Q. 引き出物何種類がいいでしょうか

Uh huh
お茶 さん 30歳 女性 神奈川県
2009年11月17日

来春に式を挙げる予定です。引き出物についてものすごく悩んでいます。親族のみで行うのですが、どのくらいの金額で何種類選ぶと喜ばれますか?私が1人で考えてるには、五千円くらいのカタログのみです。あと何をつければいいかアドバイスお願いします。遠方から高齢の叔父や叔母が来てくれる予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年11月18日

地域の常識があるかもしれませんが。
私の場合・・・名古屋です。
私も親戚だけで式をやりました☆

カタログ1万、引き菓子、タオルセット、赤飯、鰹節、
の5品でした。
こうなると持ち帰りが大変なので宅配サービスにしました。

正直こんなにいらないと思っていましたが、
それに見合う御祝儀を親戚は持ってくるはずだと親に言われました。
(ほんとに10万の方あり、20万の方ありでした)

双方の御両親にきいてみてはいかがでしょうか?
私は引出物で親孝行&舅姑孝行できるなら安いものだと思うことにしました。

結婚式後も、「宅配までしてもらえるなんて初めて!」と親戚から大絶賛を受けて
双方の両親は御満悦。
実際、いい親孝行になりました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
PMの妻 さん 29歳 女性
2009年11月19日

神奈川県(横浜)です。
私達は
引き出物1点+引き菓子1点+プチギフト
でした。
周りも、だいたい引き出物1点と引き菓子1点が多いです。
ご年配の方が多いなら、もし加えるとしたら鰹節が無難かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
お茶 さん 30歳 女性
2009年11月20日

ぴあの♪さん
アドバイスありがとうございます!高齢の叔父や叔母なのでなるべく軽く荷物にならないような物がいいだろうと悩んでました。宅配サービスを使えばよいですね。タオルケットやお赤飯なども候補に入れてみたいと思います。本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
お茶 さん 30歳 女性
2009年11月20日

PMの妻さん
アドバイスありがとうございます!今まで式に呼ばれると花嫁さんや花婿さんの幸せそうな姿に見とれてて引き出物何をもらったか忘れてしまいまして。思い出せば引き出物と引き菓子と何かだった気がします。三点くらい頂いた気がします。鰹節もいいですね。候補が増えました!本当にありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ラベンダー77 さん 32歳 女性
2009年11月21日

都心だと引き出物(ブランド食器4000~5000円など)に引き菓子の2点が多いですね。
これは私が友人の披露宴にでたケースです。
豪華1点主義みたいです。

親族だけなら、引き出物は1万ぐらいのほうがいいのかもしれません。
それに引き菓子、お赤飯、お砂糖、鰹節など。

地域差あるみたいですが、新郎が愛知出身の披露宴は引き出物は5点ありました。
品数は重要だったと友人花嫁から聞きました。

たいていは、ご両親がどのくらいのご祝儀を親族が贈ってもらえるかわかってるので、要相談だと思います。
結婚式前に書留でくる場合が多いので、金額が10万以上であれば、引き出物も1~3万などのカタログギフトの組見合わせもいいと思います。

うちでは従兄弟が1万のカタログを2冊つけて(合計2万)、あと引き菓子、お赤飯、かわいいいれものにはいったお砂糖、タオルとバス時計のでセット、などいただいたことあります。
(うちでだしたご祝儀は20万ほどでした)

今は不景気なので二人で5万のご祝儀であれば、5000円ぐらいのでもいいのかもしれませんが、親のメンツもあるので、損得なしで身内には1万ぐらいのお品にしてる人は多いと思います。

うちの家では母が、あの従姉妹の結婚式の食事や引き出物はすごかったけど、あの従兄弟の結婚式は食事はおいしくない上に引き出物は、安いカタログだったとか、事細かく覚えてるの聞いてると、、、身内の引き出物などは高めのほうがいいとは、個人的には思いますね~(苦笑)

参考までにどうぞ。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月24日

高齢の御親族とかならばお祝いはちょっと弾むかもしれませんね。まあ反面年金生活で色々大変かもしれませんが・・。

もし渡した引き出物より高額なお祝いをいただいたら、後日別便で内祝い的なものを渡してもいいと思いますよ。「たくさんいただいたので」と言えば先方も納得されるのでは。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談