Q. 長くなりますが

Sniff
もえこ さん 28歳 女性 宮城県
2009年11月27日

いつも参考にさせて頂いています。来年の5月に結婚することが決まり、式場も契約してこれから準備など楽しみにしていましたが今は不安でいっぱいです。今は彼の転勤で東北に住んでいますが、式はお互いの実家のある関東でします。ただお互い仕事をしていて休みも合わないので、打ち合わせなどで帰れるのは月に一回のみ。私の職場は人が少ないので、シフトを決めれるのも後半になってからでなかなか自分の希望が取れないし、変更もできません。今月から衣装合わせがスタートしたのですが、着たいドレスは既に予約済み。ドレスも25万以上のものばかりで、もっと価格の低いものも出して欲しかったのに時間も短かったためか衣装担当の方は時間ばかり気にしている様子で聞きたいことも聞けませんでした。次回の予約する時も既に予約がうまっていますと言われてしまいました。契約する前は、「なかなか来れないことを考慮して出来る限り優先させて頂きます。頑張りましょうね」と言ってくれたのに今は淡々と対応されてしまい悲しい気持ちになっています。このままで本当に無事に式ができるのか不安でいっぱいになっています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちいこ さん 32歳 女性
2009年11月27日

もえこさん、はじめまして。
私達は山陰に住んでいて、彼の実家が山陽にありました。
式は山陽でしようということになったものの、私たちは同じ職場でうちのお店は全部で5人。しかも私たち2人が店長の次に主要を担うスタッフだったため、お休みの希望を出すことは難しく、運任せのシフトでした。
たまたま同じ休みになるのは月に1回が限界で、その日を使って前日仕事終わりに彼の実家に向かい翌日に衣装を見てその日のうちに帰るといったハードなスケジュールでした。
確かに、衣装屋さんは希望の日にちに希望が取れなくて困りましたが、遠方なので都合がつきにくいのでなんとかなりませんか(丁寧に言います)と尋ねると、担当が違ってもよければ希望日に取れますとか、融通は利かせてくれました。それでもダメなときもありましたが・・・。
また、衣装は最初の担当の方はだいたい20万以上のものをいくつか見せてくれました。和装だったため、あちらから見せてもらわないと、ドレスのようにハンガーでかかっていているわけではなかったので、高いなぁでもこんなものなのかなぁと渋々決めようと思っていました。
次に予約をとったときに、違う担当の方でしたが、その方は、見劣りしなくて価格の安いものを積極的に見せてくれる良心的な方だったので、20万円以下で色々と選べました。ただ、3・4ヶ月前など日取りが迫っていたりするとどうしても数は少なくなってしまうかもしれません・・・。
特にお式が春や秋など人気のシーズンであれば衣装は早いもの勝ちになってしまうようです。。。

もやもやしたままだと、ドレスを試着しても楽しくないと思いますし、電話で予約を取るときに、「遠方で・・・」と融通利かせてくれないかと尋ねてみるのもひとつの手ではないかと思います。直接行ったときにはなかなか言いにくいかもしれませんし。
私達も本当に大変だったのでお気持ちよくわかります。

長くなりましたが、
素敵なお式になりますように。
がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年11月28日

私も去年まで、月末27日位になって、翌月のシフトが出るような職場にいました。

先の予定が入れられないのが困るんですよね!

私がこの状況だったら…ドレスは近くで探して持ち込みしちゃうと思います♪

持ち込み料を負担してくれるドレスショップもありますし、提携ドレスショップの予約がほとんどとれないのであれば、予約とれないから!ということで持ち込み料を免除してもらえるように会場と交渉してみるとか。

私は一人でまわるのも平気なので、自分だけ休みの時も探しに行っちゃって、わりと気に入ったドレスショップだけ彼と一緒に行って決めるとおもいます。(気に入ると似合うは違うこともあるようなので、写真とれるところは必ず写真を!写真だけだとわかりにくいかもしれませんが…)
私だったら…なので参考になるかわかりませんが。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もえこ さん 28歳 女性
2009年12月4日

ちいこさん ご回答ありがとうございます!気持ちわかっていただいて嬉しかったです!私の契約した式場の衣装サロンは融通が利かず淡々とした感じで、話すたび不安を感じてしまい最近では式場を変えようかとさえ思っています。ちいこさんのおっしゃる通りモヤモヤしたままだと楽しくないので、楽しく準備できるよう自分の気持ちを整理したいと思います。
ふわふわサプリさん、ご回答ありがとうございます!シフトがなかなか決められないのは予定が立てられず困りますよね。私も衣装の持ち込みができればしたかったのですが、そこの式場は持ち込みができず、衣装は契約している衣装サロンで決めるしかないようです。品数も時間もあまりないなか決めなければ行けないことに不安がありますが、準備を楽しめるよう気持ちを切り替えていきたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談