Q. 席決めのついて

Uh huh
チャッピ さん 20代後半 女性 山口県
2009年11月16日

来年春に結婚式をします。

職場の上司(主賓)1人とその上司の奥様をご招待し、あとは友人と親戚家族です。
職場の同僚の招待も考えたのですが、年齢差もあり仕事以外でお付き合いもありませんし相手の負担になっても嫌だなと思いお誘いしていません。

席決めなんですが、上司と学生時代の友人を同席するのに違和感があり、彼の職場の方と(彼の方も5名ほど)一緒のテーブルに座っていただくのはどうかなと思うのですが、新郎と新婦のそれぞれの主賓を同テーブルに座っていただくのはおかしいのでしょうか?

もちろん彼と私は職種も違いますし、双方は面識なく結婚式で初めて会う方々です。

その他、配慮する点などありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
kazuha さん 20代後半 女性
2009年11月17日

こんにちは

私も席次で悩みました。主賓の方と友人を私も彼も同じテーブルにしないとうまく調整ができなくって…。式場に相談したところ『新郎側の来賓:会社3名と新婦側の来賓:恩師2名・会社1名を1つのテーブルにしてはどうですか?』と提案してくれました。同性で年齢も近い方達の方が話も合うのではとの理由です。
先日披露宴を終えましたが、お酒を注ぎあったり、皆さんでお話しをされていたり、特に問題は無く過ぎて行ったと思います。
そうした場合、新郎側の上座にするのが一般的な様ですが、私達の場合、私の方が1テーブル多くなってしまったので、新婦側の上座にしてもらいました。新婦側の上座にに新郎の友人1テーブルというのは私は抵抗があったので…。
席次もテーブルの順番も等いろいろ考えないといけなくて大変ですよね!
素敵な式・披露宴になりますように

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談