1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. ドレス 地味でしょうか?

ドレス 地味でしょうか?

みかみかみか さん
卒花嫁
2009年12月1日

式場が決まり(来年秋)、たまたま貸衣装処分市に行ったところ、
体にピッタリあって自分好みのドレスがあり購入してしまいました。

会場はドレス持ち込み料なしで、もともとドレスは節約!と考えていました。
とはいえ、教会での挙式のため、トレーンが長く、シンプルで後姿が美しいものがいいなと思っていました。

ドレス屋さんに行ったのが今回が初めてで(フェアでは試着あり)、
こんなに早く決めていいのかな、と思いましたが、
サイズが5号ということもあり、トレーンが気に入ったので、とりあえず購入しました。
あとはコサージュなどをつけてリメイクはいくらでもできるといいということでした。

これから研究してみようと思いますが、ここにコサージュやレースをつけたらどうか?
などご意見がありましたらお願いします。

妹に写真を見せたらワンピースみたいと言われました(><)

ドレスの本やほかの方のドレスをみて、自分のをみると、確かにシンプルでふわふわ感もなく、さびしくなってきました。

トレーンはお気に入りですが。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みかん さん
2009年12月1日

いいじゃないですか!
私はすごく好きなデザインですよ♪
後ろのトレーンが素敵!!

結局ドレスって好みなので、それぞれかと思いますが、シックな感じで大人っぽいイメージで素敵です。お似合いですよ!
私もドレスを散々探しまわりましたが、最近のデザインって私にはハデに見えてしまって。。。
結局、他から見ると地味目なシンプルっぽいドレスにしました。

それに、アクセサリーを付けて、ブーケを持って…とどんどん色んなアイテムがくっついていくのでシンプルなドレスでもかなり花嫁っぽくなりますよ!!

レンタルでもかなりの金額がかかってしまいました。。
私もドレスは節約どころと思っていたのに…結局は。。。。

お得に!しかも自分だけのドレス!
うらやましいです♪

返信する
0
役に立った
あずんこ さん
2009年12月1日

ドレスのデザイナーをしている者です。
今はゴージャスなボリュームあるドレスが沢山出ているので寂しいと思われる方もいるかもしれませんが、ドレスはドレスだけでなく、ブーケを持ってヘアメイクやアクセサリーが入ってくるのでドレス単品で見たときには若干物足りないかな?くらいでもあとで充分バランスを取る事が出来ます。
逆にドレスだけで充分豪華なものを選ぶと後でアクセサリーや花を持ったときにごちゃごちゃしがちですので、全体のバランスが大切になってきます。

後はご本人の好みですので、これがいいと思ったものを着るのが一番だと思いますよ。
お写真見る限りでは細身の方でいらっしゃるので、ベールをしないときにはアップのままだとスッキリしすぎた印象に映るので、ダウンスタイルで少し髪にボリュームを持たせる等した方が、バランスがいいかもしれません。バックスタイルにボリュームを持たせたいなら腰辺りにコサージュをつけたり、ブーケと同じ花やリーフを下にたらして飾り付けても可愛いてと思いますよ。

ドレスだけでなく、ぜひ、全体のバランスを考えてみて下さい。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2009年12月1日

素敵なドレスですね!
トレーンが長くてとってもラインがきれいです。

私もふわふわよりも、シックなドレスが好みだったので
シンプルなドレスにしました。
ブーケやアクセサリを加えると、
決してさびしい感じにはならないと思いす。

試着室で着るのと、実際に教会で着るのとでは、
同じドレスでも場所によって全く違う印象になりますし、
トレーンが長いドレスは教会で見る方がより華やかに見えます。

自分がコレ!と思ったドレスは運命の出会いだと思って
自身を持って決められたら良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
チッチ さん 卒花嫁
2009年12月1日

私が結婚式で着たドレスと形が良く似ています。

私もスカート部分のふくらみがこれくらいで、トレーンの長さも同じくらいでした。

後は、ネックレス、ヴェール、ブーケ、グローブをつけました。

小物をつけていくと、寂しいなど感じなくなると思いますよ。

トレーンの部分のデザインがすごく素敵ですね。

私は好みのデザインですよ!

