Q. 乾杯の音頭

Whoa
れーの助 さん 25歳 女性 神奈川県
2009年11月14日

いつも参考にさせていただいてます!
12月5日挙式することになり、もうまもなくに迫っているところなのですが・・・

急遽、新婦側の主賓の一人が挙式のみの参加ということになってしまいました。
しかも、その方に乾杯の音頭をとっていただくことをお願いしていて・・・

ほかの主賓の方にお願いすべきか、いっそ自分たちでやるべきか、
それとも、親戚とかにすべきか悩んでいます。
主賓の方にお願いしようとは思ったのですが結構急ですし、
主賓として招待しているのですが、主賓席にいるのは父の部下なので
式に参加することじたいにも結構恐縮している方が居る中で選ぶのはちょっと・・・と思っていて。(何より、父が乗り気でなくて;)

親戚が乾杯の音頭を取るのは可笑しいでしょうか;;;?

もう、それでも大丈夫であれば父の兄である伯父にお願いしようと思うのですが。
それとも、新郎側の主賓は新郎の上司の方々なのでそちらにお願いしたほうが
よいでしょうか???

アドバイス、お願いします><。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2009年11月14日

披露宴の際、新婦側の主賓は居ないのであれば、伯父様でも大丈夫だと思います。
私の場合は早くに退職していて上司を呼ばなかったので、主賓は立てずに、代わりに叔父様に乾杯の音頭だけお願いしました。
主賓の挨拶は新郎側だけになってしまうからと、プランナーさんにもこの形を勧められました。

他の方法ですと、新郎側の来賓(主賓に次ぐような方で)に乾杯の音頭をお願いするのも良いと思います。友人の結婚式ではこの形でしたので、大丈夫だと思います。新婦が正社員でない場合にこの形も多いです。

ご両親にも相談して、早くお願いできるといいですね。

日にちが迫っていますが、どうか風邪など召されませぬように。
素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
れーの助 さん 25歳 女性
2009年11月17日

りんごたんさん

こんにちは、回答ありがとうございます。
プランナーさんと両親と相談の結果、従兄にお願いすることになりました。
伯父にお願いする予定で電話をしたのですが、自分だと私の父と関係が
近すぎて、親族が出張る感じがして良くないから、従兄が嫌がったら引き受けるとの
話になったのですが、従兄のほうが引き受けてくれるので従兄で決まりました。

幸い、従兄は自分の会社を持っているので
「新婦の従兄であり、~会社社長の~さんから~」という形での紹介ができるそうなので、そうします。

ありがとございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談