Q. 階段はキツイ?

Uh huh
ぽん さん 27歳 女性 愛知県
2009年12月2日

式場選びをしているのですが、いくつか皆さんに聞いてみたいことがあるのでお願いします。
1・チャペル、披露宴会場に行くときに階段を上るのはめんどくさいですか?
2・控え室が人数に対して座るところが少ないのはどうですか?
3・親族の控え室はあった方がいいですか?
4・トイレの数が60名に対して2つは少ないですか?
一つでも良いので、皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2009年12月2日

ご結婚おめでとうございます。
私も周りに色々と相談したので、ご参考までに記しますと・・・

1.
なるべくバリアフリーの会場を選ぶことをおススメします。
階段は足の悪い方はもちろん、パーティ用のヒールを履いた女性ゲストにも負担がかかります。
入口にある数段程度の階段なら(ゲストの内容によっては)平気かもしれませんが、
"エレベーターが無いので階段移動"というのなら、絶対に止めた方がいいです。

2.
どの程度少ないのでしょうか?
ゲスト60名に対してイスが10客とかだとさすがに問題だと思いますが。
せめてゲスト数の半分~2/3くらいあれば、待ち時間の長さによっては、あまり気にならないかもしれません。

3.
少なくとも、親族とその他の控室は分けた方がいいと思います。
「親族と同じ控室で、気疲れした・・・」という意見はかなり多く聞きますので。

4.
これは「個室が2つ」という意味でしょうか?
だとすると、中座中や終宴前後に混み合いそうですね。
女性ゲストが多いのならば、洗面台や化粧台の広さもチェックしてみて下さい。

いい会場にめぐり合いますように!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめさん さん 34歳 女性
2009年12月2日

1 階段の上り下りのある会場は少なくないので、特に気にしなくて良いと思います。足が不自由な方がいれば、あらかじめ式場の方にお伝えしておき、エレベーター等に誘導していただくようにすれば良いと思います。エレベーター等がなく、足の不自由な方が来られることが予め判明している場合は、会場担当者にどのような措置が妥当か相談されると良いと思います。同じような例はたくさんあるはずです。

2 ホテルの控え室は大抵、「招待客数>席数」ですが、他の方も仰っているように全体の人数の3分の2くらいの座席はあった方が良いと思います。

3 親族と同じ控え室だったこともありますが、私はそれほど気になりませんでした。お部屋はかなり広かったです。ただ、ほとんどの場合、別になっています。

4 男女合わせての数ですか?個室が1つずつだとしたら、余りにも少ないので、その会場は止めた方が良いように思います。
2箇所に、男女それぞれ3個室ずつくらい(合計6個室くらい)あれば、特に問題はないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ぽん さん 27歳 女性
2009年12月3日

ヤカタさん、まめさんさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
言葉足らずですみません。トイレの数ですが、男女それぞれ2つずつです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談