Q. もらってばかりは変?

Sniff
シャボン さん 28歳 女性 東京都
2009年11月24日

私は色々な友人が結婚式準備を手伝ってくれ、
新郎友人→プロフィールDVD作成新郎妹→二次会ケーキ作ってくれる
新婦友人→ウェルカムボードを作ってくれた
新婦友人→リングピローをくれた
上記のことを別の友人に話したところ『そんなに人に頼るのどうなの?』と鼻で笑われました。。
私は自分から友人にお願いしたわけではなく、ありがたいことにサプライズプレゼントでいただいたり、友人がやってあげるよ!と言ってくれたので好意に甘えたのですが…鼻で笑われてすごくショックだったし他のみんなにもそう思われてるのかなと思うと気分がめいってきました。
やっぱり少し頼りすぎたのでしょうか?
お礼は5000~10000円つつむ予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
アイス さん 33歳 女性
2009年11月25日

全然大丈夫だと思うのですが。。
お友達が進んで手伝ってくれたのでしたら、それはシャボンさんの人徳とか、日頃の行いがよいせいとかでしょう。一人の人じゃなく、多くの人が少しずつやってくれたのでしたら、一人の負担も大きくないでしょうし。

鼻で笑ったお友達は、ちょっと羨ましかったんじゃないかな・・気にしないで、聞き流しちゃってください。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヒーハ さん 25歳 女性
2009年11月25日

私だったら、他の方も言ってるように、
シャボンさんが周りの方に好かれてるんだな~
って、素敵な印象を受けますよ!!!!

私も友人の結婚式には、ウェルカムボードを作ったりしましたし、
今お返しにリングピローを作ってもらってます♪
ウェルカムボードも兄が製作中♪

そういうのって、祝福の1つの形ですし、
頼る頼らないとは違うので、
全然気にしなくていいと思います^^

もしかしたら、「そんなに頼るの・・・」と言われた友人は、
(それじゃあ、自分の好みの感じにできなくなっちゃうじゃん)
という思いもあったかもしれませんね。
思い描いた理想がある方にとっては、
そういうモヤモヤがあるかもしれないので^^;

とはいえ、そんな風に考える人はそうそういないと思いますので、
ご好意は存分に受けて、披露宴では手作りの紹介など、
どんどんしちゃっていいと思います^^

1人が役に立つと評価しています。
Yay
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月25日

うらやましい限りですよ~!

やっぱり人徳だと思いますよ~。
お願いしないで、お友達からお手伝い立候補して下さる方が多いなんて!
財産ですよ~!

きちんとお礼も考えていらっしゃるようですし。

鼻で笑ったお友達はちょっとやっかんでいるのかもしれませんね。
シャボンさんのお友達だからちょっとやっかんでいるだけであまり他意は無いと思うので・・・
サラッと流すのが良いかな?と思います。
他の人もそのお友達のようには思っていないと感じます。
(むしろそのお友達がレアな反応かなと。全く居ないとは言い切れないのですが。)
もしかしたら、そのお友達はシャボンさんとは別に人間関係に疲れていたり、人間不信になっている傾向が少しあるのかもしれませんね。
シャボンさんの交友関係がまぶしくて、毒を吐いてしまっているのかもしれません。
○もしシャボンさんにちょっとした優しさがあるのであれば、結婚準備のお友達がお手伝いした等はあまりそのお友達には話題に出さない方がいいかもしれませんね。

個人的には
1つ1つのアイテムにお金が掛かるし・・・節約節約で見通し立てているので、そんなお友達のサポート、本当に羨ましいかぎりです!!!
本当、人徳の“財産”だと思うので、これからも(結婚後も)大切にされてくださいね(^^)。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
シャボン さん 28歳 女性
2009年11月26日

アイスさん、ヒーハさん、十六茶さんご回答ありがとうございます。

友人のご好意だから甘えていいとのお言葉、大変救われました。
お礼はしっかりして、私もプレゼントしてくれた友人の式のときには何か手伝いたいと思います。
また十六茶さんが言ってくれたように、もしかしたら友人は何か人間関係で疲れていたのかもしれません。。そうだったら自分の無神経さが嫌になりますが…
なるべくこのことは話さないようにします。
前向きに準備にとりかかれそうです!ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月27日

うわー、素敵ですね。

私もシャボンさんの人徳だと思いますよ。別に無理やりこちらから頼んだわけでもないのだから上手に甘えて、いつかシャボンさんも何か友達の手伝いができるときがあったら結婚式に限らず進んで手伝ってあげたらいいのだと思います。

お互いにお友達を大切にしましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミニ さん 25歳 女性
2010年1月11日

おめでとうございます!
素敵なお友達がたくさんいてうらやましいです☆

そんな私も2月末に挙式予定ですが、
ウェルカムボードは美大卒の新郎のお姉さんが似顔絵を書いてくれますし、
ウェルカムベアーは私の姉が作ってくれます。
「ウェルカムボード作ろうか?」と言ってくれた友人もいますし(新郎のお姉さんの後だったので断っちゃいましたが…)
リングピローも式場で無料レンタルできますが、姉が自身の結婚式で用意したものをぜひ使ってと言ってくれたのでそれを使わせてもらいますよ★
ブーケにも、また別の姉(3人姉妹の末っ子です)が自身のブーケに使ったグリーン?葉っぱ?を大事に育ててくれていた物を使わせてもらうし、二次会用ですがプロフィールムービーも友人がプレゼントしてくれる予定、さらに二次会の幹事も親友が「私の時にあれだけやってくれたから今度は私が頑張る!期待してて!」と自ら名乗りでてくれました♪

あたしも頼りまくりですが、母親や姉には「良い友達を持ったね」と言われるし、友達には「優しいお姉ちゃんがいていいなぁ」と言われ鼻高々です!笑
もちろん、お礼はするつもりですが友人達&姉の気持ちを素直に喜んでいます!
お互い良い友達を持って幸せですね☆☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談