Q. 失業保険について

Uh huh
いずみっこ さん 20代前半 女性 広島県
2009年11月16日

私は現在、仙台に住んでおり、来年の4月に彼の地元である広島へ嫁ぐ予定です。(今は遠距離恋愛中です)

来年の2月に約3年程勤めた会社を退職し、3月に新居への引越しの準備をし、4月に広島へ行き入籍をする予定でいます。

そこで質問なのですが、やはり結婚を理由として退職した場合、失業保険は貰えないのでしょうか?

また、もし貰える場合は仙台と広島のどちらに申請すべきなのでしょうか?

ちなみに、4月からは広島で就職活動をする予定です。

無知な質問でスミマセン。。。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月16日

>やはり結婚を理由として退職した場合、失業保険は貰えないのでしょうか?
いえいえ。
もらえますよ。
但し、待機間が半年発生する可能性が高いです。
辞める形態が
●会社が「辞めてくれ」と“会社都合で”お願いされた場合は、すぐに支給されます。
●自分から「辞めます」と“自己都合”で辞める場合は、待機間が発生します。

>もし貰える場合は仙台と広島のどちらに申請すべきなのでしょうか?
>ちなみに、4月からは広島で就職活動をする予定です。
雇用保険証書を広島の職安に持って行き、申請する事になります。
職安で受付てから半年間が待機間になるので
11月に持っていったら、5月か6月に給付される事になります。

申請をすれば貰えるというものではなく、
『求職中な状況が待機間の間、証明出来ないと駄目。』
という条件があります。

ただ、貰えるまで日にちが掛かりますが
就職した際は「就職お祝(兼就職準備)金」等があるので、失業保険の給付を貰えなくても、何も貰えないよりかは幾分助かるかなと思います。

辞めて⇒広島へ行ってから⇒入籍
との事ですので、雇用保険証が旧姓になるのかしら?
だとしたら、申請や給付に関して、証明書をいくつか提出する必要があるかもしれませんが、そちらは窓口で確認して下さると助かります(すみません詳しくなくて)。

こんなご時勢なので、ちょっと行列出来ているかもしれませんが
(私は3年前、神奈川での申請でしたがいつも○人待ちもしくは○○人待ちと二桁人数待つ事も!。ちなみに、待機間中に見つかり、職安経由で見つけていないので就職お祝は給付×と言われ・・・各地方自治に拠る部分が大きいみたいです。。。)

頑張って下さい!!!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 30代前半 女性
2009年11月16日

いずみっこさん、おめでとうございます!!広島での新しい生活、楽しみですね。
私も同じような状態(寿退社)でしたのでコメントさせていただきます。いずみっこさんの場合、いただけますよ!(16茶さんがおっしゃる通り、3ヶ月間の待機期間後、3ヶ月もらえると思います。)『結婚に伴う転居のため、通勤が不可能となったための退職』と説明しました。私の場合、横浜→東京の転居でしたが、それでも認定されましたので、仙台→広島なら絶対だいじょうぶなハズです!!『異動願は出さなかったのか?』など質問されるので、答えをご準備されておくのをお勧めします。(ハローワークの方はみなさん親切なので、構えなくてだいじょうぶだと思います。)
暖かい場所への移住、はじめは戸惑われるかもしれませんが、がんばってくださいね!!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いずみっこ さん 20代前半 女性
2009年11月16日

16茶さん、迅速な回答ありがとうございます!!

結婚が理由でも貰えるんですね。

私の場合、会社を辞めてから入籍をするので、雇用保険証は旧姓になります。そうなると、やはり色々と証明する書類が必要になるんですね。。。

私自身、もっと勉強しなければと思いました。

お互いの距離が遠いので、これから色々大変な事ばかりだと思いますが・・・めげずに頑張ろうと思いますっ!!!!!

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いずみっこ さん 20代前半 女性
2009年11月16日

mikaさんコメントありがとうございます!!

同じ様な立場の方がいらっしゃると、すごく心強いです。

『結婚』という目先の幸せだけに溺れてしまっていて、それ以外の具体的な事が全然分からず、焦っていました。。。

仕事を辞めるまで、まだ時間があるので、自分なりにもっと勉強をしたいと思います!!

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
kazuha さん 20代後半 女性
2009年11月17日

こんにちは。
今月、私も結婚をして愛知県から岡山県へ引っ越しをしてきたのでコメントさせて頂きます。

失業保険ですが、給付されます。
結婚による転居で、通勤が困難になる場合
①失業から1ヵ月以内の転居なら“正当な理由”に当たるので、3ヶ月の待機期間が無く、すぐに支給が開始されます。
②転居まで1ヶ月以上だと“自己都合”になるので、他の皆さんがおっしゃるように3ヶ月の待機期間が過ぎると支給が開始されます。

私は退職から引っ越しまで1ヵ月半くらいでしたが、愛知県のハローワークで申請をして、転出・転入などすべての手続きをしてから岡山県で名義変更などをしました。住民票が届けてある市区町村のハローワークで申請ができるそうです。手続きは簡単でしたよ!ただ、“認定日”や“○日に来て下さい”といった指定があるので、挙式前の忙しい時にハローワークへ出向いたり、講習会を聞いたりしなくてはいけないのは大変かもしれませんね…。引っ越しとの都合もあるかもしれませんし…。

都道府県によって違いはないと思いますが、退職日が近くなったら問い合わせをしてみて下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いずみっこ さん 20代前半 女性
2009年11月17日

kazuhaさん、コメントありがとうございます!!

私も退職から転居まで1ヶ月以上はかかりそうですので、やはり3ヶ月の待機期間後に受給となりそうですね。

kazuhaさんも他県に嫁ぎ、色々と大変だと思いますが頑張って下さい!

ありがとうございました!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談