Q. 結婚費用~新居費用

No emotion
てっきー さん 20代後半 女性 埼玉県
2008年5月7日

まだはっきりとは決まってませんが、2009年11月に結婚式をする予定です。

式場も最近探し出したばかりなんですが、新居なども含めこの位の貯えはあった方がいいというのはありますか??

本当ざっくりした質問ですみません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
その子 さん 20代後半 女性
2008年5月8日

私は結婚式、新婚旅行、新居の費用で総額500万くらいかかりました。
結納はしていません。招待客は80人程度でした。
新生活の方は家電や家具など購入したり、マンションの敷金
引っ越し費用で150万くらいかかっています。
新婚旅行は2人で50万弱です。
ところが貯金は2人合わせて100万円もなくて・・・
支払いは式の前だったので、一時期親に借りました。

当日のご祝儀が210万くらいありました。
新婚旅行の費用はクレジットカードを利用して支払いました。
ポイントがしっかりついたのでインテリア購入に充てたいと思います。

200万くらい足が出てるので、お互いの親に出してもらいました。
ちなみに、結納をしなかったので
式の負担金を8:2にしたいと、彼の家から提案され受けました。
家具や家電は持参金代わりにうちが出しました。

参考になりましたでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ふくろう さん 30代前半 女性
2008年5月8日

私も仕事をやめて1年間結婚準備にあてようかなとおもっています。
(彼が転勤を繰り返す仕事なので続けられません。)
でもあっという間に過ぎてゆくんでしょうね。

見積もりって大切ですよね。
うちは社宅に入ることになるので、新居代は分からないのですが
両方とも実家からなので新生活費に結構かかるかななんておもってます。
一つ一つを計算していくと大まかで2人で500万ためるつもりです。
友人の話や雑誌などにも書いてあるので参考にしてみてください。

てっきー さんも、結納、結婚式(地域や人数によって代わるみたいですよ)
二次会、旅行、新居、家具家電など一つ一つに分けて考えてみて
お祝い金や両親から借りれる金額なども含めて見積もってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
てっきー さん 20代後半 女性
2008年5月12日

>その子さん
>ふくろうさん

ご丁寧にありがとうございます。
やはり新居なども考えると500万円はくだらないですよね!
まだ1年8ヶ月あるとはいえ、計画的に進めていきます!

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
lisalika さん 30代前半 女性
2008年5月31日

結納はしていなかったのですが、結婚式は400万 招待客は100人ぐらいでした。
新婚旅行は、120万ぐらいで、
新居は、主人の実家が用意してくれたので、助かりました。
私のほうは、家具や家電 その他食器など実家で用意しました。
主人の貯蓄は婚約指輪に消え 私は貯金が無かったので、
不安でした。
「どうにかなるかな」と考えていましたが、
少しは貯金があったほうが、精神的に余裕が出てよかったのにと反省しています。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
りんか さん 20代後半 女性
2008年6月1日

私は あまり貯金がなかったです。
結納はなし!結婚式の費用は お返しなどを引けば100万円ぐらい!
新居は同居で・・新婚旅行は海外ですが近場なので30万円ぐらいでした。
またお互い一人暮らしをしていたので電化製品やテーブルなどもあり・・ほとんどお金をかけませんでした。
でも新居を二人で見つけ・電化製品などをそろえると考えると
結構かかると思います。
急に沢山のお金はためられないと思うので ご両親にお借りできるところはして
二人で計画を立てるのが一番だと思いますよ!
大変だと思いますが 頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談