1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 付き合って二年半

付き合って二年半

その他
りなっち さん
2009年11月29日

付き合って二年半彼は45才で彼の親は結婚しろとかみんなに紹介しろまで言われるのに結婚する気がないんです前だって子供の話ししてたら今の職業では子供は無理とか1人用のアパートでは籍入れないとか…あと弟の結婚式さえああゆう所は苦手だからとか言って行かなかったし。まず彼はパチンコ好きで五万も使ってるのに貯金はなしだし。で私に生活が楽にならんわーだって!私このままだと1人で死んじゃうのかなーって思うと悲しくなります。もしずっとこのままだったら1人で突然いなくなってやろうかなって思ってますが…

A. みんなの回答

おんなのこ さん
2009年11月30日

彼は全く結婚願望ないんでしょうね(^_^;)

あなたは結婚したいのですか?結婚がしたいなら、違う相手を探された方が良さそうですよね。
それかどうしても彼が好きで一緒にいたいなら、結婚は諦めるか。養ってもらいたいなら、相手は彼じゃないかと。

付き合って2年半、見切りをつける時期かもしれません。

厳しいこと言ってごめんなさい。でも、あなたのためを思ってです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
りなっち さん
2009年11月30日

やっぱりドレスきてお母さんにドレス姿みせてあげたいって思う…うちの姉妹は結婚したけど花嫁姿はみせてないし上手くいかなかっし。彼は私に捨てられないって思ってるかも知れないから結婚しなくていいんかなぁーって思うんかな…私も一途すぎるし。またお金貯めて結婚したいって言ってもだめだったら違う男性にいったりして試してみよかなって思ってます

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月30日

お互いしか解らない『情』や『愛の形』もあると思うので、多くは言及出来ませんが・・・

書かれている内容だけで言うのであれば・・・

・ずっとパチンコ漬け。たまに『勝った』なんて言ってもトータルで見ればマイナスだらけ
・家計はほぼ、りなっちさんが支え
・お金は出さないのに、俺の言う事さえ聞いていればいい!という男らしい(?)彼
・でも「面倒くさい」から入籍をしないで、いつまでも事実婚状態
・それでも彼が好き!
と、言うのならりなっちさんから逆プロポーズしても良いかもしれませんね。

★パチンコは止めて欲しい
★前向きに入籍/結婚を考えて欲しい
★これからの将来はどう考えているの?
★ちゃんと貯金して!
もしこれに1つでも当てはまる事があれば・・・
正直、彼には無理かな?と思います。。。
45という事であれば、もうポリシーを持って行動されているのでしょう。
今更変わる・変える?なんて更々思っていない可能性の方が高いかな?と思います。

また、もし逆プロポーズしたとしたら今よりましな状況に改心するかもしれませんけれども。。。
基本は★の悩みは尽きないでしょうね・・・。

もしかしたらりなっちさんは今岐路に立たされているのかもしれないですね。
年齢からも、りなっちさんには未来があって彼さんは路頭に迷う事が目に見えてますが・・・
別れ話を切り出したら、泣いてすがりつくかもしれないですね。
それでまた元に戻るか、もうきっぱり別れて思い描く結婚の出来る人を探すか
・・・やはりりなっちさん次第でしょうか・・・

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
いずれにしろ、選択した道がりなっちさんにとって幸せになるよう、願っています。。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
りなっち さん
2009年12月1日

彼はパチンコに行って負けることもあるけど彼は彼なりに節約してます。今だって同棲してるのにまだ自分のアパートがあってそのやちも払っていて…
逆プロポーズもいいかも知れませんが私も貯金がないなくなかなか貯まらないしどうやったら貯まりますか?
彼にもっと広いアパートを探して一緒に住みたいって言ったらりなは絶対貯めれない!って言うし。もしプロポーズしてお金があってアパートを借りたとしても本当に籍を入れてくれるのかが心配になります。たださえ彼のアパートがなくなったら帰る場所がないと言っています。☆にあてはまってますね。彼はパチンコを止めるのは無理でしょうね…
今までケンカして彼が荷物をまとめるまでいったことあるけど彼と離れることはなかったですね。結婚もしないんじゃ私はあなたのなに?って。彼は私のこと娘みたいに思ってんのかな。食べさせてもらってるし支払いも補助してくれてるし
いい人を見つけてくれるのを待っているんでしょうか?彼に対して不満や不安でいっぱいです

返信する
0
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年12月1日

そういうご事情だったのですね。。。

>彼は私のこと娘みたいに思ってんのかな。
>食べさせてもらってるし支払いも補助してくれてるし

まずはりなっちさんの『改革』が必要かなと思いました。

りなっちさんが気持・経済的にも独立した人間になっていないと、共依存(お互い依存しあう関係)から抜けられませんよ。

結婚=養うというのは、確かに一昔前とかは当然かもしれませんが、今はお互いが独立しあっていないと、心に余裕が無くなりますし、何より人間としての魅力という部分では惹かれないかな・・・と思います。

やむなく共働きをしている人も多いのも現状です。
お金が無いから働くだけでなく、社会人として世間に認められるため、自分なりのやりがいを持って働いているという人も少なくありません。

『同棲』という表現を使っていますが、もしかしたら彼は「転がり込んで来た子」としか思っていないかもしれません。

○1人で暮らすにはどれくらいのお金が掛かるのか?
は考えた事がありますか?
少ないお給料をやりくりしながらもアパートなり、実家で生活費を渡したりして皆生きています。

●なら2人で暮らすのならどれくらいお金が掛かるか?考えた事がありますか?
頑張って働いて、決して多いとはいえないお給料で2人で支えあってる
・・・これが今のご時勢の『結婚』だと思うんですよ。

もし子供が出来たとしたら、幼稚園に行って、小学校に行って、中学校に行って、その間に年中行事や特別年齢行事。
もう定年と言われる年齢になって・・・
収入は?教育費は?なら老後な何を収支に生きていく?
とか想像した事ありますか?
そこまで含めて『2人の生活』~子供が産まれて~家族になって だと思うんです。
そのためのちょっとしたコツコツ貯金が「2人の結婚生活」ですよ。

まずは、ご自身で頑張って働いたお給料を1ヶ月1万円は絶対貯金する!と貯金専用の口座に預け入れをする。
そうすれば1年後には12万円になっています。
1ヶ月@2万なら24万。1ヶ月@3万なら36万。
彼の元を出ていくにも、1人で暮らせないとまた似たような事の繰り返しですよ。
1人で住むにはどれくらい必要か?
考えてみるところからはじめてみてはいかがでしょうか?

りなっちさんの幸せを願って・・・きつい表現でしたらゴメンナサイ。。。

返信する
0
役に立った
おんなのこ さん
2009年12月4日

パチンコを趣味の範囲で楽しむことには反対しませんが。
もうひとつのアパートには誰が住んでいるのでしょうか。住民票記載の住所がもうひとつのアパートなんてことはないですよね。

お金を貯めるのは簡単です。支出を収入より減らせばいいんです。
1ヶ月だけでも収支をまとめてみて、無駄を見つけてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
りなっち さん
2009年12月5日

もちろん誰も住んでない状態で郵便物があるからたまに家に行ったりしてます。家具やテレビもそのままです
彼が管理会社さんがアパートを銀行に引き渡せる話しがでていてもしそうなったら返ってきたお金でアパート入ろうって言ってましたできたら早くそうならないかなーって願ってます。お金貯めてるのは簡単だけど意志の問題ですよね…銀行に貯金してそのカードを彼に預けようとしたけどだめだって言うし。
私だけ会社が給料天引きってしてもらえないですよね?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー