1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. この内容で、料理高いですか?

この内容で、料理高いですか?

きき さん
卒花嫁
2009年11月26日

はじめまして。6月に式を控えており、式場は決めています。先日、式場の試食会に参加したのですが、期待ハズレで少しがっかりしました。その会場は従姉妹が式をして、親族から料理が美味しいと評判だったので、試食せず決めました。
試食したのは15000円のコースです。内容は
オマール海老とアスパラガスのソテー
フォアグラのソテー野菜添え
お口直し(グレープフルーツのシャーベット)
カニのロールパイ
フィレ肉のステーキ
ミニサラダ
デザート
メロン
コーヒー
パン
です。メニューだけを見ると豪華そうですが、サラダがファミレスで出されるミニサラダのようでした…カニのロールパイも微妙でした…他のコースとのメニューを入れ替えることもできるらしいのですが、料理は重視したかったので残念です。どこまで料理のことについてプランナーさんにお話したらいいのか…はっきり思ったことを告げていいか悩んでいます。みなさんならどう対処されますか?
一般的に見て、この内容に値段は妥当ですか?

長文になり、わかりにくく申し訳ありません。宜しくお願いします。

A. みんなの回答

natarya さん
2009年11月26日

お料理の美味しいor美味しくないは、好みの問題もあるので、主観的ですよね。
誰もが美味しいと思うお料理=無難で平均的な味、になってしまうので、個性をとるか、無難をとるか、、、難しいところだと思います。

まず、お値段についてですが、これは会場によって違うので、コメントしづらいのですが、妥当なような気もするし、味見して、値段相当の味でなければ、割高かな?という気もします。食材、産地、次第ですよね。

メニュー拝見しまして、想像の範囲ですが、
全体にこってりとした、重い食材、調理法が多い印象をうけました。

・「ソテー」の調理方法が2つ続くことに「?」と思いました。
せっかく違う食材を使っているのですし、調理方法を変えてもらうか、他のメニューと入れ替えてもらっては?
例)フォアグラのソテーはそのまま有りで、
オマール海老とアスパラガスは、蒸し焼にしてさっぱりと、とか
食材を、サーモンと帆立を冷製でいただくようなさっぱりしたものにする、とか。

・サラダをもっと大きいものに増やして欲しいor温野菜に変えてほしい、などのリクエスト

・カニのロールパイ、、、食べていませんが、この後にステーキが続くことを考えると、もう少しあっさりしたもののほうがよいですね。
(とは言っても代替が思いつきませんが)

まだ時間的に余裕もありますし、料理については、納得するまでお伝えしたほうがよいと思いますよ。
コースのメニューを、一部だけ別コースのものと取り替えてもらう、とか。
「年配の人が多いので、もう少し軽めのものにしたい」とか。
いろいろ言ってしまって問題ないと思います!
ゲストはお料理、重視しますよー。
私も、皆さんに美味しく食べていただけるよう、出来る範囲で、個々の好き嫌いにも配慮しました。(アレルギー対応ではなく偏食対応)
美味しいと思えるお料理で、納得のいく式にしてくださいね。

返信する
1
役に立った
みみひろ さん 卒花嫁
2009年11月26日

どんどん相談(注文)されてはいかがですか?
その為のプランナーさんだと思います。

お料理は材料で、金額がある程度決まってしまうと思います。
例えば、オマール海老もオマール海老だから高いと思います。
フォアグラも重たいと言えば重たい。いわゆるフォアグラを食べた。と言えるだけの様な気がします。日本人みんがにフォアグラが好きか?って所です。
料理も被っているのが多い様なので、デザートとメロンって普通、一度に食べますか?
メロンを削ってデザートを充実させて下さい。
など、他のコースとの組み換えを考えて相談されてはいかがでしょう?

料理が少なかったね。とゲストをお返しするのはどうかとおもいますが、
あれもこれも出てきて何食べたか分からなかったね。となるのもどうかと…。
大変でしょうが、頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きき さん 卒花嫁
2009年11月26日

nataryaさん
そうなんです…こってりのオンパレードでした…しかも、食材はいいのですが、飾り付けが地味?なんですよ~。本当に、わがまま言って、プランナーさんに協力してもらいますm(_ _)mありがとうございました☆
みみひろさん
そうなんです…フォアグラって好き嫌い分かれますよね~美味しいけど、油っぽいし重たい。そして…メロン、私もいらないと思いました。このままじゃ、オリジナルメニューになりそうですが(笑)お客様に喜んでもらえるように頑張ります☆
皆さんにアドバイスもらって、プランナーさんにどんどん意見をぶつけていいんだと思ったら、気が楽になりました☆ありがとうございましたm(_ _)m頑張ります!

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2009年11月26日

ごく一般的なメニューのような気がします。

お料理は見た目や味は人それぞれ感じ方が違うので、難しいですね。

プランナーさんにはどんどん相談した方がいいと思いますよ。

不安を抱えたままいないで、はっきり思ったことを相談して、すっきりしましょう。

式場を変える事が出来ないのでしたら、決められた範囲の中でベストを探すしかありません。

頑張りましょう!

返信する
1
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2009年11月27日

私もこれからメニューを決定するので・・・

あまり偉そうな事は言えませんが・・・

品数はサラダ・パンはステーキと一緒に出る事を考えると・・・およそ7品というとこでしょうか。品数的には丁度良さそうですね。

ステーキ、フォアグラ、オマールエビのソテー
・・・確かにこってり盛りだくさんのような・・・。
フォアグラって、「結婚式には外せない!高級食材!」派と「あのにおいが・・・苦手」派に分かれてきますよね。。。
どこかに汁ものがあったら良いのかな?とも思ったのですが・・・
メロンは・・・デザート付近に回さないで、お口直しくらいのほうがスッキリするかもですね。。。

>他のコースとのメニューを入れ替えることもできるらしいのですが
もう、こうなったらききさんのオリジナルメニューにしてしまった方が良いような気もします。

親族様から好評クチコミがあるようなので・・・
きっと組み合わせが上記メニューではビミョーなだけで・・・
メニューを組み直せばきっと大丈夫ですよ!!!

頑張って下さい!!!
(私もこれからメニュー決め・・・緊張します・・・)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きき さん 卒花嫁
2009年11月29日

陽さん
ありがとうございます。みなさんのお話を聞いてプランナーさんに相談してみました。
出来る限りの要望は聞いてベストなものにしたい、と言わました。
何とかこれから頑張っていけそうです!
ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きき さん 卒花嫁
2009年12月1日

16茶さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね~フォアグラって、賛否両論…しかも私の会場のフォアグラはかつて見たことないくらい大きいんです。おいしいし、豪華だけど、嫌いな人は嫌いですよね~
それに…私もメロン反対なんです。なぜ今どきメロン!?と思うんです。今どき高級デザートじゃないし…私も個人的にアレルギーで食べれないので…
本当、でも、こうなったら納得いくオリジナルメニューですよね~頑張ります☆
16茶さんも食事の打ち合わせ、頑張って下さい(^◇^)お互いにいい式になるようにお祈りしてます☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー