Q. ヘアメイクリハーサルと異なるヘアスタイルになった場合

Sniff
mika さん 30代前半 女性
2009年11月17日

こんにちは。ちょっと相談にのってください。
挙式前、ヘアメイクリハーサルをしたのですが、当日、ヘアスタイルが異なるものとなりました。具体的には、ウィッグをつけていただく予定が、私への確認なしにウィッグなしとなっていて、挙式後、それを伝えられました。ボリュームを出したかったため、知ったときはすごくショックでした…。気づかなかった自分もいけないのですが…。
式場側に伝えると、謝罪の印として粗品を送りたい、と言われましたが、主人が品物はいらない、と断りました。そして、今日になって残金支払請求がきたのですが、美容では、借りる予定だったウィッグがマイナスになっているだけ。すごく事務的な印象を受け、悲しくなりました。マイナスは当然ですが、ヘアメイクリハーサル料金も割り引いてもいいのでは?と思います。
今、すごく悲しくて落ち着いていないかもしれないので、客観的なご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
モモンガ☆ さん 30代後半 女性
2009年11月18日

美容担当者が勝手にウィックをなしにしてしまったということであれば、抗議をしてしかるべきだと思います。
当日のヘアメイクの際には気づかれて指摘されたのでしょうか?
私も今日リハーサルに行ってきましたが、結構な金額ですよね…
まだお支払をされていないのでしたら、式場の方にお話しして減額(全額返金してもらいたいところですが)交渉されてみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2009年11月19日

謝罪の印として粗品を贈りたい…という事であれば、式場側はそこのミスで起こった事だというのを自覚しているという事ですよね。
だったら、mikaさんが思ってる事、お詫びにして欲しい事とかを全て伝えたらいいと思います。
私だったらまず、何故こういう事になったのかの説明を受けたいと思いますし、式場のミスによって事前の打ち合わせとは違うスタイルになったなら、リハーサル代はもちろんですが当日のヘアメイク代も払いたくないです。
当日のヘアメイク代がプランに入ってる等その料金だけの返金がない場合は、品物の代わりに全体の料金から割り引きしてもらいたいです。
事務的な印象で悲しくなった、というのもそのまま言ってもいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月19日

せっっっっっっっっっっっっっっっっかくの
楽しかった結婚式が・・・
そんな事に水を刺されて(>_<)!!!

思い出を楽しいまま取っておきたいのに!
残念で煩わしいお気持ち・・・
お察しします。。。

クレームを出すのもおめでたい事だけに、荒げたくないのよく解ります。。。

書かれてある内容を・・・まとめますと・・・
○懸念事項を事前に解消するためにヘア・メイクリハを行った。
●当日、気付かなかった自分=ボリュームが相当出ていた=結果よければそれで良し!という事ではない。
○約束していた事を当日もするべきでは?何故ウイッグを入れない事にした??
○逆毛等を立てて、希望するボリュームが出せたのなら、ヘア作成段階で本人に言う(報告)すべきでは?⇒少なくとも自分は聞いていない。
★これについて、「どうして(当日)リハ通りにしなかったのか、(ヘアさんが)そう判断し本人に報告無く実施したのか説明して欲しい」
として

○リハと違う事をしたのであれば、リハの意味が無いのでは?
○別に粗品が欲しい訳ではないから要らない。
という展開でお話をすれば、解ってもらえるのでは?

>すごく事務的な印象を受け、
も、次にお話を持っていく場合は
「あなたじゃ話が出来ないから、責任者お願いします」とはっきり言った方がいいです。
既にマネージャーさんや支配人さんが対応されているのであれば、社長を呼びましょう。

内容証明とかいうととっても硬くなってしまう。でも書いた内容は取っておきたいので
●メールした後に電話とかいう方法が良いかなと思います。(上記のように話す相手チェンジの件も含めて)

騒ぎ立てたくないお気持ちお察ししますが、そうであればやはりこちらも事務的に話したい内容をポイントを絞ってさらりと伝えるのが良いかなと思いました。

大変でしょうが・・・
頑張って下さいね。。。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談