Q. 【ウェディングドレス】ご意見聞かせてください

Uh huh
ぽけっと さん 20代後半 女性 東京都
2009年11月30日

こんばんは。
いつもこちらを参考にさせていただいています。

5月にホテル式を予定しており、
今日はじめてドレスを見に行きました!!

幸い気に入ったものが2つありましたが、
見事に身内で意見が割れてしまい、
皆さんにご意見をいただければと思い投稿いたしました。

A 三段フリルのプリンセスライン
・父と彼イチオシ
・全体的に華やかで「お姫様」という感じ
・トレーンも長く小物なしでも見栄えがいい

ホテル式といっても、50名程度のこじんまりとした式になるので
ドレスだけ浮かないか不安。
またお色直しを一着考えているので、
ウェディングドレスをかわいらしくしてしまうと
カラードレスはシックにしなくてはいけないのでは?と懸念
(童顔・小柄なためシックなカラードレスを着こなす自信がありません)

B ビーズがあしらわれたエレガントなドレス
・母お勧め(母的にはAでもOKみたいです。あくまで好みとのこと)
・生地がツルンっとしていて上品な感じ
・バックスタイルが素敵!
・会場の雰囲気にぴったり
・Aに比べて地味な感じは否めない…

自分としてはカラードレスや会場の雰囲気を考えると「B」かな、とも
思うのですが…。彼曰く「A」は私のイメージにぴったりとのことです。

どちらのドレスもそれぞれ個性的なのでとても迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Uh huh
ぽけっと さん 20代後半 女性
2009年11月30日

バックスタイルです!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年11月30日

ぽけっとさんスタイルが良くて
どちらも素敵でとてもお似合いですよ!

でもどちらかに決めなくてはいけないのが辛い所ですよね。

Aは可愛らしい感じですね。
彼や、お父様が気に入っただけあって
可愛らしいのを好む男性が好みそうなデザインですね。

Bはシックな感じです。
エレガントに見える女性らしさ漂うデザインですね!

最後は、ポケットさんが着たいと思うドレスを着るのが一番ですよ。

ポケットさんはBが好みのようですので
Bにするのであれば、CDで少し可愛らしくするなどして
釣り合いと取るようにして、彼やお父様を納得させちゃいましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポラリス さん 30代前半 女性
2009年11月30日

確かにどちらも素敵☆
対照的な雰囲気になるから、甲乙つけがたいですね^^

>「A」は私のイメージにぴったりとのことです
という彼の気持もわかります^^すごく華やかでフロントもバックも素敵☆
ぽけっと さんの雰囲気によくあってますね^^

Bの大人っぽいドレスもまた印象がぐっと変わりますし、バックの雰囲気も素敵ですよ☆
Bを着るなら、ヘアスタイルもぐっとエレガントな感じにして普段の
ぽけっと さんのイメージと違うアレンジにしてみるのもいいかも!

絶対どっちも似合います!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ユリア さん 20代後半 女性
2009年11月30日

ぽけっとさん おめでとうございます*
どちらのドレスも素敵に着こなしておられるんで羨ましいです☆
素人ですが参考になればと思いコメントさせていただきますね。

初めてのドレス試着という事ですが、ドレスのお店はここで決定なのでしょうか?
5月のお式でしたら確かにそろそろ決めたいところですが・・・
(お店も「予約も埋まって来てます」といい始めそうですし)
初回試着で二択、決定というのは結構決断力が必要ですよね(><)
私もそうでしたがどうしても初回はテンションが上がり、
記憶の中で美化してしまうので二度目に着た時「あれっ?」という事が出てきます。
まだお時間があるのであれば、他のお店でも着てみたり、
もう一度試着に行ったときに雰囲気の変わる小物を用意してもらったり・・・
というのはいかがでしょうか?
ブーケやヘアだけでなく、小物でもかなり雰囲気変えられますよ!!
ネットや雑誌でどんなベールやグローブがあるのかリサーチしたり、
お店の方に「このドレスで会場になじむコーデにorもう少し華やかに」と
相談するのもテです。

