1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ヘソクリありますか?

ヘソクリありますか?

その他
Riko.O さん
卒花嫁
2009年12月2日

こんにちは!お金の事で相談です(^_^;)
今彼の貯金は450万で私の貯金200万です。
3月に挙式ですp(^^)q結婚式は親の援助もなく自分達で挙げます。結婚後は一戸建てを買う予定です。

家はお互いの貯金を合わせて買うんですが…
結婚後家計はあたしがやりくりします。みなさんは自分の貯金、結婚式や新居に廻しましたか?
ズルイとは思いますが自分の貯金少しはヘソクリした方がいいのカナ?とか考えてしまいみなさんは独身の時の貯金どうしましたか?

A. みんなの回答

まゆき さん 卒花嫁
2009年12月4日

お二人で出し合って挙式を行い、更に新居のこともきちんと考えているなんて、
とてもしっかりされているんですね。

私たちも結婚費用は自分たちで出しました。
新居は転勤が多いため、持てるかどうか分かりませんが、
できれば一戸建てにいつかは住みたいなぁという夢を持っています。

どちらも視野に入れているRiko.O さんが羨ましいです!

さて、へそくりですが、私たち夫婦はお互いに持っています。

結婚するときに、生命保険や通帳を見せ合いましたが、
細かく書き留めておいたりはしていません。

2人の貯金の大まかな合計金額は把握していますが、
独身時の名義の口座はそのままですし、残金がいくらあるとかまで管理していません。

会社によって、お給料の振り込みを2つの口座に分けられたりしますよね?
以前友人が「夫がボーナスの一部を別口座に入れてたらしい。」と怒っていたのですが、
男の人も何かあったときや付き合いなど交際費のために、月々のお小遣いでは心細いので…という場合もあると思います。

私の夫は、ネットの口座で管理しているらしいです笑。
いつかは株を買ってみたいという夢を持っているので、そのための口座も持っているようです。

私は独身時の定期保険が最近満期を迎え、夫に知らせることなく貯蓄預金にまわしました。

「へそくり」というと、何か隠れてコソコソ貯めたお金的な感じがしますが、
お互い様ではないかな、というのが私の考えです。
大きな買い物(一眼レフのカメラとか、ちょっと高い化粧品とか)は、買う前に2人で相談しますし、私たちはバツイチなので何かあったときにすぐ使えるお金の大切さを余計に知っていますし笑。

自分のへそくりを持つなら、相手のへそくりも認めることが条件だと私は思います。

返信する
1
役に立った
まはろ さん
2009年12月4日

私も、ヘソクリありますよ。

結婚する、おおよその貯蓄額は伝えましたが
あくまでも、おおよそです♪

何かあった時の為、ヘソクリを蓄えておくだけでも
ちょとした安心感があると思います。

結婚して、子供が産まれて・・・
となると、なかなかお金も自由に使えなくなりますし
自分の為、彼の為のヘソクリだと思って
気兼ねしないで貯めておかれたら良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Riko.O さん 卒花嫁
2009年12月4日

まゆきサンお返事ありがとうございます。m(__)m
『へそくり』って言葉は変ですネ(^_^;)彼は結婚後、自分の口座も全部私に渡すと言っていて、『お小遣もいらない』と言っています(^_^;)『欲しい時貰うからいいよ』と…休みも少ないく仕事も終わるの遅いので普段お金を使わないからって…
彼はずっと一人暮らしなんですが私は一人暮らしした経験もなく全部お金を任されるのは不安で…何かあった時様に『へそくり』と思ったのですが、まゆきサンのお返事を見て『へそくり』と考えていた自分が恥ずかしくなりました。(^_^;)

彼、今後の為にスゴク頑張ってくれていて、結婚式の事にもスゴク協力的で、お金の事ですし、コソコソするのは嫌なのでチャント彼と話し合おうと思います。相談のって下さってありがとうございます。p(^^)q

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年12月25日

へそくりといいますか、この先何が起こるかわからないので、ある程度のまとまったお金ってあったほうが絶対いいです。

実際結婚後、主人が1年に2度も大怪我をしてしまい、収入激変!医療費高額!ということがあり、ヘソクリあってよかった~と言うことがありました。

今はなかなかできないですが、それでもできるときは今でも少しずつ家計からやりくりして我が家では「いざという時貯金」してます。

返信する
0
役に立った
みん さん 卒花嫁
2009年12月28日

独身の頃にためていたお金は 結婚式と家のローンでなくなりました。
私もへそくりをしようと 独身の頃のお金を当初出さずにいたのですが
家のローンの金利を考えると 早めに返したほうがいいと思い
全て出しました。
今は 少しづつへそくりと言うか二人のお金と言うことで貯金を始めています。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー