Q. 料理が出来ません。

No emotion
まっちゃ さん 32歳 女性
2008年5月7日

恥ずかしながら、今まで両親と住んでいたので、全く家事をした事がありません。
一番心配なのは料理です!
本当に不器用なんです。
料理本を見ながら、何時間も掛けて作ったのにまずいと言う事がよくあります。
ずっと前に料理教室に通った事もありますが、何も身についていません。
こんな私でも結婚したら、旦那さんのためにおいしい料理を作ってあげる事が出来るようになるのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ころりん さん 26歳 女性
2008年5月7日

大丈夫ですよ!!
私も結婚前は一人暮らしをした事がなく
全く料理は、したことがありませんでした。
でも結婚してまだ1年ですが 何とか頑張っています!!
料理に自信がないときは、お母さんやお姑さんにお聞きするのがいいと思いますよ。

喜んでくれる彼の顔を思いながら頑張ってくださいね♪

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
こじま さん 31歳 女性
2008年5月7日

できるよ。レシピサイトなどみながらがんばろう!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ま~や さん 31歳 女性
2008年5月8日

私も両親と住んでいましたが、ただいま修行中。
まずは簡単なお料理に挑戦してみてください。
料理本や料理教室でポイントになる箇所がいくつかあると思いますが
それは、なぜなんだろうと考えたら身に付くんですよ。
たとえば野菜をいためるときに火のとおりが悪いものからとかね。

分量を間違えないことと、味見ですね。
火加減なんかは火力調節が難しいかも知れませんが
食いしん坊になって旦那さまの好みを知ったら
おいしいものができるはずですよ。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぴのきお さん 32歳 女性
2008年5月8日

私も今でも苦手です。おコメしか研げませんでした。

姉から貰ったレタス○ラブや、オレンジ○ージずいぶんお世話になりました。
新米主婦用に編集してあるから手間隙惜しんでと言うことが
少なくなっているそうですよ。
初歩的な事が載っているし、カラーで判り易いのでいいと思います。

今ではお酢やらマヨネーズの会社のホームページで検索して
レシピさえあれば作れるようになりました。ガンバレ!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年5月9日

お料理教室ってあまり身近な料理を作らないような気がします。
あまり珍しい食材や高い物は普段使わないから
ごく普通のお惣菜のような物が作れるように今練習しています。
何と言っても母親に習うのが一番です。
主婦向けの雑誌も参考になるみたいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
まっちゃ さん 32歳 女性
2008年5月10日

みなさん、優しいお言葉ありがとうございます!
すっごく不安だったのですが、なんだか少し希望が持てました。
最初から何事もうまくいく訳がありませんよね。

今のうちに母親に聞くのが一番ですね。
主婦向けの料理雑誌も見ながら、頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひさ さん 34歳 女性
2008年5月29日

私も、全然出来ないのですが、結婚までに
母に、教わっています。
母と喧嘩にもなりますが、聞きやすいので、少しづつレパートリー
も増えましたが、まだまだ少ないです。

頑張るしかないかなと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
okku さん 33歳 女性
2008年5月29日

私も家事なんて一切したことなかったです。
でも結婚して1年、何とか適当に作ってます。

子供が生まれるともっと料理が大事になるので、
少しずつ前進していければいいと思いますよ。

保温調理鍋、圧力鍋がオススメです。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談