たいへん個人的ですが
A:会場で浮いたっていいじゃありませんか!人生で唯一浮いていい場ですよ★
  カラードレスは、思い切りフリフリにすればイメージチェンジできると思います。
  試着はこれからでしょうか?
  シックなものも着てみたら案外・・・♪ かもしれませんし。 
B:ぽけっとさんの気に入るのがよく分かります。(私も好きですv)
 普段のイメージというAより、ちょっと違う自分を、
 という考え方も素敵だと思いますよ。
 
余計ごちゃごちゃにさせてしまうようなコメントですみません・・・
自分と大切なひと、うまく折り合いつけて楽しんで悩んでくださいね。
頑張ってください!!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
みさっち さん 20代後半 女性
2009年11月30日

私は2月に挙式なのに、まだドレスが決まっていません。

カラードレスは決まったのですが、ウェディングドレスは、2着で迷っています。

Aはどちらかというと「かわいらしい」感じですね。

Bは「大人っぽい」「清楚な感じ」がします。

私はBのほうがいいかな?と思いますが、

ぽけっとさんのお顔立ちとのバランスもあるかな?と思います。

後悔が残らないようにご自分の納得がいくのを選んでくださいね♪

(…私も)

1人が役に立つと評価しています。
Yay
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月30日

花嫁さんのドレスは大好きです(^^)。

自分のは決まっていても、雑誌とかでドレスの特集あるとすぐに見て、立ち読みで足りないと買ってしまって夜寝る前にみて「いいなぁ~」って気持ちになります(^^)

A:まさにプリンセスドレスの王道ですね!
とっても可愛らしい!!!し、ゴージャスです。
(やりすぎ的な)浮いた感じはしませんし、とても似合ってますよ!
カラードレスもフワフワにしても雰囲気が被らないと思いますよ(^^)。シックなドレスにしなくても大丈夫!
 
B:私も実はこっちの方が好みです(^^)
こちらはAラインの王道ですね♪。素材感・デザインからもフォーマルで高貴な感じがGood!!!
Aがお姫様だとしたらBは王女さまって感じでしょうか。

実は今、ブーケを考察中で「25ウエディング・ブーケ」を読んでいるのですが・・・

●ブーケも大切な小物の1つ。ドレスだけで100%が完成してしまっていると、ブーケや小物を足していくと130%の出来のトゥーマッチな状況になってしまいかねません。

と書かれていました。
Bだと、
・縁レースの豪華なベール
・大きいキャスケード
・大きめパールのブレスレット
・ゴージャスボンネやティアラ、チュールレースのトーク帽なんてのも良いですね!
 なんでも付け足してもむしろ良い!感じですが

Aで同じ事をしたら・・・ぽけっとさんも懸念されているように少々くどめになってしまうかもしれませんね・・・
・縁なしやパイピングで揺れのあるベール
・程よい大きさのキャスケード
・シンプルにパールで決める 
で、ドレスを引き立たせる小物が映えるかもしれないですね。

もしつけてみたい小物が無ければAで良いかな?と思います。
挙式ではベール、披露宴でボンネ等小物で雰囲気を変えたいのであれば、Bの方が小回り効きそうですね!

あとはぽけっとさんの勘で「どっちがより好きか!?」に掛かってますかねぇ。。。
参考になったら幸いです(^^)
頑張って下さい!!!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2009年11月30日

私は、だんだん可愛い服が着れない年代になってきたせいか、、、Aが美しく着れて羨ましいです~~

男性陣の、いかにも女性らしいドレスが好き!という気持ちもわかりますし。。何歳になっても、ピンクなどの女性らしい色などが、男性に好評なようですよ!

