Q. 結婚式を挙げてよいのでしょうか?

Dull
乙姫 さん 30歳 女性 千葉県
2009年11月24日

長文ですがよろしくお願いします。
私達は結婚して5年がたちますが、来年2月に挙式と食事会をする予定です。招待者は私の親族のみで、新郎の両親は5年前に挙式などは反対派で二人が良ければ、挙式などをお金をかけてする必要は無いと…お金のムダだと言われか事もあり私達もやらない方向だったのですが…私は父とはバージンロードを歩きたいとゆう気持ちと、母には感謝の意味を込めて誕生日が近い事もあり食事会の中で誕生日をお祝いしてあげれたらと思っています。最近になり、新郎の両親にも食事会の話はしましたが、何も言わずに了承してくれました。ただ…私の両親が新郎の親族はともかく、両親は出ないとおかしいと言い出しました。(ちなみに、新郎の親族からはお祝いは既に頂いています。)お祝いをもらっているから、今回は…と何度説明しても、ふに落ちない様です。
このまま結婚式を挙げてよいのでしょうか?かなり、気持ちの面で落ちています

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年11月25日

せっかくの結婚式なのに、義両親が参加されない事に関して
腑に落ちないご両親の気持ちも分かりますし、
かと言って、色々な考えの方がいるので
義両親のお考えも否定は出来ない所ですが、

もうここは、旦那様が了承しているのであれば乙姫さんの
お父様とバージンロードを歩きたい
お母様に感謝の意味を込めて・・・・・・

という気持ちを一番大事にされたら良いと思います。

ご両親の気持ちを気にされる点は仕方ないと思いますが
義両親も了承してくれているようですし
ここは、胸を張って当日楽しく迎える事が一番大事かと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月27日

新婦側と新郎側のご両親の気持ちは違うのかもしれませんね。

それでも彼のご両親が了承してくれて、彼もやろうといってくれているのならば出席してくれる人だけでもやったらいいと思います。もちろん何度か彼のご両親に出席のお願いをすることを忘れずにね。

このチャンスを逃すともうバージンロードは歩けなくなるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
佳那子 さん 29歳 女性
2009年12月7日

私も、まったく同じで、かれのお母様から「結婚式なんかやるのぉ?」とメッチャイヤそうに言われ、迷惑だの、面倒臭いだの、否定されるばかりで、それでもメゲずに、私の母に対する想いから、きちんと挙げさせて戴きました。

一時は、そんなに来たくないなら、彼の家族・親戚を抜きでやろうとも考えましたが、彼がそれではイヤだと言い、説得したんでしょうか、なんとかなりました。

私が出席した結婚式には、新婦の親御さんが結婚に反対で、参列拒否というのもありました。
でも、新婦のおばあさまが代理のような形で出席されたこと〔ご高齢で、遠方だったので、たいそう無理をされたご様子でした。〕と、
新郎側のご親戚がとっても温かく「大事なお嬢さんを遠くに嫁に出して、ご心配でしょうが、わたしどもが大切にしますから」というような言葉を一生懸命スピーチされたことで、
とても救われていました。

乙姫さんのお気持ちが伝われば、形なんか整っていなくても、きっとイイ結婚式になります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談