返信する
0
役に立った
ルル さん 卒花嫁
2009年12月1日

すごく素敵だと思います。
全然、そのままでいいと思います。
あえて言うなら、首にアクセサリーなんて付けたら
さらに可愛くなるのではないでしょうか?
自信持っていいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
なおっぺ さん 卒花嫁
2009年12月2日

とても素敵なドレスですね。
全然寂しくないです。
トレーンと同じぐらい長いベールにしても後姿が映えるかと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みかみかみか さん 卒花嫁
2009年12月2日

みなさまたくさんのコメントをありがとうございます!
嬉しいコメントがほとんどで、すごく自信になりました♪ありがとうございます。

ベールなどはまた別にレンタルか購入になるので、長めのものを選びたいと思っています。
全体のバランスが大事なのですね。

家でもう一度着てみたのですが(ドレス用下着着用なし)、すごくキツキツなのです(^^;
ちょっと焦りました。。
横隔膜あたりが・・深呼吸が出来ないくらいです。

友達も苦しかったと言っていましたが、実際それくらい苦しいものでしょうか?
下着をつけるともう少し締まるとか?
ただ苦しい場所がアンダーバストの骨あたりなので締めようがないのかな・・

それとも下着をつけたら入らないかも(><)
サイズ直しも考えてみようと思います。

返信する
0
役に立った
ぽんこ さん 卒花嫁
2009年12月3日

私もWDはフロントは本当にシンプルでバックのトレーンが気に入って選びました♪
みかみかみか さん のドレス、私にはドストライク!(笑)

フロントも上品で素敵だし、バックのデザイン素敵です^^

ブーケのデザインや、ヘアアレンジで、印象は自在に変えられますよ^^

返信する
0
役に立った
ラベンダー77 さん
2009年12月4日

素敵なドレスだと思いますよ~☆
刺繍も素敵だし。
もう購入されたんですね。
他のみなさんもおしゃってますが、髪型やアクセサリー、ティアラなどつけて、手袋とブーケを持つと、がら~り!と雰囲気は変わると思います(^^)

妹さんに言われても、ドレスは好みがあるでしょうし、気にしないでいいと思いますよ。
(個人的にはプリンセスラインが好きですが)
肩のとこが、通常のワンピースみたいな形だからそう思うではないでしょうか?
肩のとこに好みありますが、布地でできてる小花などを2~3こ、縫い付けたりしたら、どうでしょうね?
かわいい雰囲気になり、ワンピースという雰囲気は無くなると思います。
披露宴なので、これぐらいは飾りはあっても派手でもないし、素敵だとは思いますよ(^^)

もう少し、ふんわり感が欲しいなら、「ぼりゅーむパニエ」とかを購入して、ボリュームをだすことも可能だと思います。

参考までに。

返信する
0
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月7日

元・花屋のフローリストです。

私も、自分の仕度にはお金かけられず、苦心しました。処分市は私も一度見ましたが、デザインが古く、サイズも無かった…。こんなイイの見つけられて、ラッキーですよ☆

みかみかみかさんのドレス、ほんと素敵☆
お姫様というよりは妖精って感じのシンプルなドレスは、ガーデンウェディングにオススメするタイプですが、これは、生地の質感がしっかりしているので、教会にも映えると思います。

会場にもよりますが、このドレスに華やかさを添えるには、王道の純白ブーケよりも、明るい色合いのコロンとしたブーケや、爽やかな色合いのクレッセント(三日月形)ブーケは如何でしょう。個性的なデザインブーケもイケると思います。
ドレスの良さを消してしまわない為には、大ぶりなキャスケードは、避けた方が無難かな、と私は思いました。
また、お式は秋ということですが、シックな秋色にしちゃうと、逆に古くさい感じになってしまうかも。
ドレスの薔薇のデザインがすごく魅力的なので、使う花材は、もちろん薔薇がイチオシですね。薔薇は色・形が豊富なので、きっとお好きなのがみつかりますよ。

センスの良いフローリストさんなら、私がマイナスにあげた条件でも、ビチッと似合うように作れますから、上手な方にお願いできるとイイですね。

それから、ヴェールですが、私自身は安さ重視でちょっと失敗したもので、一言。
ドレスの生地の質感・色味に合うものを選ぶのは、意外に重要でした。あなどるなかれ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー