Q. エンドロール

Uh huh
やん さん 27歳 女性 愛知県
2009年12月3日

みなさんに質問したいことがあります。
エンドロールをつけようかと悩み中です。
あと、デザートビュッフェもつけるか悩んでいます。
ご自身、お知り合いの結婚式の体験談、何でもいいですのでよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ラメ さん 28歳 女性
2009年12月3日

先月結婚式をしました☆
当日のダイジェストを流すエンドロールは自分達の記念にもなるし、友人がみんな号泣してくれましたよ!親族の方も今はこんなことできるのね~とびっくりしてましたので個人的にはおすすめです。今まで参列した友人の式ではやってなかったので、なくてももちろん気にはならないです。
デザートビュッフェは友人中心だったり、料理のボリュームが少ないならいいと思います☆☆私だったら嬉しいです!ただ年配が多かったり、お庭をつかうなら時期を考えたほうがいいかも。。?
夏は虫がたかるし、冬はゲストに迷惑だし…春や秋ならいいんじゃないでしょうか!素敵な結婚式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 30歳 女性
2009年12月3日

やえさん、おめでとうございます。先日式を終えて、デザートビュッフェもエンドロールもしました。結果、みなさまから素敵な結婚式だったとお褒めの言葉をいただきました。デザートビュッフェは特に、ゲストのみなさまとお話できるチャンスですので、お礼のお気持ちをみなさまにお伝えしたらいいと思います!ずっと高砂に座っているより楽しいと思いますよ~★
ちなみに、以前、秋雨の日のナイトウェディングで、テラスでのデザートビュッフェをされていたことがありましたが、みなさん寒くてぶるぶる震えていましたし、雨も打ち込んだり上から雫石が落ちてきたりしていましたので、融通きくようお願いしておいた方がいいと思います。
ご準備楽しみですね。がんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しな さん 34歳 女性
2009年12月3日

エンドロールの経験はないのですが、デザートビュッフェは友人の結婚式で経験しました。

すごく美味しかったし、楽しかったです。

男性でも食べてらっしゃったし、私はお勧めです!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れーの助 さん 25歳 女性
2009年12月4日

私もエンドロールは悩んだのですが、つけませんでした。
最近はかならずつける人も居るみたいですが、プロジェクターの使用料や、
自作にするのか、依頼するのかで値段も変わってきますし・・・
エンドロールの代わりにお見送りで一言一言かけるのもいいかと思います。
私はプチギフトを渡すときにそうする予定です^^
デザートビュッフェはメニューにデザートまたはケーキが生の場合は
さほど必要はないと思います。
私はケーキをイミテーションにするかわりにデザートビュッフェをつけました。

それ以外のビュッフェの利点といえば、皆が席を立つので自分たちもいろいろな人と
話しやすいっていうのが良いところです^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かわだま さん 30歳 女性
2009年12月4日

エンドロール、確かに悩みますよね…
式場で、模擬挙式というイベントがあった際、エンドロールが流れ、感動(ToT)ということで、やることにしました。結果、義父や周りの方々に絶賛されました♪
デザートビュッフェは、料理にボリュームがあった為、大食いの人でもあまり食べれず、かなり余ってしまい、もったいなかったです…料理にボリュームがあると、いらないかもしれません。
素敵な式になりますように!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りんごたん さん 33歳 女性
2009年12月4日

私は、デザートビュッフェもエンドロールもしました。
確かに料金がかかってしまいますが、どちらも好評だったようなのでやって良かったです。
エンドロール(動画)は、親戚など、初めて体験する人も多かったようで「すごく良かった。感動した」と言われました。ただ、プロフィールビデオは作りませんでした。
デザートビュッフェも好評だったようで、友人から「何回も取りに行ったけど、最後はほとんどデザートが無くなったよ。」と教えてもらいました。男性や親族も何度もおかわりに行ったようです。
確かにデザートビュッフェ中はいろんな方と比較的ゆっくりお話でき、アットホームな感じになります。ちなみに、デザートビュッフェの代わりにウェディングケーキはイミテーションにしました。

どちらもゲストに好評なものだと思いますが、費用もかかりますし、絶対無くてはならないものではありませんので、お二人でよく相談して決めればよいと思います。
参考になればよいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月7日

私は、自分がゲストとして出席した時に、当日ゲストのエンドロールが流れ、新郎新婦の“来てくれて有難う”って気持ちが感じられて、とっても感激したので、自分たちも、ゲストのを作りました。
あれは、私たちの時も、やはり好評で、みんなが欲しいと言ってくれて、結局、十枚以上焼きました。

デザートビュッフェは、寒いとイヤがられることがあるのと、
人数分に足りなかった=平等に行き渡らなかった、という声が、結構、聞かれます。{私は、結婚式場で働いていた時、実際デザートビュッフェの係もやった事があるので、思うのですが―、おそらく、はしゃぎすぎてヒタスラ食べまくる一部のゲストに占領されて、親族や年配の方などは手が出せないのです。}
若い方には、大変、喜ばれます。アイスとか、チョコファウンテンが人気です。意外に男の子も入りびたりなんですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 28歳 女性
2009年12月7日

こんにちは(^^) 10月に式を終えた者です。

私たちは両方やりました。加えてチョコレートファウンテンも。全部彼の希望です(笑)
ちなみに、私の希望でウェディングケーキはなしにしました。ケーキ入刀とか「あ~ん」が絶対イヤで。。。
ゲストに『デザートばっかりね』って言われないかと内心どきどきでしたが(年配者が多かったので)、後日聞いたら好評だったようで、
「一口サイズでいろんなデザートが食べられて飽きなかった」「大きなケーキは食べきれないのであれでよかった」などなど。
チョコファウンテンは未体験の人がほとんどで、こちらも楽しんで貰えたようです。
ビュッフェ→チョコファウンテンの流れでデザートを取れるよう、ロビーに準備してもらいました。

エンドロールは、正直私は期待薄でしたが…
プランナーさんが推してただけあって、流れた後は歓声と拍手が!!
事前に、そこの式場で挙げた方のエンドロールを見ていて決めましたが、奮発してよかったです(笑)

実際に出されるデザートの写真(可能なら試食)、エンドロールはサンプルなどがあれば是非見せて貰うといいと思いますよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年12月9日

先日友人の披露宴でゲスト名とそのゲストに対しての新郎新婦のメッセージの入ったエンドロールを流してくれてちょっと嬉しかったですよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 30歳 女性
2009年12月13日

私はエンドロールは妹が手作りしてくれました。前撮りと当日は違うドレスを着たので、前撮りの写真を使ってエンドロールを作ってくれました。もちろん妹にはサプライズで感謝を込めてプレゼント渡しました。
デザートビュッフェは付けなかったけど、生ケーキに入刀してそれを切り分けてご自由にどうぞって感じにしました。みんな美味しそうに食べてたので良かったなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談