Q. 彼の両親が別居婚に反対

Dull
ハナミズキの花 さん 20代後半 女性 神奈川県
2009年11月22日

私、彼ともに27才で来年9月に入籍を予定しています。
彼は転勤で地方(新幹線で1時間半程)にいますが、私は結婚後も仕事を続けたいので、彼がまたこっちに戻ってくる結婚して2年後までは週末婚をするつもりでいました。

ところが、彼が両親に結婚したいと報告した際に、結婚するのに週末婚なんてありえない、仕事を辞めてあなたについて行く人ではないとダメだと言われました。
当初は私の考えに賛同してくれていた彼も、本当は一緒に暮らして欲しいから辞めて欲しいと言い出しました。
私は仕事でも重要なポジションを任されやりがいもあり、出産後も出来れば続けたいと思っています。独りきりになる母親を置いていけないという思いもあります。

結婚の話もこじれていて、板挟みの彼も本当に辛そうです。
これは私のわがままなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ひゅうが さん 20代前半 女性
2009年11月24日

お気持ち、すごく解かります。

ハナミズキの花さんの気持ちを、彼や彼のご両親に理解してもらえたら一番いいですが、それも無理そう・・・となると、どちらかを選ぶしかないと思います。

仕事は諦めて彼について行くか、結婚を先延ばしにするか。

私は、仕事を諦めました。
家庭と両立できるような仕事ではなかったから。

でも後悔はしていません。
仕事なら子どもが大きくなって落ち着いてからでもできますから!

ただ、彼についていったらお母様がひとりきりになってしまうとの事ですが、まめに連絡をとったり、顔見せに帰ったりすれば安心されるのではないでしょうか^^

ハナミズキの花さんにとって良い答えがでるよう応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えりこ さん 20代後半 女性
2009年11月24日

私なら結婚を彼が戻ってくるまで先伸ばしにします…

やりがいのある仕事で、重要なポジションに就けることは、よくあることではないと思うんです。
2年後に戻ってくることが分かっているのなら、なおさら仕事を辞める選択は出来ないと思ってしまいます。

結婚報告をしてしまったあとなので大変だと思いますが、後悔のないように願っています。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まゆき さん 30代前半 女性
2009年11月24日

彼のご両親は、今の女性たちがどんなに頑張って働いて稼いでいるか、
そしてその1人が、息子の嫁になるということがどういうことか、
実感としてわかないのでしょうね。

確かに、結婚したら一緒に住む、というのは自然な流れです。
多くの夫婦がこのスタイルを選択します。

でも、私たちの場合は違います、ということを分かってもらうには、
今の仕事がどれほど大切か、ここまで来るのにどれだけかかって思い入れが深いか、
彼との生活を今後どのように計画しているか、
きちんと順序立てて説明する必要があるのではないでしょうか。

私は彼との結婚を選び、仕事を辞めて実家を離れました。
後悔はありませんが、その後会社でキャリアを積んでいく同期を見て、
「あの時少しでも別居婚していれば…」なんて思うことがあります。

実は、その時私の父に「せっかく入った会社を辞めるのは勿体ない。別居婚でもいいんじゃないか?」と提案されました。
母は驚いていましたが笑。
父は、私が実家を離れることに寂しかったのかもしれませんが、
今思うと、仕事の大変さや、給料をいただくことがどれほど大変か、
特に女性は一度辞めたら同じキャリアに戻るまで大変な思いをする、ということを知っていたからだと思います。

私の友人で、北海道と東京の別居婚を4年過ごした後、退職して彼の元へ行った子がいましたよ。
先ずは彼の同意を得ないと実現は難しいのでは。

結婚してすぐ一緒の生活をすることにこだわってしまうと、本質の好きという気持ちがどこかへ行ってしまうような気がします。
仕事を辞めて彼についていくことだけが、自分の幸せとは限らないと思います。

本当に自分がしたいこと、彼ととことん話し合うこと。
それが全うされれば、義両親への説得は必ず成し遂げられると思います。

今反対されていても、週末婚でも仲良くやってるねと思われるように、
2人で力を合わせて頑張ってほしいです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ハナミズキの花 さん 20代後半 女性
2009年11月27日

皆さん、親身なアドバイスを有難うございます!
まだ決められず毎日悩んでいますが、皆さんの実体験に基づくアドバイスを伺えて本当に良かったです。
結論を出せず、ご返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ひゅうがさん>
そうですね。
今はその二者択一しかなさそうです。
確かに仕事は子育てが一段落した段階でも始められますよね。
今のような仕事でなくても家庭と両立できる仕事を探す事も考えてみようかと思います。

えりこさん>
有難うございます。
親や友人にも辞めるのは勿体ないと言われます。
確かに結婚を延期するのが妥当なのかもしれません。義両親もその選択肢も提案していますし、私も頭では分かっているのですが、一度結婚を決めたのでもう不安定な遠距離恋愛は終わりにしたいという思いも強くあります。。

まゆきさん>
やっぱり女性が結婚退職してからキャリアに復帰するのは、今の時代に非常に厳しいんですね。

義両親へ順序立てきちんと説明できるよう、ライフプランセミナーなどにも参加してしっかりと将来設計を考えてみます。

自分の幸せと周囲の幸せとは何か考えて行きたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談