Q. ドレスが似合わない

Sniff
こぶたちゃん さん 20代後半 女性 熊本県
2009年11月30日

来年3月に挙式をします。
ウェディングドレスと色ドレスと色打掛を当日に着る予定で今衣裳合わせに3回行きましたが、今だに決まりません。 いろんな衣裳を着させてもらっているのですが、どうも体型が痩せすぎていてドレスが似合いません。私の体型は167㎝48㎏で痩せすぎて胸もないし胸骨が出ていてガリガリのギスギスです。首が長い割に肩幅は狭く大きくない顔が大きく見えてとにかくバランスが悪いんです。胸元にデザインがあるドレスがあまり無く気に入るドレスに出会えません。衣裳合わせに行くのが憂鬱になっています。
どのようなデザインのドレスがいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
こころ さん 20代後半 女性
2009年11月30日

こぶたちゃん さん。ご結婚おめでとうございます。
>どうも体型が痩せすぎていてドレスが似合いません
痩せすぎなんてうらやましいです!私は逆で悩みました。。。
といっても、悩みは人それぞれですものね。

胸周りが気になるようでしたら、アメリカンスリーブのドレスはいかがでしょう?
首が長く、胸周りをカバーできるのでおすすめです!
アメリカンスリーブだと肩幅が強調されちゃうのですが、肩幅が狭いと仰るならいいかもしれませんよ♪
かなり華奢な体つきの友人が着ていましたが、似合っていました!

最近のはやりの傾向でドレスはビスチェタイプのものが多いですが、アメリカンスリーブが取り外しできるものもあります。
数はかなり少なくなるかもしれませんが一度ショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

素敵なドレスに出会えることを祈っています!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月30日

私も・・・全く逆の悩みでしたが(汗)。。。

むしろ羨ましいなんて思ってしまって・・・すみません。

前の方も記載されている
●『アメリカンスリーブ』を私もおすすめします!

痩せていて、首が長くて、肩幅が狭めの方にアメリカンスリーブが良いようです。
(いろんな雑誌やサイトにもそうカキコミがされています)

もしかしてもうアメリカンスリーブをお試しになられていたらすみません。。。

あとはこれから袖あり・長袖が流行りそうな予感がするので・・・
●レースのパゴタスリーブの長袖+襟足は首まで覆っているもの
●サテンのジャケット調の立て襟の大きいもの
●襟足の詰まっているデザインのもの
等もお勧めします。

尚、取り外し出来るアメリカンスリーブ通販の『久美ドレスハウス』さんでも扱いがありました(参考にしてみて下さい)。

もし、ビスチェしか無かった場合でもこういうのも良いかなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
初桜 さん 20代後半 女性
2009年11月30日

私も痩せ型体型なので分かります。
トピ主さんと同じくらいの身長で体重は今は42キロ
私は神前式で和装&ヘアはアップスタイルなので、ドレスはダウンヘアって決めて探しました(^o^)
アップにすると鎖骨周りの骨ばってる感じが出ちゃうからなんですが…
衣装室の方に相談すると体型カバーのいいアイデアを教えてくれますよ

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめさん さん 30代前半 女性
2009年12月2日

私の友人も超痩せ型でしたが、エリ松居というブランドのケープつきのドレスがとても似合っていました。
ケープが肩を覆っていて、胸の部分には立体的な花がついており、彼女が細すぎると悩んでいる部分を全てカバーしていました。

彼女とは、一緒にドレスを見に行きましたが、ボレロつきのドレスなども似合っていました。

根気よく探せば、必ず似合うものが出てくるとおもいますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 20代後半 女性
2009年12月8日

私も同じ細すぎて困るタイプです。ベルラインのビスチェドレスに、スタンドカラーのバゴダスリーブのボレロを着ました。

こぶたちゃんさんは細く背が高く首が長いなど、オードリー・ヘップバーンと同じなので、彼女の着こなしはゼヒ研究してみて。〔しっかりしたミカドシルクのドーム型スカート、ボートネック、ハイネックなど〕
また、クラシカル・ゴージャス系になりますが、グレース・ケリーのウェディングドレスみたいなのも、体型的に似合いそう。〔スタンドカラー、ぴったりした長袖、総レース〕

※マーメイドは似合うはず

※エンパイアなら胸をカバーできます(ヒールは低めで)

※ベアトップ・ビスチェなら、必ず胸元にデザインのあるものにし、髪をオールアップにはしないこと

〔現状、胸元にデザインのあるドレスが見つからないということなので、ボレロやショール、コサージュやアクセサリーを使うか、エンパイアで袖のあるドレスなんかは無いですかね…〕

※シンプルなスレンダーだとさびしい印象に

※首の長さをプラスに生かせるハイネックやスタンドカラーはオススメ⇔Vネックだと首の長さがマイナスに

※小顔に見せる為には肩周りにデザインをもってきて、肩幅をやや広く見せること

※もし鎖骨がガリガリで気になるなら、首にピッタリ巻くアクセサリーを

細すぎる方と背の低い方は、プリンセスラインだとドレスに着られてしまいますので、ベルラインがおすすめ。

胸のない方は、アメリカンスリーブ・ホルターネックやVネックだと浮いてしまいますので、ボートネックやフレンチスリーブ、オフショルダーなどがオススメ。
肩のいかつい方も、アメリカンスリーブ・ホルターネックやVネックはゴッつく見えてしまうので、肩にコサージュをあしらったワンショルダーなどを。

また、形だけでなく、素材の雰囲気で、似合う似合わないがあるものです。せっかく色々試着されてるので、雰囲気的に合わない素材はどれか、思い出してみてください。

こぶたちゃんさんは、オートクチュールのモデル体型で、かなり見栄えのするスタイルなので、自信を持ってください☆きっと素敵な花嫁姿になるはずですから。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談