Q. 年内に姉弟の挙式 どのくらいの期間を空けるのが常識ですか?

Uh huh
みぃ さん 27歳 女性 埼玉県
2009年11月22日

来年10月10日に弟が身内(親・兄弟だけ)式をあげます。弟は長男のため親戚・近所のことを考え11月に披露宴を行う(この日はまだ決まっていません)予定です。そして、私も来年に結婚することに決まりました。そこで、式の日を決めていく中、9月に彼の誕生日がありその日挙げたいと考えているのですが、親に姉弟同士で式が近いのはどうなのか?と言われ最低でも半年はあけなさいといわれてしまいました。私の調べでは最低1ヶ月と聞いたのですが、みなさまにもご意見・また同じように年内に兄弟で式を挙げた方がいたら聞きたいと思い投稿しました。ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆり さん 30歳 女性
2009年11月24日

ご兄弟お揃いでおめでたいですね。おめでとうございます!!
私の知人で①長女:今年11月披露宴 ②長男:来年3月挙式披露宴 ③次女:来年11月挙式披露宴 というご兄弟がいらっしゃいます。ご親族は大変かと思いますが、やはり半年あけていらっしゃいますね。
急いで来年春に挙式披露宴、もしくは、入籍だけ9月にされて、挙式披露宴は再来年春もしくは再来年9月で調整できないでしょうか?
ご希望に沿えるご回答でなくて申し訳ないです…。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
リラックス さん 31歳 女性
2009年11月25日

お祝い事が続いて、気持ちはうれしい反面という感じですね。
という私も弟が昨年8月に私が今年4月に挙式披露宴をしました。
私たちは本当は私の誕生日の12月にしたかったのですが、両親からもう少しあけてほしいと言われ主人の誕生日の4月にしました。

今考えると準備もゆっくりできましたし、暖かい良いお天気にも恵まれ4月で良かったと思います。 ご両親はご親族のこともですが、新婦の両親としての役目もしっかりしたいと思われてるかもしれないですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談