますか??
上手く費用を抑える方法はありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 30代前半 女性
2009年12月4日

ウェディングケーキってお値段高いですよね。
私はイミテーションにしましたが、そのホテルでは、「生ケーキにした場合、実際は2つ準備しています」とのことでした。
ケーキ入刀用&実際に召し上がって頂く用。
ケーキ入刀用は長い時間高砂の横に飾っておくので、スポンジや生クリームが乾いてしまうので、それとは別に同じタイプのスペアケーキを召し上がって頂くとのことでした。
ゲストには美味しいケーキを召し上がっていただきたいですもんね。プランナーさんから聞いたとき、とても納得しました。もちろんゲストには「実はスペアのケーキを食べてる」なんてこと分かりませんし。
ケーキ入刀の演出も欲しいのであれば、イミテーションでもよいので用意したほうが良いと思います。
費用の面では参考になりませんが、私はイミテーションケーキ&デザートビュッフェでしたが満足しています。
良い方法がみつかるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まろん さん 20代後半 女性
2009年12月4日

ウエディングケーキはやはり高いですよね。
私の場合は、披露宴はケーキなしにしました。
デザートが婚礼料理についてありますので、ケーキはやめました。
その代わり、2次会のレストランでウェディングケーキを作ってもらいました。
勿論、ホテルのケーキより全然安く、良かったですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2009年12月6日

ウエディングケーキに関わらず、結婚式に関するものって何でも高いですよね・・
私も、金銭感覚が麻痺しそうになります^^;

私は、披露宴はまだ終わってませんが
ウェディングケーキはイミテーションにする予定です。
料金が…というよりも、背の高いケーキが良かったので
見積もりの段階からイミテーションしか考えていませんでした。
実際のものも、(実物を見たのですが)
イミテーションにしか見えないデザインですが
満足しています。
ケーキを出さない、というのも気になりませんでした。
ちなみに、料金は生ケーキだと人数×700円、イミテーションは3万円でした。

コース料理にデザートが付いていますが
ウエディングケーキはなしで、デザートビュッフェもしません。
デザートビュッフェは、しないというよりも彼が反対するので
できないだけなんですが、別にケーキはなくても問題ないかな、と私は思ってます。
ちなみに、私の式場ではデザートのほかに、焼き菓子も付いています。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
ポンパドゥール さん 20代後半 女性
2009年12月7日

私たちはウェディングケーキは完全に無しでしたよ。それが、ゲストも全く何にも気にしてなくて、私は、やっぱ無しじゃ気にされるかなと、かすかに恐れていたので、ちょっと拍子抜けなくらいでした。〔私は「初めての共同作業です」とか「あ~ん」とかが、しぬ程イヤ、という理由で拒否(笑)〕

ちなみにキャンドルも無しで、テーブル挨拶はパンサーブで回りました。〔こうすると、ただです。〕

高砂の両脇には、ケーキ・キャンドルではなく、花と友人から戴いた贈り物を飾りました。写真で見ても全く見劣りしなかったので、友人のお蔭です。

経費削減を考えておいでならば、ケーキ・キャンドルの場所に、お二人の思い出の品とか飾っては如何でしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年12月7日

私は、ウエディングケーキなしは、寂しいので、イミテーションにしました。

お料理にデザートがついていますし、引き菓子もあったので必要ないかなと思いました。

特に、何も言われなかったので、みなさんも分かってるみたいですよ…。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さらさ さん 30代前半 女性
2009年12月11日

ウエディングケーキはプランの中に盛り込まれていたのと。好きなケーキが選べる、作ってもらえるプランでしたので、イチゴのたくさん乗った3段の生ケーキにしました。

ケーキカット後、そのケーキはゲストに振舞われました。

ケーキ自体はとても美味しいものだったのですが、料理のコースの中にも、お口直しやデザートがあったので甘いものが多かった印象が残っています。

料理のメニューやお出しするメニューの進行具合なども配慮しておくのも題字だったかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2009年12月13日

私は生ケーキに入刀しました。約80人の招待客でしたが、50名分で作ってもらい入刀後に切り分けてもらい好きな人はご自由にというスタイルにしました。その代わりデザートビュッフェは付けず。50名分にしたのは、男性とかケーキを食べない方が多いのでそのあたりを考慮してです。一人あたり500円の単価で作ってもらいました。
100名招待するから100名分で作る必要はないと思いますよ。
料理にもデザートついてましたが、女性ってケーキ好きですしね。料理のデザートもケーキも食べてましたよ(^^)やっぱり何もないのは女性はちょっと寂しい気がするかもですね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談