Q. 離婚した祖父母の招待について

Sniff
きのぴこ さん 30代前半 女性 兵庫県
2009年11月24日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

来年挙式、披露宴をすることになりました。招待客のことで悩んでいるのですが。。

私の母方の祖母と祖父はいわゆる熟年離婚というものをして、祖母は自分より少し若い男の人ともう何年も同居しています。とても優しい人のようで自分より年上の祖母を気遣って色々とお世話もしてくれていて、私も面識のある人です。

披露宴に招待するにあたり、私は祖母と祖父に来てほしいのですが、祖母は祖父を呼ばないで自分の同居している人を一緒に招待してほしいと母に言ってきたそうです。母としては、やはり祖母と祖父を招待したいそうですが、かといって同じテーブルにつかせるのもいいのかどうか。。ましてや同居人を招待なんて。。母と二人で毎日悩んでいます。

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
*may* さん 20代後半 女性
2009年11月25日

ご婚約おめでとうございます。

きのぴこさんが、お祖父さん・お祖母さんのお二人をご招待したいと思われるのであれば、ご自身が招待したいと思う方をされたら良いと思います。もしかするとお祖母さんは、離婚されたお祖父さんと顔を会わす事をストレスに感じておられるのかもしれません。なので、お席を離すなどの配慮をする事で、気持ちが楽になられるかもしれません。

わたしは、母方の祖母を招待すると、父(養子)&妹と同じテーブルになるので本当に悩みました。祖母には父と同じ年齢の彼がいるのですが、亡くなった母(とわたし達)と本当に折り合いが悪くて・・・。同じテーブルにするのが父&妹に本当に申し訳なくて、それだけで結婚式を挙げる事が憂鬱でした。しかし、プランナーさんに「席なんか離しちゃって良いんですよ!」と言われ、かなり気持ちが楽になりました。父&妹→父の伯母家族。祖母→母の叔母家族と同席にする事で決着が付き、やっと落ち着いて準備できています。もし同じテーブルにする事を悩んでおられるのなら、違うテーブルにしてしまえば良いと思います。

お祖母さんには、「やはり血縁である祖父に来てもらいたい。」という事をハッキリ申し上げても良いと思います。わたしの祖母から、もし、彼も招待してほしいという打診があれば、「わたしにとっては知らない人なので、ご招待する理由がありません。」と言ってしまうでしょうね・・・。まぁ、今までの出来事があるので、どうしてもキツイ物言いになってしまいますが。
きのぴこさんにとって、招待したいほどのお付き合いが無いのであれば、お断りしたら良いと思います。可愛いお孫さんの願いなら、聞き入れていただけるのではないでしょうか?

わたし自身が公平性を欠いた視点でコメントしているので、偏った意見になっているかもしれませんが、参考になれば幸いです。お互いがんばりましょうね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きのぴこ さん 30代前半 女性
2009年12月10日

お返事遅くなりました。申し訳ございません。お礼のコメントいれたつもりがはいっていませんでした。よく相談した結果、やはり祖父母だけ招待に決めました。コメントを参考にさせていただいて決めました。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談