Q. 携帯のメアドを知らない人を二次会に呼ぶのは迷惑?

Uh huh
さんさん さん 26歳 女性 千葉県
2009年12月1日

いつもお世話になっております。

来年の秋、結婚予定のさんさんです。

携帯のメアドを知らない人を二次会に呼ぶのは迷惑なのでしょうか?

と言うのも、私の部活のA先輩(とってもいい人)がご結婚された際に、A先輩は私のメアドを知らなかったので友人経由で二次会に誘われ、出席させていただいたのですが(メアドが分からない後輩が居るのでメアド知ってたら二次会招待メールを転送してくれる?
をもっと丁寧に言った感じで)

その際、同級生のBちゃんはメアド知らない人まで誘わなくても良くない?となんだか迷惑そうにしていました。
(Bちゃんは二次会出席してませんが、A先輩が嫌いというわけではないです。)

私はメアドは知らないものの、二次会に招待され出席できてとても嬉しかったのですが…。
結婚披露宴ならともかく、二次会なら断ってしまえば良いので迷惑とも思えないのですが、自分自身お祝いバカなところがあるので自分の感覚が正しいのか分かりません。

今後の参考にしたいのでお聞かせください。
皆さんはどうですか?やはり迷惑なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
16茶 さん 34歳 女性
2009年12月1日

表題だけ見て、「え?人数集めの為に呼んだの!?」って思ってしまったのですが・・・

●たまたまお互いメールアドレスを知らなかった 
 というだけですよね?
また、先輩・後輩となると連絡を網羅していなくても、交流があったりお世話になったり、一緒に居て楽しい事とか沢山あると思います。

そういったご関係がお互い承知の上だったり、
懐かしい学生時代のメンバーを可能な限り呼んで、折角だから同窓会っぽくして、卒業してから疎遠だったけれども、これを機に交流も増えるかもしれませんし。
(なかなか飲み会ってやっても集まりが悪かったりして、同窓会っぽくならない事も多いですよね)。

私は大学の時、仲が良いのは後輩に多かったのですが、連絡先を網羅している訳でもましてや密に連絡している訳でも無かったのですが、唯一連絡先を知っている後輩のツテを頼って、連絡を取ったりしましたよ。

むしろその後輩から「まだ呼びたいメンバー居たら声掛けますよ!」と言ってくれたので。。。

知り合いの知り合いとかだったら、確かに失礼かもしれないですが・・・。
お互い知り合いで仲良く交流しあっていた事があるけどたまたまメールアドレスを知らなかったという人であれば。ましてや二次会ですし。
私は呼んでも差し支えないかなと思います。

挙式・披露宴ではないですし、会費制ですし、断ろうと思えば気兼ねなく断れますし。
主催者側としても来て欲しい人が来てくれる、こんなにうれしいこと無いですしね。

でも同級生のBさんみたいに思う人がいるのも事実でしょうね。
あまり他意無く言っている台詞だからあまり気にしないで良いような気もします。

今度は是非その先輩をお呼び返しをして楽しんで下さいね!!!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まりん さん 32歳 女性
2009年12月6日

一般的な話ですが、、
二次会といえども会費は6000~9000円(東京の相場ですが)と高めですし、基本的にはパソコンや携帯メールアドレスを知らない仲なら招待しないのが、、私のまわりでは通常ですね~。
(会社関係とかお稽古ごとで、普段で会っているけど、たまたま連絡先を知らないっていうケースは別にして。直接わたすと思いますが)

二次会の詳細については、電子メールというよりは、ハガキ(返事は記載されてるアドレスにお願いしますというもの)や手紙(返信付きのハガキいり)でくることが、私のまわりで多いです。

同級生のBちゃんのいうことは、たぶん、正論系のです。
私のまわりでも、日常で頻繁に連絡してない人(メールもふくめて)だったら、二次会はでないという女性、多いですよ。
「二次会にでても、それ以降はお互い会わない人だし、出る必要ないでしょう。数合わせで招待状きたってかんじがするわ。」
という考えが多いです。
私もそう思う方です。

でも、まれにあなたみたいに、お祝いやパーティに参加するのが好きといういう人もいますよ。
それはそれで、いいと思いますよ(^^)
ただ、基本的に直接の招待ではなく、、友人経由で、間接的に招待されて、喜んでいく女性は珍しいタイプにも感じました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 34歳 女性
2009年12月8日

人数合わせの場合もあるでしょうし、
1人でも多くの人に参加してもらいたいという気持ちかもしれませんし、
来て欲しいけどなぜかメアドを聞いていなかった!、のかもしれませんし。

感じ方は人それぞれなので、行きたいと思ったら参加するとよいし、気が進まないなら欠席でよいと思います。

二次会は披露宴ほどではありませんが、きちんと会費を払って参加するものですし、
披露宴が終わった時刻によっては遅めの開始になったりするので、
人によっては「事前に連絡も来ないのに、迷惑!」と思っても仕方がないのではないでしょうか。

私は、お祝いに行きたい人だと思えば気にならないかも。
人数合わせだとしても「空きが出たんだ!ラッキー」と思って参加します。

ただ、いろいろな憶測を持たせないためにも、事前に参加できるかどうか確認するのがマナーだとは思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談