Q. 内祝について

Whee
mika さん 30歳 女性
2009年11月13日

先日、笑顔いっぱいの結婚式が終わりました。皆様にはたくさん相談にのっていただきまして、ありがとうございました。またご相談がありますので、恐縮ですがよろしくお願いします。
式が終わりましたのでお祝いをくださった皆様への内祝の準備をしています。そこで、何点か相談させてください。
①式の3日前&式当日にドタキャンした方々がいます。ご祝儀3万円ずつ包んでくださいましたので、取り急ぎ当日お渡しする予定だった引出物(6千円相当+送料千円)をお送りしました。もう少し内祝としてお送りすべきでしょうか?予算はどのぐらいが妥当と思われますか?
②祝電のみいただいた方にも内祝は必要でしょうか?
すみませんが、ご意見お聞かせいただきたく、お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まが~ さん 28歳 女性
2009年11月14日

御結婚おめでとうございます。
無事に結婚式が終わって良かったですねo(^-^)o
私達も7日に挙式をおえて、内祝いをお返ししました。
私達の時の事を書きますね。私達の時も前日のキャンセルが2件ありました。(親戚1組、同僚1組)
当日に出席と同額の御祝儀を預かった方から頂きました。
準備していた引き出物(親戚で1万、同僚5000円)+2000円程度のお菓子+お礼の手紙+写真を送りました。
同僚は手渡ししました。
熨斗は内祝いに変えてもらいました。

祝電はぬいぐるみやバルーンなど高そうなのが多かったので、1000円程度のお菓子とお礼の手紙(親戚には+写真)を送りました。
遠方が多かったので送料が高かったです^_^;

私達の時の事ですが参考になれば幸いです

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
mika さん 30歳 女性
2009年11月17日

まが~さんありがとうございます!!私も挙式7日でした!お天気に恵まれて幸せでしたよね♪
まが~さんお仕事早いですね!私は1週間ぐらい脱力感で起き上がれない感じで…。やはり欠席者にも贈られたのですね。ありがとうございます。また、電報のみの方にも贈られたとのこと、教えていただきありがとうございます。私も同じく贈らせていただくことにしました。
教えていただきありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談