Q. 親から実家に帰って来て欲しいと言われています。

Sniff
ミロヒィ さん 24歳 女性 千葉県
2009年11月17日

私は婚前同居しています。 
 結婚話が進むにつれ母から
「仕事を辞めて実家に帰ってきて」
 と、電話にて真剣な声でお願いされました。
 時々冗談混じりに言われていましたが、昨日切々と、
 父親が新郎宅にばかり顔を出してスネている→(2ヶ月に1回位。実家にも同じ位帰っています)
 パートなら仕事あるし帰ってきて等々です。 

 彼と私の婚前同居は母から出した条件です、また母の言い出しっぺで彼に実家に戻れは言いづらいです。 
 毎月休日に定期的に実家に帰るにも、私の仕事は繁忙期が3月から7月にかけてあり、その期間は休日に休んでおかないと体が持ちません。
 また10月挙式なので繁忙期が終われば結婚式準備が繁忙期で、更に大変です。 定期的に実家に帰れるのは来年2月までです。
 
 最近結婚準備のことで上司に相談し、繁忙期間中は仕事量を減らしてくれること又結婚するにあたって親身に相談に乗って下さり、家事両立して仕事頑張ろうと思っていた矢先、 

 ですが母から実家に帰ってきて欲しいと懇願され思い悩んでいます。 
 先輩方、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2009年11月17日

父親が新郎宅にばかり顔を出してスネている。
との理由もあるようですが

やはりミロヒィさんと離れて暮らすようになって
お父様もお母様も寂しいのでしょうね。

実家に帰って、結婚までの間、親御さんに孝行しても良いとは思いますが
結婚後に、また離れて暮らす事になって
寂しさが倍増しないかが気になります・・・・・

言いにくいかもしれませんが、彼に相談して決められた方が良いと思いますね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2009年11月17日

せっかく仕事が繁忙期でも上司の方に相談して、助けてもらいつつ家事も頑張ろうと思っていたのに、何だかご両親に振り回されている感じを受けてしまいます…。

ミロヒィさんはどうされたいのですか?
彼に相談するのも、実家に戻るのも、早ければ早いほどよいと思います。

ご両親は想像以上に寂しくなったんでしょうね。
せめて嫁に行く前はずっと手元に置いておきたい。
たぶん、お母さん以上にお父さんがそう思っているのではないでしょうか。

彼のご両親は、親としての気持ちが分かるでしょうから、特別に何か言ってくることはないと思いますが、
彼へは気持ちに配慮して、お願いする形にしないといけないと思います。
この先お二人でミロヒィさんの実家に行かれる際には、婚前同居を条件にしたお母さんから、ひとこと申し訳ないと言ってもらった方がよいと私は思います。

家族の間で気になることやもめ事があると、仕事も結婚式の準備も大変ですから、
早く彼と相談して決めてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年11月18日

こんにちは。いろいろ気苦労がおありですね。お察しします。

お母様やお父様はやはり、手放すのが寂しくなってしまったのでしょうね。
でも、婚前同居をいいだしたのはお母様とのこと。。う~ん、、少しミロヒイさんに頼りすぎ、寄りかかりすぎ、そして自分勝手に思えます。お母様のこと悪く書いて気分を悪くされたらごめんなさい!

一度、戻るという選択肢はあまりおすすめしたくありません。いずれは出ていかなきゃいけなくなります。その時は、もっとつらくなると思います。。それに、やはり彼も、手放しでお母様の申し出を受け入れるとは考えにくいです。。それにミロヒイさんが気持ちを新たに頑張ろう!!と思ってらっしゃるのですから、その気持ちとこれからの彼との生活を大切にしてほしいなと思います。

もちろん、お母様やお父様をないがしろにしてではなく、できるだけ顔を出してあげて親孝行してあげてください。間にはさまれてとても大変でしょうが、ミロヒイさんが皆さんに愛されている証拠ですね!なんとかどちらにも折り合いつけて頑張ってほしいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミロヒィ さん 24歳 女性
2009年11月20日

本日彼に相談してみました、彼は新しく購入した家電や猫もいるし私が実家に帰っても自分は実家に帰らない。元々自分は実家好きじゃないし。とのことで、これから彼を支えるのは私なので、実家には帰りません。 
 ただ今の仕事を退職し、パートとかになって帰りやすくしてあげたらと提案されています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月24日

お母様のさみしい気持ちは分かりますけど、みんな自分の暮らしがありますから、何とか自分の出来る範囲で頑張るしかないですよね。

実家と離れて暮らしている人なんでそこらじゅうにいますからね。実家と同居している方が少ないですよね。私もそうですよ。母のことがすごく気になるけど、自分自身の家族がいるからそれも守らなくてはです。

お母様がさみしいならばややまめに電話をかけて、「元気?」と気にかけてあげるとか、ちょっと長めの休みが取れたら泊まりに行ってあげるとか、「気にかけている」ということをお母さまに伝えることが大切だと思いますよ。いざというときはちゃんと駆けつけるから、心配しないで、と。

みんな頑張らなくては!ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ミロヒィ さん 24歳 女性
2009年11月26日

 つつじくんさん、皆様本当にありがとうございます。 
 最近更なる問題が出てきてしまい、コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。 

 更なる問題が出てきた際に私の母が、今回の婚約は彼側の親の仕打ちを見るに耐えかね、婚約破棄して我が家に帰ってきて欲しいということを暗に言っていたようです。 
 

 大事に育てた跡取り娘を嫁に出すのに彼親側から失礼の連発があり、それでも彼と結婚したらいつか不幸になると思っているみたいです。 

 度々あちらに帰って心配だけでも解消出来るよう努力したいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談