会場で浮くことも全然問題ないですし、カラードレスと両方派手にして構わないと思うので、そうゆうことは気にせず、やっぱり着たい方を選ぶのが一番だと思います。

確かにセンスがいい、という意味ではBかもしれませんね。。
どちらを選んでも、とっても素敵だと思います~~

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽけっと さん 20代後半 女性
2009年12月1日

みなさま、短時間でたくさんのご丁寧なレスをいただき、
ありがとうございます!!

>まほろさん

お褒めいただき恐縮です(^^;)
スタイリストさんのセンスがよくて、
体のラインがきれいに出るドレスを選んでいただけたのだと思います。。

そうですね!
カラードレスをかわいくして説得するっていう手もありますね。

父は結婚が決まったときもちゃかした感じだったので、
ドレスを褒めてくれたのがとっても意外でびっくりしました!
こういうかわいらしいドレスを着て欲しいのかなっと思います。

>ポラリスさん

コメントありがとうございます!!
そうなんですよ~、それぞれ雰囲気が違う上、
どちらの雰囲気も好きな感じなんですよね…悩みます!

あえて自分のイメージと違うドレスっていうのも意外性があって素敵ですよね。

>ユリアさん

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます!

実はドレスショップは式場の提携店でして、
ドレス料金も入ったパックプランを利用しているんです。
ですので予算の関係上、こちらのお店で決めたいな~と思っています><;

でも確かに試着のときは初めてのドレスに
大分テンション上がってました(笑)
次回行ったときもう一度着せてもらおうかと思います。

「会場で浮いたっていい」というお言葉にとても勇気づけられました!!
会場の統一感は大切ですがそれにとらわれ過ぎてもいけませんよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽけっと さん 20代後半 女性
2009年12月1日

>みさっちさん

コメントありがとうございます!!
ドレス選び、思った以上に迷いますね…。

みさっちさんも2着で迷われているんですね。
気に入ったものがないのも困りますが、
気に入ったものが数着あるのもなかなか困り者ですよね…(^^;)

とくにウェディングドレスは、同じように見えて1着1着が芸術品というか、
どれも素敵に見えてしまいます…。

お互い素敵なドレスで当日過ごしましょうね!!

>16茶さん

コメントありがとうございます!参考になります。

Aはお姫様、Bは女王様のコメントに納得です!!

ポラリスさんもおっしゃっていましたが、
確かに、合わせる小物でドレスのイメージもガラリと変わりそうです。

「ドレスだけでは完成でない」って言葉にハッとしました…
Bはシンプルな分、小物類でいろいろ楽しめそうですよね~。
予算の関係もあるのですが(こればっかりですね、すみません><;)
小物やブーケとコーディネイトをするのも楽しみのひとつですね!

Aでもカラードレスをかわいらしい感じにしても違和感ないとのことで
懸念事項がひとつ減りました(^^)

>エイコさん

コメントありがとうございます。どちらも素敵って言っていただけてうれしいです!!

私も試着してみるまでは、こんなフリフリなんてムリ!って思ってたんですが
わからないものです…。

まわりの目も大切だけど、やっぱり自分が着たいって気持ちが大事ですよね!

------------------------------------
みなさんのコメントとても参考になりました!
やっぱり、自分の着たいものを着るのが一番なんですね。
私はどちらのドレスも好きなので、
AでもBでも後悔しないような気持ちになってきました♪

まだ式までは多少時間がありますので、
カラードレスとのバランスを考えつつじっくり検討してみます。
本当にありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
よりた さん 30代後半 女性
2009年12月2日

こんばんは。
迷うトコですよね。

もっともっと試着してみても良いかと思いますよ~。
枚数が増えてくると、似合うもの、着たいものがハッキリしてきて、
見るポイントが変わってきますので。。。

一度お試しいただきたいのは、
・ベールあり・なしバージョンで撮影してみる。デス。
レースがキレイ、など、気に入ったポイントがあれば、
その部分をアップで撮っておくのも良いですよ。
家に帰って写真を見て比較する際に、細かい部分の記憶が曖昧な事があり
「もっとしっかり見ておくんだった~」「これってこうだったかな~」
とか思う事があり、それ以降は、レースの拡大、なども撮影させてもらってます。

それから、小物予算も決して無視できない条件になってきますので
使わせてもらうついでに、「これはおいくらですか?」と聞いて
大体の値段を把握しておくと良いかと思いますよ。

素敵なドレスが見つかると良いですね!

