Q. みんな興味ないかもしれません

Sniff
お茶 さん 30代前半 女性 神奈川県
2009年11月18日

来年春挙式の者です。親族のみで小さく披露宴をするのですがドレスの事で相談です!私は本心はお色直しを一回したいです。でも親戚は高齢の叔父や叔母で写真を近くに来て撮ってくれるとかありえないのはわかってます。お色直しを考えてる事話したら驚かれショックでした。叔父や叔母の興味はドレスより料理とわかってもお色直ししてもいいでしょうか?友達も呼ばないので会食みたいな感じになると思います。彼はお色直ししてほしいと言ってます。叔父や叔母は他のいとこの時もドレスより料理が気になってました。ドレスを見てほしいとはやはり子供っぽいですか?長々とすみませんが誰か回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みーすけ さん 30代前半 女性
2009年11月19日

お茶さん、ご結婚おめでとうございます

分かりますよ!お色直ししたいですよね
形式が会食のような感じ、とありますが、ドレスが着られるような会場なのでしょうか?
そこさえ問題がなければした方がいいと思いますよ
少人数の会食だろうが、100人規模の披露宴だろうが、ドレスに興味のない人はいるものだし、何より主役はお茶さんです!
一生に一度だけのこの時、ワガママ言ったっていいじゃないですか(もちろん度が過ぎてはダメですが)
新郎さんの希望でもあるのだし、自分たちの満足いくようにしましょう
余談ですが、私の時は新郎側からアレコレ口出しされてウンザリだったので(笑)衣装選びに付いて来たそうだったのはさすがに無視しましたよ
お茶さんのゲストの方々は料理に興味が行きそうなので、自分たちのやりたいことと、ゲストへのおもてなしのバランス、そこさえしっかりしておけば、お色直しに文句つけるなんてないと思います

素敵な結婚式にしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆり さん 30代前半 女性
2009年11月19日

お茶さん、おめでとうございます!!
一生に一回のことですし、お茶さんもご婚約者様もお色直し希望されているなら、ぜひお色直しされてください!!
披露宴なんて、人数が多くても、お色直しを本気で楽しみにしている人なんてそうそういないですよ(笑)新婦の楽しみの一つです。
少人数ということですが、司会者をつけたり、ウェディングケーキ入刀をされたりはご予定されてますか?もしよろしければ、そういったイベントをささやかでも入れて、結婚式ぽさを出せば、お色直しも自然に映るのではないでしょうか?司会者をつけられるなら、司会者の方に事前に相談なさることをお勧めします。
私も二着着て満足したので、お茶さんにも是非って思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月19日

お茶さんのご親戚は「結婚式=会食系」が多いような文化のようで、お色直しにあまりイメージ自体が無いのかもしれませんね。

お色直しして全然アリだと思いますよ(幼稚だなんて思わないですよ)。

基本、お色直ししない場合も「中座」を設けて、新郎新婦・ゲストで息抜きの時間を設定する事のが多いようですから。

>写真を近くに来て撮ってくれるとかありえないのはわかってます
向こうが来ないなら、お茶さんたちが行けばいいのですよ!
各卓回り・・・なのを一人ひとりにお酌しに回る感じでしょうか。
お酌ついでに写真をパチリはいかがでしょう。

お料理をちゃんと選んでいるのならご親戚は別にお色直しをした事に文句とか面倒とか思う事はないと思いますよ。
むしろ、中座時間が有る事で、お料理に集中出来ますしね。

1日に何回も綺麗なドレスを着れる機会なんて早々ないと思うので、ここで着ておかないと勿体無いです!!!

カメラマンは頼まれていますか?
ならば折角なので・・・
●お式前に婚礼衣装で
●お式後にお色直し衣装で
式場内でロケーション撮影した方が沢山記念写真残りますよ!

