Q. カメラマン撮影の依頼は、写真とビデオどちらか選ぶならどっちがいい?

Whee
りらっくまかず さん 30代前半 女性 東京都
2009年11月26日

当日のプロカメラマンの写真撮影か、ビデオ撮影ではどちらを選択すべきか分かりません。
両方は、金銭的に厳しいです。
今までの段階では、写真にしようかと思っていましたが、実際、写真は友人達や家族も撮ってくれるであろう、ビデオは撮る人もいないだろうからプロに頼んで動きのある映像を残しておいたほうが良いのでは・・・とも考え直してきました。

彼は、どちらも否定的。
これらに関して、一番初めにストップがかかりました。
理由は、まず値段が高い。写真撮影で10万くらい。
(持込にしたら少しは安くなるかも??)
値段については確かに高いものですね。
彼は「どうせすぐ見なくなるって聞くよ」とも言っています。

ですが、私の友人新婦は結婚式でどちらもやっていて、「自分でお金払ってでもやったほうがいいよ!」と言ってきます。

男と女の価値観の違いが大きく出ました。

みなさん、どう思いますか?
みなさんはどうされる予定ですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
漬物 さん 20代後半 女性
2009年11月27日

私達の場合、最初写真は必須でDVDはいらないという考えでした。

しかし、DVDはパックに組み込まれてしまっていて、
外せず・・・今でもこの10万を削れたら・・・と思っています><

うちはほぼ見なくなる2人ですが、
同じ様な友人もいれば、
しょっちゅう見返してる友人もいます。

写真撮影は挙式中など、やはりカメラマンでしか撮れないアングルがあり、
枚数も数百枚単位、レンズの仕様でも全然写りは変わってきます。
友人分だと同じアングルやメンバーに偏ったりしますので、
プロとの差はかなり出てしまうかと思います。

ちなみに、カメラマンは持ち込みにしました^^
提携店よりかなり安く、キャンペーン中だったこともあり、
挙式・披露宴スナップ撮影で56,000円程度です。
(L判プリントのみ、 アルバムなし)

最初は立派なアルバムに憧れてましたが、
値段も聞いたら熱も冷めてしまい、
現時点では安価なフォトブックで、
自分用・両家用を作成する予定です♪

と、自分の予定を書き込みましたが、
どうするのが後悔しないかは人それぞれだとは思います!
披露宴内容などによっても、写真じゃ伝わりきらないものも
あるかもしれませんね!

良いお式になりますように^^

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年11月27日

写真のほうがいいと思います。DVDとかはビデオが段々消えつつあるように、違うメディアがいつ登場して使えなくなるか分かりませんから。
写真も小さいアルバムみたいなものを作ってくれるそうですから、そういうものを夫婦とご両親くらいに配ったらどうですか。親せきの方に見せてもらったのですが、軽くて、きれいで、気軽にみられる感じで良かったですよ。

まあ確かに何度もみませんけどね。ビデオなどはもうみたいくない、というのが正直なところです。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2009年11月27日

こんにちは。ビデオは何度も見る人は良いかもしれませんが、私たちはビデオを見返すことはないしあまりビデオを撮られるのが好きではないのでもったいないと思い止めました。その代わりに写真はカメラマンに頼みます。
写真は家族、友人に頼むのはおすすめ出来ません。というのは、頼まれた人が披露宴を楽しむ余裕が無くなるからです。披露宴の写真を撮るのって結構難しいですよ。私も友人の結婚式で写真を撮りましたが、写りが悪いのばっかりになってしまいました。写真はプロのカメラマンに頼んで、皆さんに披露宴を楽しんでもらうのが一番かと思います。写真も結構高いですが、一生の思い出なので奮発してみても良いのではないでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんくん さん 20代後半 女性
2009年12月1日

ご結婚おめでとうございます☆

私達はプランナーさんのDVD撮影の勧めをすっぱり断って、写真だけにしました。
絶対見ないと思いましたから(笑)

写真はプロと素人では歴然の差です。
特にパーティー会場などでは露出補正などが難しいので、ご友人ではなかなかうまく撮ることは難しいかと思います。
それに会場専属カメラマンだとベストショットポイントを知っているし、ブライズルームなどの撮影もしてくれます。
なので、写真だけはプロにお願いすることをお勧めします。
撮影&データだけにして貰えばお値段も下がるかな?
デジタル加工のアルバムは自分でも作れます。
私達はアルバムもセットでなければならなかったので頼みましたが。

最近のデジカメは動画も撮れますよね?
私達の時は友人がケーキカットやメインキャンドル点火など、要所要所で動画を撮ってくれたので、それで十分でした☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめさん さん 30代前半 女性
2009年12月2日

写真だけはお願いした方が良いと思います。

私は写真を撮るのが好きなので、友達の結婚式・披露宴でも300枚くらい写真を撮って全部データであげていますが、結婚式、披露宴の撮影は良いカメラでも素人にはなかなか難しいのです。

まず、挙式は友人の写真NGのところも多いですし、何より他人の頭が映ってしまいます。また、披露宴中は明かりが足りなくて、ぶれてしまうことが良くあります。
それから、友達の撮ってくれる写真は、どうしても構図も明るさの調整も悪く、プロの撮影した写真とは比べ物にならないし、なにより、撮っていただく枚数が全然違いますので、友達が撮ってくれた写真はプロの写真の代わりにはなりません。

10万円程度の価値は十分あると思いますよ。決して、高い方ではないと思います。
それに、提携のカメラマンの方が場所を熟知していて、良い写真を撮ってくれる可能性が高いです。

それに比べて、個人的意見ですが、ビデオは要らないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらっくまかず さん 30代前半 女性
2009年12月4日

写真だけにします!決めました。皆様ありがとうございます☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談