Q. 挙式のみの場合について

Sniff
akikyo さん 20代後半 女性 大阪府
2009年11月23日

はじめて投稿させて頂きます。
来年の6月に大阪市内で挙式のみの
会場で挙式を予定しております。
あまり気に入った披露宴会場がないのも理由のひとつですが、
お金をかけずに 式をしたいというのが第一の理由です。

挙式後、お食事会みたいな事を考えています。
人数は20人~25人(親族。親しい友人など)で考えています。

レストランでの食事会を考えているのですが、
こういう時は、食事以外に余興みたいな事ってしますか??
こういうタイプの挙式+プチ披露宴に参加した事がないのでわからないのですが・・。

満足して、型にはまらない感じで希望しています。

よろしければご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2009年11月23日

親族+友人数名のプチ披露宴に出席した事があります。

ちょっとしたスピーチや、歌などの余興もあって
一般的な披露宴ほど派手ではないですが
お友達もいらっしゃるのであれば、
余興などがあった方がお食事会も華やかになると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年11月24日

式に参加した後に、新郎新婦と友人だけの小さなレストランを貸し切ったお礼の会みたいなものに参加したことがあります。ちょっと乾杯してあとはサンドイッチなどの軽食で費用も「新郎新婦からのお礼です」みたいな感じでかかりませんでした。最初に新郎新婦のお礼を言ったくらいで後は和やかに新郎新婦とお話をしたりして。
時間は2時間くらいだったかな。気持ちがこもっている感じで良かったですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月24日

ゲストも、新郎新婦も満足する事を第一に考えられているよう(素晴らしいですね!)ですので

いわゆる一般の“披露宴”の形はゲストと、新郎新婦があまり談笑もする時間なく、演出だけで時間も過ぎて、お見送りの際に一言だけ・・・それが物足りなさに繋がるケースも多いような気もします。

逆を言えば
20~25人という事であれば、お食事も談笑も楽しめる余裕のある披露宴(ご会食)になるかと思います。

テーブルの形態は「ながし」か「円卓」かは想像ですが
●一旦食事(前菜+スープを食べた後くらいに)後、各人に新郎新婦から挨拶に回る+記念撮影というのはいかがでしょうか?

20人ほどでないと出来ない、むしろけっこう贅沢な演出かと思います。

あとは
レストランウエディングだとながしのテーブルでもそのまま食事を楽しみながら、会場全体が談笑の輪になり、良い感じなる事も多いようです。

でも
○参列者としては、両サイド・お向かいで話しに輪が出来るか、気まずくなるか結構大きく影響されかと思うので、ここは考えてあげた方がいいかもしれないですね。(特にご友人とか)

気の合う仲間と
美味しいお料理を食べ
楽しいひと時を過ごせるのが何よりのおもてなしだと思います。
akikyoさんはもうそのへんも踏まえているようですので、あとはゲストの方と楽しいひと時を過ごされては?と思います。

あとは、ブーケプルズを予定されていたら、
●参加者を独身女性だけにしないで、
 はずれ無しで、ブーケ以外の景品をいろいろリボンに書いて渡したら盛り上がるかもしれませんね。
 akikyoさんの好きなお菓子やお酒、好きなキャラクターのストラップや雑貨、等々いろんなジャンルにして。当たりはブーケではないの?的に盛り上がるのはいかがでしょうか?

楽しいひと時になるといいですね。
参考になれば幸いです♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
akikyo さん 20代後半 女性
2009年11月25日

迅速であたたかいアドバイスを頂きありがとうございます。

「演出だけで時間も過ぎて、お見送りの際に一言だけ・・・それが物足りなさに繋がるケースも多いような気もします。」
 まさに!!同感です。
美味しい食事と ゲストの方と密に過ごせる時間にしたいので
レストランウエディングが候補に上がっています。
あとはプランと立地条件がそろえばいいのですが、
あれやこれやと見ていると わからなくなってしまいます。。

また何かありましたらご相談させて下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談