お気に入りのお色直し衣装を見つけて下さいね(^^)ノ

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あゆみ56 さん 30代前半 女性
2009年11月19日

自分がお色直ししたいと思っているのであればしたほうが良いですよ!
お色直し用のゴージャスドレスが着れるのはやっぱり結婚式ぐらいです。
自分の結婚式ぐらいちょっとは我儘になったもん勝ちです。
せっかく彼氏さんが賛成してくれているのだから悔いが残らないよう、素敵なドレスを選んで着て下さい。
自分が選んだドレスが着れるとそれだけで嬉しいものですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はち さん 20代後半 女性
2009年11月19日

こんにちは。
友人よりは親戚の方がお色直しに興味はないのは仕方ないとは思いますが、
それにしてもちょっとさみしい反応ですよね。
私ならお世辞でもいいから言ってほしい、という気になってしまいます。

そこでちょっと発想の転換、ということで、
敢えて違う案をご提案してみます。
(あまりゲストと自分たちの写真を残す、ということの優先度が高くない、
という前提でのお話です)

結婚式では、親戚のみで会食のような形式、ということで、
思い切り歓談の時間を楽しむこととしてお色直しはしない。
(会場の雰囲気が合うようなら和装でもいいように思います。
ドレスよりは年長者受けがいいと思うからです)

その上で、色々な衣装を着たい!ということで、
敢えて別撮りで会場やスタジオ、野外等で撮影をされてはいかがですか?
自分たちで思い出作りに色々な写真を残せますので、
親戚への気兼ねもなく楽しめますし、
雰囲気のある写真はむしろこちらの方が残せると思います。

披露宴でお色直しをするよりは、お金がかかってしまいますが、
自分が楽しめるような形でお金をかけた方が後悔がないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年11月20日

失礼かもしれませんが、お茶さんの相談を見て少し吹き出してしまいました。

そうですねー、招待される側からすれば第一に期待するのはおいしい御馳走、どんなきれいなところでやるかですよね。
友人がいれば友達のきれいなウェディングドレス姿をみたいですが、招待されるのは叔母さん、おじさん、おばあさん、おじいさん、ではやはり花より団子、ドレスよりお料理になるのは仕方ないですよ。きっと結婚式なんていままで何十件も出席したでしょうしね。

ですからそんなことを気にせずに自己満足でもなんでも一生に一度のことですからお色直しすればいいんですよ。彼がきれいと言ってくれて、ご両親も素敵、と言ってくれて、結婚しましたハガキを見た友達に「きれいね」と言われれば花丸だと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きり さん 30代前半 女性
2009年11月20日

この際、親戚の方は横へ置いておいて、自己満足といわれてもいい、お色直しをしましょう。

第一、彼が見たいといってくれているのが、心強いじゃないですか!

彼だけに見せてあげるつもりで着てみては?

写真は残したいので、誰か親族の方でお願いしやすい方に、写真をたくさん撮っておいてもらえませんか、と前もってお願いしておく方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2009年11月20日

ゲストのおもてなしももちろん大切ですが、やっぱり自身が一番記念に残るお式にするのが一番です!お色直ししましょうよ^^

そこは譲らなくてもぜんぜんOKですよ~!

素敵なお式にしてくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 30代前半 女性
2009年11月20日

おじさんはそんなものかもしれませんね。。おばさんなんかはドレスも興味あるとおもうんだけどなあ。。

でも、一生に一度のことですし、披露宴は自己満足な部分があってもいいんですよ!しかも彼が賛成してくれているとのことで、もう堂々とお色直ししちゃってください。

でもでも、やっぱり反応がきになるということでしたら、他の方もおっしゃっていましたが前撮りの写真のみもありかなと思います。

うまく決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
あき さん 20代後半 女性
2009年11月21日

ちょっと寂しいですが高齢の方はやはり自分勝手になりがちですから、
この反応はしょうがないと思いますよ。
一生に一度ですからお色直したほうがいいですよ。
自己満足的な部分があって全然問題ないです。
楽しみですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
お茶 さん 30代前半 女性
2009年11月21日

みなさまへ
沢山のアドバイス頂けてすごく嬉しいです!!一生に一度の事わがままになってもいいと言ってくれてありがとうございます!みなさんのおかげで客観的に考える事ができました!納得するご意見頂きなんだかはずかしくなりました。一番お色直ししたいのは私だし彼も見たいと言ってるだけでそれでいいなって思えました。でも値段を考えてできる範囲でです。続きます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
お茶 さん 30代前半 女性
2009年11月21日

式はホテルで行います。料理は喜んでほしいのでグレードを上げてます。司会者さんはお願いする予定です。演出はケーキ入刀くらいです。16茶さんのすばらしい案もありがとうございます。足の悪い叔父や叔母もいるので、私達が行った方が喜んでくれると思います。ぜひ参考にしたいです!プロのカメラマンさんに写真をお願いしてるので綺麗に化けた姿残したいなって思ってます。
色々な意見やアドバイス頂きすごく勉強になりました。本当にみなさまありがとうございます!またこれからも宜しくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談