Q. 二次会の日にちと招待する人

Whoa
ミロヒィ さん 24歳 女性 千葉県
2009年11月22日

 二次会の時期と招待する人で悩んでいます。
アドバイスを頂ければ幸いです。

 予算の都合上、新婚旅行後に二次会を開いて、結婚の報告等しながら友人達と語り合う二次会を開こうと思います。
 ただ招待する人と二次会の日にちで悩んでいます。
そこで下記のことが心配です。

①今年12月に男友達の結婚式に招待されていいて受付も頼まれてます。
私の挙式に招待しないのは失礼にあたるか不安です(新郎は挙式に異性の友人が来ることは難色を示してます)
二次会にだけでも招待してあげたいと思うのですが、その際に
「挙式は身内のみで行ったので招待出来ませんでした」は失礼でしょうか?実際は女友達が5人ほど来ています。

②二次会の新郎側友人は5人ほどで、新婦側40人で全く釣り合いが取れません。

③二次会は新婚旅行後にしようと思っていますがおかしいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。
補足 二次会が後日の理由は、私の体調面と予算の問題のため挙式後日となってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きき さん 26歳 女性
2009年11月22日

日程などは別に問題ないと思いますが、一番は旦那様との関係ではないでしょうか?
二次会の参加人数にバラスが悪すぎると旦那様が気を悪くされないかなど、
その点、ケンカが起きないようにしてみるのがいいと思います。
お互いが納得した2次会になればいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年11月23日

①に関しては
「挙式は身内のみで行ったので招待出来ませんでした」
などと言って、もし後で違う事が分かって気まずい思いをするよりは
彼が異性を招待する事に前向きではない事を
正直に伝えても良いと思いますよ。

②に関しては
つりあいが取れないのはよくある事だとは思いますが
新郎側の友人の意心地が悪いような状況にならなければ
その中で楽しめる内容になれば、釣り合いがとれなくても
問題がないようにも思います。

③に関して
二次会は新婚旅行後でも、全く問題ないと思います。
海外挙式された方とはか、帰ってきてから二次会を開く事が多いですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月24日

なかなかバランスって難しいですよね。

御主人はこんなに人数のとれていない二次会を本当に開きたがっているのかどうかもう一度確認した方がいいかもしれませんね。私だったら自分に友達がいないのを見せびらかしているみたいでちょっといやかも。

ちょっと心配だけれどうまく楽しい二次会を開いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ミロヒィ さん 24歳 女性
2009年11月26日

 他の問題が起きてコメントが遅くなりました。申し訳ありませんでした、皆様本当にありがとうございます。 
 人数比率の件は彼側も了承してくれました、男友達には来月正直に披露宴に招待出来ない理由を話そうと思います。 
 
 二次会は結婚報告会として皆を招待しようと思います。 
 ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談