Q. お車代などについて。

Uh huh
れーの助 さん 25歳 女性 神奈川県
2009年12月4日

いつも、参考にさせていただいております。
お車代について質問させてください。

・友人2名と親戚が遠方からやってきます。
 本来なら交通費も全額負担したいのですがちょっと厳しいので、
 宿泊代のみこちらで全額負担し、交通費は申し訳ないのですが、
 負担していただくことになりました。
 お車代に相場はないとは思うのですが・・・

 ①友人1→名古屋~新横浜間
 ②友人2→福島~新横浜間

 両者とも交通費が片道で12000円位です。

 ③親戚1→一ノ関~新横浜間=15000円位×1家族分(4名)
 
 親戚は前日から来るので宿泊代は2日分負担します。

そのほか、駅からの移動はマイクロバスを用意して全員がバスで移動できるように
手配しています。

①、②の友人には1万円
③の親族は2万円×4名分

の片道分くらいになってしまうのですが、
このように用意しようと思っています。失礼になるでしょうか;;;;?

また、母から聞かれて分からなかったのですが・・・

介添えの人、着付け(親の着物等の着付け)の人に謝礼みたいなのを渡すべきなのでしょうか?

介添えの人は私たちの場合、通常の介添え料金+出張料がつくので
必要ないのではないかと思うのですが・・・・お祝いのことなので
渡すべきなのでしょうか????

アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2009年12月4日

お車代って迷いますよね。
その方とのお付き合い加減によって千差万別なので「それで大丈夫」「足りないと思う」という確実なお答えはできないのですが、個人的には、片道分くらいが一番気持ち良いような気がします。
お互いに。出し過ぎも、出さな過ぎも良くないと思うので。。。。

それから着付けや介添えなど身の回りをお世話してくれる方にお心付けを渡すのは、母親世代では当たり前のようで、私の母も菓子折り持参して来ました。
高額な料金を払ってるから必要ないと母を説得し、「でも買って来ちゃった」というので、しょうがなく?代表と言う事でプランナーさんに渡しました。
これも、本当に人それぞれだと思いますよ。渡す人もいれば、そうじゃない人もいて、最近では受け取り拒否もあるので困りますよね。
私は渡すかどうか悩んでるのが面倒になって、誰にも渡しませんでした。(上記の菓子折りは予定外でした)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
れーの助 さん 25歳 女性
2009年12月4日

こまこまさん

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、正解がないものなので失礼になってないか心配で;;;

母も心づけに関しては親族や友人達に言われて、
たしかに、そうするべきかも!!!って思っていたみたいなので
一応用意だけはすることにしたみたいです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談