Q. 気持ちがモヤモヤ

Dull
れんちゃん さん 27歳 女性 愛知県
2009年11月24日

彼ともB会場に行ったのですが、そのときはお高い見積もりでちょっと手がない感じでした。でもまた来てくれたということで、頑張って安くしてくれたみたいなんです。スタッフの対応もいいし、施設も素敵。彼も気に入っていました。
なので、A会場をキャンセルして、B会場にしようかと悩み中です。でも、予算的に余裕がないので返ってこない10万も大きいし…
でもA会場も、すごく嫌だ!という訳ではなく、"気になる"程度なので、10万捨ててまでキャンセルする程でもないのかなぁ…となんとも煮えきらない感じでずっとモヤモヤしてるんです。
彼とお母さんは、A会場も変なとこじゃないしいいんじゃない?という感じです。私が優柔不断なんでしょうか。小さいことも気になったり心配してしまったりして…。
読んでくださりありがとうございます。何かアドバイスなどありましたら嬉しいです。
お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロン さん 25歳 女性
2009年11月25日

A会場へ行って『B会場にしようかと悩んでいます』とおっしゃったら
もう少し安くなるかもしれません。当初の見積書から50万円~100万円は
費用が高くなると思っておいた方が宜しいかと思います。
B会場の方も契約を取る為に費用を安くしてくれたのは当たり前の行動だと思います。
私は式場を変更したことがあります。申込金5万円払い当たり前ですが
返金はできず新たに決めた式場に『こちらに決めようと思っているのですが
申込金が戻ってこないのでこちらで負担してくださいませんか?』
と無茶なお願いをしましたが、半額の25000円を負担してくださいました。
結婚式場も競争率が高いので色々と駆け引きをされるのも一つの手かと・・・
予算的に余裕がないと書かれていましたが、見積書は妥当なお値段設定でしょうか?
時々お料理が10000円で設定されていたり、引出物が3000円で設定されていたり
一般的にもっとかかるものがお安く設定されている場合もあります。
後々、グレードアップしなければならなくなり困ることもありますので
お気を付けくださいませ。
A会場で特に問題がなければ、キャンセルする必要はないと思いますよ。
長々と書き込んでしまいましたが参考にして頂けたら幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
チェリ さん 28歳 女性
2009年11月30日

れんちゃんさん、ご結婚おめでとうございます。

お気持ちすごく分かります。わたしも一旦決めたあとすごく悩んで何度も他の会場の情報を見たり、やめたほうがよかったんじゃないかと悶々としたりしていました。
同じように決めた時その場で決めちゃったから、なんか不安にかられて…

でも、今思えばマリッジブルーでした。あの後、決めることがたくさんある中で同じように、本当によかったのかな?って不安になることはいくつもあり、自分の決断に自信がもてないことがたくさんありました。

もう一度A会場のよいところを見つめ直してみたらどうかな?と思います。きっとステキだなぁと思ったから契約したんだと思います。B会場については料金をもう一度整理されたらどうでしょう?安くはしてくださりますが、結局の単価が高いと格段に値段は後々あがります。料金がネックであきらめられたとのことだったのでもう一度見つめ直してみたらどうでしょうか?
ステキな式になりますように。後悔しないステキな式にしてくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まめさん さん 34歳 女性
2009年12月7日

私もマロンさんと同様、B会場の方にこちらにするから10万円引いて欲しいと交渉してみると良いと思います。色々なオプションですぐに費用は上がりますので、10万円程度は会場の方も引いてくれると思います。
これに難色を示すような会場であれば、B会場もそれほどではないと思っても良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談