Q. おめでた婚の両親への報告

Sniff
@@ さん 20代後半 女性 愛知県
2009年12月2日

現在妊娠2ヶ月です。

まだ入籍はしておらず、近いうちに結婚をと思っていますが、
その前にもちろん両親に報告をしようと考えています。
多分、両親に報告をする場合はまず母親に相談して・・・
というのが一番よい流れだとは思うのですが、
数年前に母が他界し、我が家は両親といっても父のみです。
普段から父とはあまり仲良く会話をしたこともなく
(テレビを見ながらちょっと会話をするとかはあります)、
お付き合いしている人がいることを話したことはありません。
(薄々感づいているかとは思いますが・・・)

彼のほうからは、挨拶に行く前に大まかなことは話しておいて欲しいと言われました。
(結婚しようと思っていること。できれば授かっていることも。)
彼的には少し負目?があるのかもしれませんし
(彼はバツイチで子持ちです。こどもと一緒に暮らすことはしませんが。)、
私の性格をわかっていて親に切り出す機会を作ろうとして言っているのかもしれません。
どちらにしろ、私が乗り越えなければならない壁?だと思っているので、
早く父に報告しなくては!と思っているのですが、
どうやって切り出したらいいだろう・・・
などと悩んでしまいなかなか報告できていません。

切り出すタイミングや伝えるべき内容・注意しなきゃいけないことなど、
どなたかアドバイスをいただけるととても助かります。
長文になり、読みにくいところもあると思いますが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みらい さん 20代後半 女性
2009年12月3日

私としては下手に考えないほうがいいのではないでしょうか?
お母様が他界されお父様だけと言うことであれば、
自分が思ったまま、素直に相談すればいいのではないでしょうか?
勿論、普段は話さない関係でもこういう大事な話には、
親身になって相談になってくれると思いますよ。
お父様もお母様の代わりもしてくれる気持ちになって、
話を聞いてくれると思います。
頑張ってください^^!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぱんじー さん 30代前半 女性
2009年12月3日

こんにちは。おめでとうございます。Wおめでたですね。

お父様にお話するのはやっぱり覚悟がいりますね。ほんと、お母様だとお話しやすかったところはあるでしょうが、やはり父親、娘。。一番難しいパターンかと思います。お気持ちお察しします。

ここは腹をくくって、正面きってきちんとお話するしかないですね。大事な一人娘でお父様もやはり、、ショックだと思います。結婚に赤ちゃんに、バツイチ子持ちとある意味フルコースのお話をされるわけですから。。なので変に隠し立てもせず、誠心誠意こめてお話されてください。もちろん、彼が挨拶に来る前に一通りのことは事前にお話されることをおすすめします。かわいい娘が真剣に話せば、きっとお父様も幸せを祈って応援してくれると思います。覚悟!きめて頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年12月4日

私も、先に子供が出来てしまって
両親に報告する時にすごく悩みました。

父とは、私も、会話がない方でしたが
両親に報告すると、戸惑いはあったと思うけれど
母親以上にとても、励みになる言葉をもらえました。

会話が少なくても、お父様と良好な関係ならば
きっと素直に気持ちを話せば理解してくれると思います。

とにかく、@@さんが、幸せになる事が一番の願いだと思うので
彼と結婚する事に不安がないという事を分かってもらう事が
大事だと思います。

切り出すまで、とっても不安で、タイミングなどいつ切り出そうか
どきどきですよね。
でも、言ってしまえば、それで済みますから、
是非、頑張って、お父様に伝えてください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年12月22日

まあお父さんは結婚はともかく妊娠していることを聞いたら、ちょっと驚くでしょうね。もちろん彼のことについて説明すればなおさら…。
でも仕方ないですし、どうしても口で言えないのならば手紙を書いて目の前で読んでもらってから話し合うのはどうですか。
まあもしかすると反対されるかもしれないし、つらいこともあるかもしれません。

でも娘の幸せを祈らない父親はいませんよ。だからお父様の言われることは大人の発言、男の発言、父親の発言として冷静に受け止めてください。もし@@さんに将来子供が出来て結婚したいと連れてきた男性との状況がそんな感じだったら、@@さんはどんなことをかんがえるか、と思って受け止めてくださいね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談