Q. 結婚指輪…

Whoa
ビバビバ さん 24歳 女性 千葉県
2009年11月26日

いつも見させて勉強させていただいてます!
結婚指輪について質問させてください。私は結婚指輪は2人で探して2人で選ぶものだと思っていました。もちろんお互い折半が普通だとおもっていました。ところが彼はお母さんと見に行ってだいたい選んできて私の希望は半ば無視…。私と見に行くときも結局彼の親と3人で見に行ってお金は彼の両親が支払うという私には考えられませんでした。結婚指輪って2人でつけるものだしおかしいとおもうのは私だけでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
みゆ さん 25歳 女性
2009年11月26日

まず、彼と費用の相談はしていたのですか?

それからあなたは24歳みたいですが彼はおいくつですか?

まあたまにいますよねお母様が買ってくれる人。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ポラリス さん 33歳 女性
2009年11月26日

結婚指輪を彼と彼のお母さんが選ぶって・・・・

確かにちょっとびっくり☆

私も結婚指輪は彼と二人で選んで決めて二人で購入したなあ・・・・
彼はどういう思いでお母様と選ばれたのでしょう???

これからずっと夫婦で身につけるものですし、気に入ったものを選びたいと思うのは当然だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2009年11月26日

私は彼に好きなデザインを選んでおいで、と言われたので、大体のお店を見て回って、候補を決めて、この中からどれがいいと思う?と彼と一緒に決めました。

男の人はアクセサリーに興味がないし、見ても分からないので、彼女に任せっきりというのは、友人にも聞いたことがありますが、彼と彼のお母さんとで、決めると言うのは始めて聞きました。

ちょっと、驚きました。

今回の事が初めてでしょうか?

他にも色々彼と彼のお母さんで進めたりしている事はないのでしょうか?

今後の為にも、きちんと彼と話して、二人の物や二人の事は、私と相談して決めて欲しいと言った方がいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年11月26日

ちょっと驚きました。
彼に、そのままの気持ちを話した方がいいかもしれませんね。

ちなみに私の場合、気に入ったものがあまりにすぐ見つかり、
こんなにすぐ決めていいのかと一旦保留しました。
そして、何となくなんですが、
結婚指輪は一生もの…
一生ものを買うなら親に相談しなきゃ!
っていう意識になってしまい、
親にこういうのを買おうと思うんだけど
と話したら
そんなのは2人の好きにしなさい(笑)
と言われました^^;

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
koto さん 30歳 女性
2009年11月26日

彼と彼のお母さんが選ぶと聞いて、寒気がしました。。
正直に申し上げてごめんなさい。
でも、それが一般女性が感じる事だと思います。

二人の指輪に母親がしゃしゃり出てくるとは、
この先ももちろん何かとお母様が出てくのでしょうね。

もし、それが嫌なら、この指輪選びからきちんと二人でやっていけることを
アピールしていった方がいいですよ。

彼にも、母親に頼らないでやっていきたいと伝えるといいです。
でも、なぜ頼ってはいけないの?などと言おうものなら、
マザコンなので、用心が必要だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
こまこま さん 33歳 女性
2009年11月26日

もしかしたら、お母様は「一生の記念になる物を何か買ってあげたい」というお気持ちなのでは?
実は私達も、指輪を彼のお母さんに買って頂きました。
彼母が宝石店に長年勤めていたので、記念にそのお店で買って欲しいと言われ(売り上げうんぬんではなく)彼と彼母と三人で決めました。(決してマザコンではないです…)
私も二人でお店を回って決める物だと思っていたので正直とまどいました。
しかも、そのお店はものすごく種類が少なく「この中だったらこれがマシかな…」と思う物に決めざるを得ませんでした。
初めは、一生物なのに気に入らない物を選んだ事を悲しく思っていましたが、今は馴染んできたし友達にも「かわいい」と言ってもらえて、だんだん愛着がわいてきましたよ。
お母さんたっての希望だったし、指輪を買ってあげられた事に満足していたようなので、これで良かったと思いますし本当に感謝しています。

私の場合は「宝石店に勤めていた」という理由があるので参考にならないかもしれませんが…。
ちなみに私の両親も、記念だし一生物だから…という事で、二人分の印鑑セットを買ってくれました。
ということで、ただ単に「記念になるもの・結婚において大事な物」を買ってあげたい親心なのかもしれませんね。彼を含めた「彼家側」からの記念品という感じなんでしょうかね…。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ビバビバ さん 24歳 女性
2009年11月27日

みなさん回答ありがとうございます。
私の考えがおかしいのか不安になってましたが共感していただけてよかったです。2人で話し合って私は高額なものをしたいとは思っていなかったので気に入ったものを自分たちの出せる額で探そうといったんですけど彼には通じないことに残念で仕方ありませんでした。だいたい初めからなんで一緒に見に行かないのか…。私の選んだ指輪なんて選ばせてくれたにもかかわらずスルーです。結局彼と彼の母の気に入ったものです。彼とは同じ年ですがあまりにもショックすぎて…聞いていただいてありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 26歳 女性
2009年11月30日

私の時も、指輪は彼のご両親が出してくれましたよ。
でも、デザインを選んだのは2人で・・・

彼は、コンビはいやだったので、プラチナ一色で・・・
という希望だけで、後のデザインは私1人で決めました。

でも、今思い返してみると
たくさんの中から、アレもイイしこれもいいしって迷ってしまって
一緒にいってくれた彼のご両親が、こんなのもあるよって
一緒に選んでくれたような気がします。

ビバビバさんが、一生付けていくものなので
気に入ったデザインでないのなら意見をした方が良いと思いますよ。
もう購入済みなのでしょうか?
常識って言うのはあってないようなものですし、日々変化しています。
ビバビバさんが、一般論を振りかざしてしまうと
こじれてしまいますので、ここはひとつ感情論に訴えて
あなたと一緒に選びたかったんだけど、と、かわいくすねてみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月7日

彼のお母様からのお祝いの気持ちなのかも知れませんし、
「こういうのはちょっと…」と思うくらいイヤなデザインなら、言って変えてもらいたいトコロですが、
せっかくのお気持ち、もらっておいて、別に彼と二人で選んで、も一つ買っては?
重ねづけできそうなら素敵ですし☆
普段は自分で選んだ気に入ったものをつけて、彼のお家に行く時などは使い分けて。
お母様が選んだものは、子孫に受け継ぐとか言えば、お母様も悪い気はしないかも?
無下に断ってお母様の気分を害し、溝ができるよりは、嘘も方便かなと、私は思いました。
指輪二つあっては、いけませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月23日

うーん、ちょっとお母さんは出しゃばりすぎな気はしますね…。
でも指輪のお金をご両親が支払うことになってしまっているのならばお母さんが付いてきても仕方ないですよね。かといって今から「お母さん来ないで」とはいいずらいですしね。今後の付き合いもあるし。
結婚指輪って男性から女性に贈るものではないのでしょうか。このあたりも色々考え方はあるでしょうが…。
披露宴のお金や家電のお金を払ってくれる両親というのは良くいますけどね、指輪はあんまり聞かないですね。

もう少し彼に聞いた方が、いいかも。それとも彼はお母さんに逆らえないか、すごく優しい息子なのかしら・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談