2人が役に立つと評価しています。
Yay
loveen さん 20代後半 女性
2009年12月2日

断然Bですね。

Aはアリガチでなんだか安っぽい感じがする気がします。

それにしても、ウェディングドレス悩みますよね~
私も3点最後残り4週間前ギリギリまで悩みました。

とりあえず2点気に入ったのであれば
季節や体格なども関係してくるわけだし、
まだ時間があるのだから、
おとりおきしてもらえば良いのではないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽけっと さん 20代後半 女性
2009年12月2日

前回のコメント時に「まはろさん」のお名前を「まほろさん」と
書いてしまいました><
まはろさん、すみません!!

>よりたさん

コメントありがとうございます!

確かに色々試着したほうが目が肥えてきますよね;
次回はカラードレス…と考えていましたが、
もう一度ウェディングドレスを見せてもらおうかと思います。

そういえば、Aのドレスではベールを合わせてなかったので
もう一度ベール付きで試着することにします~。

写真で着けているアクセサリーはどれも素敵でしたが高そうでした^^;
怖くて値段が聞けませんでしたが、限られた予算でやるので、
やっぱりそういうとこはしっかり聞いておかないといけませんよね!!

>loveenさん

コメントありがとうございます!

Bですか~!
私のまわりでも女性陣にはBの方が評判がいいです!

アドバイスにいただいたとおり、気に入ったドレスはキープしつつ、
もう少し色んなタイプのドレスを着てみたいと思います!

といってもキープは1点のみなので、
どちらかには絞らないとはいけないので…。
もうしばらく悩んでみます^^;

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2009年12月3日

みなさんいろいろ意見が分かれていますね。

私の個人的な意見では、Aの三段フリルが可愛らしくて似合ってらっしゃるなと感じました。

人の意見を、聞けば聞くほど迷ってしまうかもしれませんね…。

自分自身が、最初にピンと来たほうを選ぶのが一番いいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まめさん さん 30代前半 女性
2009年12月7日

どちらのドレス姿も素敵ですが、私はAが良いと思います。

Aのドレスは、とてもかわいらしくて着る人を選びます。
大人びた人には似合わないもので、今のぽけっとさんだから着こなせるドレスだと思います。

これに対して、Bのドレスは無難なドレスで比較的着る人を選びません。
しかも、背が高くてグラマラスな女性の方がぽけっとさんよりも似合ってしまう可能性のあるドレスで、これを着て没個性的になるのは、ぽけっとさんがもったいないと思います。

Aのドレスに限らず、ぽけっとさんの長所である「可憐さ」を生かすようなドレスがおすすめです。小物でイメージは変えられますが、やっぱりドレスそのものの持つ雰囲気には変えられません。
好きなドレスより、似合うドレスの方が良いと思いますよー。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぽけっと さん 20代後半 女性
2009年12月18日

もうどなたもご覧になってないかもしれませんが…

色々考えた結果、Aのドレスに一旦決めました!
Bも素敵だったので本当に迷ったのですが
父の喜ぶ顔が見たいな、と思ったのが最後のキメテです。

>しずくさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもない!皆さんのご意見とても参考になります!

>まめさんさん
コメントありがとうございます。
個性に合うドレス…確かにそうだと思いました。
自分だからこそ似合うドレスっていう視点はなかったので
目からウロコでした!

------------------------------------------
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!!
とりあえずドレスも決まり、
おかげさまで楽しく準備が進められそうです。
結婚式が本当に楽しみになってきました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談